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任天堂自らゼルダ新作の開発秘話を明かした、伝説の8講演――三角形の法則、確認義務なきデバッグ…名作を生んだ数々の驚異的手法「オープン化」で彼らが問いかけたものを考察
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今回の任天堂のセッションが持つ意味合いとは 本稿は、任天堂の歴史を振り返る前回の原稿を受けての、C... 今回の任天堂のセッションが持つ意味合いとは 本稿は、任天堂の歴史を振り返る前回の原稿を受けての、CEDEC 2017レポートである。 少し最初に振り返っておこう。筆者は電ファミからCEDEC 2017で催された「ゼルダ」関連セッションのレポートを引き受けた。だが、その前置きとして、そもそも今回のCEDECは任天堂の歴史を振り返ってみてもかなり異例の事態であるということから解説を始めた。 ……ところが、書けども書けども、全く本題に辿りつく気配すらない。仕方なく、そこだけまとめて一つの記事にしてしまったのが、前編に当たるこちらの記事だった。 任天堂がゲーム情報をどう発信してきたか、総括しよう――ほぼ日『MOTHER3』中止の“反省会”を転機に、今年CEDECの伝説的な8講演に至る道のり さて、任天堂のメディア発信の時期区分については、前回解説したので繰り返さないが、僕なりの区分では、『ゼルダの
2017/10/16 リンク