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北陸新幹線の米原ルート「できる理由」国交省が条件を示唆 連絡会議で報告 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
国土交通省は6月19日、未着工の北陸新幹線・敦賀~新大阪のいわゆる「米原ルート」について、同省として... 国土交通省は6月19日、未着工の北陸新幹線・敦賀~新大阪のいわゆる「米原ルート」について、同省としての考えを示した。国交省や鉄道・運輸機構、北陸新幹線沿線の自治体で構成される「北陸新幹線事業推進調査に関する連絡会議」の第5回会合で報告した。 国交省は報告で、北陸新幹線は「首都圏と関西圏を結ぶことで、複数のネットワークを構築し、観光やビジネスなどの地域活性化や災害に対するリダンダンシーの確保に重要な役割を果たす路線」と位置付け、大阪に直接乗り入れない米原ルートは北陸新幹線の整備の意義がなくなるという考えを示唆した。 その一方、利便性や技術的な面から米原ルートの課題を複数挙げ、これらの課題を解決するための条件を満たせば米原ルートが実現できる可能性も示唆した。 米原ルートの利便性については米原駅での乗り換えが生じるほか、所要時間・運賃・料金が小浜・京都ルートに比べて増えることを挙げ、これらのデメ
2024/06/25 リンク