記事へのコメント137

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kiririmode
    フォロワーシップの重要性

    その他
    basyura
    “反応することは、その場に出されたアイデアに対し、それがいいと思うのか、よくないと思うのか、それを判断しつづけるということだ”

    その他
    k1take
    “反応することは、その場に出されたアイデアに対し、それがいいと思うのか、よくないと思うのか、それを判断しつづけるということだ”

    その他
    youko03
    生きることとは、他のものたちの生に応答することそのものなのだ。その応答は、また翻って、他のものたちの生をいきいきとしたものにする”

    その他
    chi-bd
    “だから、黙って静かにしていることは、それそのものが、議論を後ろに引っ張ることなのだ。”

    その他
    el7
    “ティム・インゴルドは、私たちの生とは「応答し続けること」であると述べた。”

    その他
    shingo-sasaki-0529
    良き。リアクション大事なのは言われるまでもなくわかってるけど、なぜ大事なのかの言語化して理解しておくことに価値ありそう。

    その他
    maketexlsr
    理解はしていた。これをチームマインドにどう落とし込むか考えてみよう

    その他
    irohasy
    相手のことを思いやらない人って本当にリアクションや意思表示することをしないよね。 仕事とか関係なくシンプルに人として無礼だってことに気づいて欲しいわ。無視、ノーリアクションって普通にしんどいからな

    その他
    IzumiSy
    リアクションがないなら言いたいこともないってことで、リード取って好きに進めるのが大抵正解。その代わり、リアクションがない人はある人に従ってくれないと困るけど。

    その他
    mixvox-j
    分かる。Slackのbotにもemojiつけてる。/ 一方で心理的安全性の問題かとも思ったが、このブコメに納得した→"心理安全性はみんなで作るものだろう。子供じゃないんだから。"

    その他
    koogawa
    “議論において黙って静かにしていることは、実は透明になることではない” 会議に出席するということは、つまりそういうことなんだよな

    その他
    mumei-0
    “議論において黙って静かにしていることは、実は透明になることではない。”

    その他
    tasshi820
    頷いて首がもげた “逆に言えば、議論において黙って静かにしていることは、実は透明になることではない。それは黙っていようがなんだろうが、「そのアイデアに賛同しません」という意味である”

    その他
    yarumato
    “ミーティングで議論が前に進むのは、誰かが「それいいですね」言った瞬間。逆に言えば、黙ってるのは「よくない」言ってるも同然。頷くとか、とにかく反応してほしい。生きるとは他人の生への応答そのものだ”

    その他
    modal_soul
    リアクションのしやすさも、ある種の心理的安全性のバロメーターな気はする。うかつに良し悪しコメントすると言質に取られる、みたいな現場では誰もが迂闊に動けなくなり凍りつくよね

    その他
    S_Maeda
    2番目に踊る人だ。ってかオレは普通にサクラを仕込むけどね。

    その他
    yoiIT
    “議論において黙って静かにしていることは、実は透明になることではない「そのアイデアに賛同しません」という意味である、「そのアイデアはそこまでおもしろくないですね」と発言しているのと全く同じ意味である”

    その他
    Anonymous2000
    IT土方だけど、リモートでも現場でもチャットツールがメインになるから、これはそうだな。リアクションある方がお互いいいよね。(世間話とか与太話はいらない)

    その他
    masutaka26
    ホントそれ。めっちゃいいね!とか言うようにしてる。逆に反応がないとかなり緊張する "黙って静かにしていることは、それそのものが、議論を後ろに引っ張ることなのだ"

    その他
    tick2tack
    リアクションしやすい環境なのか、が前提として。/ 反論には代案を、の話と同じで「面白くない」「代案は思いつかない」を明示するのが良いのだと思う。それ以前に意見のない人は会議に出ないのが良いと思うが

    その他
    Five-of-NineX
    自分は何も意見を出さないけど「そんなこと言いやがって」感を醸し出す人がいなくなって以来、会議中のリアクションは質も量も増えた、本当に。

    その他
    sato0427
    チームっていうか対人関係全部コレやろ。意思表示しないなら人も関わらずに生きていけばいいのに。

    その他
    hara_boon
    非常に同意するし、自分もできる限りリアクションはしたいと思ってる/リモートだとどうしてもワンテンポ遅れたりやりづらさを感じるからそこはやっぱり対面の良さはあるよなぁとはよく思う

    その他
    ET777
    コメ無しブクマの悪口か(違う

    その他
    pecan_fudge
    激しくうなずいたりするだけでいいんだ。リモート会議ではこういったノンバーバルなリアクションを受け取れないのでつらくなることが多い

    その他
    omega314
    本当になんとかしたいなら、メンバーのやる気・モチベの無さにもっと正面から向き合った方がいい。

    その他
    ku_marin
    わかる。自分も意識的に気をつけよう

    その他
    Sei
    ファシリテーションすることが立場上多いけれど、リアクションのしやすさは心がけてるな。極力否定はせず受け止めつつ進めるってのをやってみている。

    その他
    kniphofia
    チームで作業することについて。人だから。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    チームで仕事をするなら、リアクションし続けよ|森 一貴(Mori Kazuki)

    チームで仕事するとき、みんなもう少し自分の存在、自分のリアクションがチームに与える影響を自覚した...

    ブックマークしたユーザー

    • kiririmode2025/04/18 kiririmode
    • saku_2382025/04/16 saku_238
    • ikosin2025/04/15 ikosin
    • niwatori7202025/01/17 niwatori720
    • owtowtowt2025/01/15 owtowtowt
    • basyura2025/01/12 basyura
    • kabukawa2025/01/11 kabukawa
    • mikage0142025/01/10 mikage014
    • quodius2025/01/10 quodius
    • nyamadori2025/01/10 nyamadori
    • r_jimano2025/01/10 r_jimano
    • shogo08092025/01/09 shogo0809
    • k1take2025/01/09 k1take
    • j-u2025/01/09 j-u
    • youko032025/01/09 youko03
    • igz02025/01/09 igz0
    • shun1142025/01/09 shun114
    • sgwr11292024/12/06 sgwr1129
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む