記事へのコメント74

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mitsuok-33
    mitsuok-33 あとで読む

    2023/02/08 リンク

    その他
    yetch
    yetch 全員のやる気がないパターンもあるので、社会はなかなか絶望的。

    2022/01/15 リンク

    その他
    tockri
    tockri ふつうのことだった。

    2022/01/15 リンク

    その他
    ducky19999
    ducky19999 ブコメに色々書くならブログとかにちゃんと書けばいいのに

    2022/01/14 リンク

    その他
    iiko_1115
    iiko_1115 覚えとく

    2022/01/14 リンク

    その他
    ntscp2020hat
    ntscp2020hat 意識しておいた方が良いなとうなづくことばかりである。ただ、たとえ話は安易にしない方が良いと個人的には思っている。よっぽど的確な例でないと、誤った解釈と関係無い脱線になりがちな気がする。

    2022/01/14 リンク

    その他
    dekasasaki
    dekasasaki 参加者が納得しているかを声や表情から読みとって、必要ならくどめに説明なり確認を厚くするとかも効果あるよ。テンプレに沿った進行だけだともう一歩って感じ。

    2022/01/14 リンク

    その他
    remix-cafe
    remix-cafe せやな。

    2022/01/14 リンク

    その他
    TAKAYUKI_SATAKE
    TAKAYUKI_SATAKE 最初に今日やることの共有、かかる時間も共有すると良さそう。 まずは目的地に向かって同意を取ることが大事だよね

    2022/01/14 リンク

    その他
    golden_eggg
    golden_eggg いきなり色々改善するのが難しければ、まずは「次回までのアクション確認」だけでも最低限必須にしてみるのが良いと思う

    2022/01/14 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark 話術の部分を置いておくと、「何を話すのかと何を決めるのかを事前に共有しとく」「宿題が何かを確認してから会議を終わる」ってのがすごく大事

    2022/01/14 リンク

    その他
    kn012078
    kn012078 友人から担当者同士では合意できてるのに後からお偉いさんがしゃしゃり出てスケジュールぶち壊し、というのをよく聞くので怖い。

    2022/01/14 リンク

    その他
    raitu
    raitu “打ち合わせが上手い人は、常に情報を構造化して「全体→詳細」の順番で伝える。いきなり具体的な細部の話をせず、まず全体像を伝える。「何を決めるための打ち合わせなのか」を明確にして前日と開始冒頭に伝える”

    2022/01/14 リンク

    その他
    yasushicohi
    yasushicohi 目的とかネクストアクション

    2022/01/14 リンク

    その他
    dogusare
    dogusare 用語の再確認(これってあれですか?)は重要。画面共有そこに議題と結果・todoを書きこんで認識共有・訂正・修正・協議結果を絞り込んで行ける。当然、事前用意とスピード感が必要なので鍛錬推奨

    2022/01/14 リンク

    その他
    hiby
    hiby 雑談気分で打ち合わせをセッティングする人のなんと多いことよって感じだ。

    2022/01/14 リンク

    その他
    surume000
    surume000 うむ

    2022/01/14 リンク

    その他
    laranjeiras
    laranjeiras 顧客の意図と自分たちの意図の全体像が見えてるならこういう技術を知らなくても自然と出てくるし、全体像が見えない人が技術としてこれをやっても実りある打合せにはならなさそう。

    2022/01/14 リンク

    その他
    iroha2_hohe
    iroha2_hohe 全体的に言ってる事は常識レベルの話だと思うが、随所にちりばめられたカタカナ語がウザくて仕方ない。ファシリテータ、アジェンダ、リマインド、フィードバック…全部日本語でいいんじゃね?

    2022/01/14 リンク

    その他
    tyosaka
    tyosaka わかりやすいし、とてもいいまとめだと思いました。参考にさせていただきます。

    2022/01/14 リンク

    その他
    hiruhikoando
    hiruhikoando 単純に「話の主導権を取られないこと」が何より大事なのではないかと。国会じゃないんだから。

    2022/01/14 リンク

    その他
    smokeymonkey
    smokeymonkey わかる。

    2022/01/14 リンク

    その他
    nuance
    nuance 質問に結論から答えられない人、多いよね。こちらが「YesかNoで答えてください」って聞いてるのに「××が××で…」って返答して結局YesかNoかわからない。なんなの?

    2022/01/14 リンク

    その他
    muneking
    muneking 打ち合わせのこういった段取りは本当に大切。

    2022/01/14 リンク

    その他
    unfiled-jp
    unfiled-jp なるほど。こういうことを意識的にやってる、というのは、そういう打ち合わせに出るとすぐに分かりますぬ

    2022/01/14 リンク

    その他
    satomi_hanten
    satomi_hanten 顧客の力が強すぎて主導出来ないことが多過ぎることが多いのがIT屋の問題じゃないすかね。顧客にちゃんとしたシステム部門があるところは「日本語が」出来るので進むんですけど。あと、「とはいえ」で譲らない客。

    2022/01/14 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero 営業トーク上手い人が多いのは、営業の人トークの練習をするんだよね。打ち合わせの時も可能であれば苦手な人ほど練習をしてから望んだほうがいいとおもうんだよな

    2022/01/14 リンク

    その他
    fkatsya
    fkatsya 打ち合わせが苦手な人ってここに書いてることをしたくない人か、もっと細かいテクニックが下手な人が中心の人だと感じていて、ままならないなぁと思ってます。

    2022/01/14 リンク

    その他
    taketack
    taketack 基本だけど出来てないよなーむずかしー

    2022/01/14 リンク

    その他
    arakash
    arakash たまに見返して、常に意識すること

    2022/01/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    顧客との打ち合わせが上手い人がやっていること|いまにし

    打ち合わせに苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか。 私はウェブディレクターとして、これ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/30 techtech0521
    • suna_zu2023/04/19 suna_zu
    • SHA-3202023/03/14 SHA-320
    • yshz2023/02/15 yshz
    • mitsuok-332023/02/08 mitsuok-33
    • yc_ky7v1352022/11/16 yc_ky7v135
    • leeyuu2022/07/29 leeyuu
    • kaduhiro_2012022/05/12 kaduhiro_201
    • kosukenaito2022/04/12 kosukenaito
    • torutakazawa2022/02/21 torutakazawa
    • ike_aiji2022/02/14 ike_aiji
    • herakures2022/02/07 herakures
    • hokorobi2022/02/03 hokorobi
    • inainaiba5152022/01/31 inainaiba515
    • dqwkun2022/01/30 dqwkun
    • oguri02202022/01/29 oguri0220
    • shachi012022/01/26 shachi01
    • ssuguru2022/01/24 ssuguru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事