記事へのコメント131

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    suikax
    「自分ができるなら他人もできる」っていうのは「謙虚」ではない。自分の基準が絶対であり、能力は人それぞれというのを無視してる時点ですごい傲慢だと思うんだが。「俺は神だ」っていってるようなもん。

    その他
    zg90
    佐川時代の同僚を内心どう思っていたのかちょっと気になった

    その他
    amose121209
    成功体験がもたらす自分基準といったところかな<渡邉美樹氏の謙虚さが生むブラック性 - (旧姓)タケルンバ卿日記

    その他
    mkusunok
    これ割と大事なポイント

    その他
    LethalDose
    「その証拠に他のブラック企業と違い、待遇面の訴訟などが少なく、そういう面で話題になっていないことに注意されたい」意味がわからない。

    その他
    urbansea
    この手のは契約関係と人間関係の倒錯。あと、「未来への遺言」の被爆太郎でいう、「無意味な生」よりも「意味ある死」、それへの欲望の結合。

    その他
    atoh
    謙虚でもバカでも何でもいいんだけど、自分のグループ企業に働く人誰もを“独立するために一時的に無理して働いている”ベースでみるのは大企業のトップとしてはいただけないよね。

    その他
    tatsujik
    そうそう、「青年社長」を読んでいるかいないかでだいぶ印象が違う。困ったことに渡邉氏が悪意ではなく本当にこうすれば成功できるよ!って言っているところなんだ。それに乗るかどうかは本人の自由。

    その他
    moccos_info
    自身の労働体験が標準だと思って色々する、というのはアグネスに近いところがあるのかな。同じことさせようとするのと、禁止させようとするのと、真逆だけど。

    その他
    corydalis
    ワタミが心からそう思っているという※が多いが、本当だろうか?。佐川で働いてたらパワハラに遭って思うところはあったろう。なぜ彼の発言が取り繕われたものと考えないのか。そんなんでは悪人に騙されるばかり。

    その他
    sandayuu
    ネット国士様と同じ本当に良心でやってるから余計にタチが悪いんだよな、良いことしてると思ってるから引き下がらない。十字軍、カルト宗教、マルチ、ワタミ、鳩山、在特会、アメリカの正義の押し売り、全部同じ。

    その他
    rdfrk
    成功に向けた血の滲むような努力は、多分にブラックの要素を含むよね。重要なのは、それを自ら選ぶのかどうか、ということ。

    その他
    bouncing
    出来の悪い「いい人」は無能といわれるが、出来のよすぎる「いい人」は甚だ有害ですらあるということか。

    その他
    inforeg
    謙虚にさらっとひどいこと言ってるんだけど、本人に悪気はないっていう最悪のパターン。

    その他
    Yagokoro
    ああ、これはその通り。あの人は本気でそう信じてるんだろう。

    その他
    candidus
    このBlogで指摘されたブラック性が一番厄介だ

    その他
    fragilee
    この渡邉美樹評は、非常にそう想う。禿同、禿同。たぶん、ワタミさんはまったく悪気とかないと想うわ、素で…>>

    その他
    ahmok
    お金が稼げないけど人間性が高まるならカルトで十分だよ。ワタミはカルト市場に参入しだしたのかな。

    その他
    guldeen
    guldeen 『俺の成功談』を語っていいのは、呑み屋の大将まで。能力が様々なレベルの社員を使う『大企業のトップという"権力者"』の立場に居るなら、"労働の美徳"とか何とか言ってようが、サビ残させてる時点で失格だよ。

    2013/01/30 リンク

    その他
    tappyon
    優生学の極み

    その他
    bulldra
    ブラックジャック創作秘話の「僕ができるんだから、お前もできる」。さらに言えば「○○が得意なお前なら二倍できる」。自己評価が低いままで能力と権力を持つと人を殺す。

    その他
    lieutar
    実際こういう種類のブラックさを含むブラック企業の方が多いと思う。と、言うか善意なくして人は邪悪になれない。

    その他
    unorthodox
    「真性のブラック企業」と「よこしまなブラック企業」。そんな区別に果たして意味があるんだろうか。

    その他
    planetes
    数多あるブラックの中でもワタミは突出して悪気が無さそうだなとは確かに感じるところである。それゆえ絶望はより深く濃いものに。

    その他
    repon
    http://goo.gl/vRPsH の、「スキルが身につく企業はブラック企業ではありません。スキルが身につかず、人を使いつぶすだけというのがブラック企業で、スキルが身につくのは単なる“きつい企業”です。」への違和感。

    その他
    kowyoshi
    もしも渡邉美樹が世界的な宗教家だったら、くもりなき目で聖戦を訴え…その結果、人類の半分が死滅する

    その他
    ninosan
    いやいやいや「この時の渡邉美樹の心境をこたえよ(10点)」じゃないんだから。この人の頭の中の考察なんかどうでも良くて自殺者が出たのが問題になっているんだけど。どうやったらこんなエントリーが出てくるんだ。

    その他
    meganeya3
    頭の良いひとも、「自分に理解できたのだから誰にでも理解できる」と思うのをやめて欲しい。コミットしている問題の複雑さ、理解するための知識量を考え、押しつけやdisりが「ブラック」な行為だと気づいて欲しい。

    その他
    choplin
    reading / "渡邉美樹氏の謙虚さが生むブラック性 - (旧姓)タケルンバ卿日記"

    その他
    ikd18
    よく"サイコパス"と表現されるけど少し違う。確かに、思いやりや罪悪感はないが違うと思う。悪意が全く無い。「これで相手が成長する」と本気で思って、完全に善意でやってるから余計怖い。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    渡邉美樹氏の謙虚さが生むブラック性 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    この手の渡邉美樹氏の発言に対する反応を見ていると、まだ彼のことをわかっていないんだなと。 「働くの...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/04 techtech0521
    • suikax2014/01/05 suikax
    • ykhroki2013/08/05 ykhroki
    • zg902013/08/03 zg90
    • mfham2013/08/03 mfham
    • amose1212092013/08/03 amose121209
    • K2ICE2013/08/03 K2ICE
    • torimaze2013/08/03 torimaze
    • mkusunok2013/08/03 mkusunok
    • naggg2013/06/22 naggg
    • schnja2013/06/09 schnja
    • ktasaka2013/06/09 ktasaka
    • LethalDose2013/06/08 LethalDose
    • urbansea2013/06/08 urbansea
    • atoh2013/06/08 atoh
    • tatsujik2013/06/03 tatsujik
    • moccos_info2013/06/01 moccos_info
    • m-kawato2013/06/01 m-kawato
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む