エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント78件
- 注目コメント
- 新着コメント
TakamoriTarou
ちょっとわかる。自分は数学苦手だがブルーバックスとかで数学トリビア読み進めるうちに、「特に意味は無い。そうすると計算できるのを天才が見つけたからそうしてるだけ」と言うのだらけだと分かり少し楽になった。
stracciatella
大数学者小平邦彦が不明なことは百回ノートに転写したと言っていた。英語耳でも百回同じ文章を聞けとある。山口真由は教科書を7回読めという。こういう反復で多分何か開眼すると思うのだが凡人は一々意味を求めがち
asakura-suguru-64214002
小中高の数学に数学の壮大な体系的な学びは難しく割り切るしかないという一方で、とにかく理解できなくても全体を掴みたい人や実技でどう使われているのか知りたい人はいるので、ミスマッチの解消は必要である。
Gragra
別に数学得意になりたくないならそれでいいけど、旧帝↑に行くような理系だってアホほど問題解いて手に覚えさせるんだから、タイプの問題じゃなく単純な努力量よ。暗記っつったって歴史より遥かに少ないしな。
otoan52
パズドラとかのゲームで言うと、デッキを組む楽しさと、戦闘時にマークを並べる作業の楽しさ、その両方好きなやつが強いという話(のはず)。淡々とレベル上げできる人もいて最終的には適材適所感ある。
operator
高校数学で意味が分からないというのは、 「物理を選択しなかったから」で説明できることが多い気がする。化学も地学も大学に入ったら物理になるし、そもそも物理は哲学に通じる。高校の最重要科目は物理だろう。
mochige
文脈読解ぢからのパワープレイで学校のテストを通過すると暗記とか形式操作が必要になると詰むんよね。しかも後になって内容が高度になればなるほど。無勉でパスできたとしても学習習慣付けるべき理由がそれ
altar
元ツイートを日本語読解するにしても「数学が苦手でない子は形式と意味を分離でき、純粋な形式的操作ができ、かつ意味も考えられる」と形式的に推測できるけど、これも形式と意味を分離できないと失敗しそうではある
corydalis
この話はこの話として、そういやちょっと前までは学校での計算は手計算ではなく計算機を使うべきという論調が一時はやってたと思うのだが今どうなってんの?肯定してたら数学的素養つかなくなるということになるが。
mak_in
仕事で多く指導指摘する中でプログラミングで似たような感覚ある。コードしか見ず現実の問題の解決と紐付かない人と、現実の問題しか見ず泥臭くやればOKとして成果物の質が酷い人。文系理系でない適性の方向性がある
tekmak
A・B=Cみたいな操作を教えられても意味が分からないので、結果Cになることを別の言葉で説明してもらうと、なるほどそんなことしてたんだA・Bと同じ型じゃん!っていう数学を文系はしてるんだよね。知らんけど。
UhoNiceGuy
例えば、二次方程式の解の公式に数学的意味はなく、ただ単に機械的に解が得られる便利な道具。意味があるのは平方完成して、移項して、ルートを取っての過程。そこら辺をうまく教えれないのが課題と思う
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/11/12 リンク