記事へのコメント78

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    asakura-suguru-64214002
    asakura-suguru-64214002 小中高の数学に数学の壮大な体系的な学びは難しく割り切るしかないという一方で、とにかく理解できなくても全体を掴みたい人や実技でどう使われているのか知りたい人はいるので、ミスマッチの解消は必要である。

    2023/07/12 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae 理系だけど数学って意味的に理解できないと形式的に解き方を憶えても解った感ゼロなんで数学が得意に思えたことってなかったな。

    2021/11/15 リンク

    その他
    FEMRIK
    FEMRIK ジャイロ効果は角運動量とモーメントのベクトル計算で計算できるけど、現実にそうなる事実をいまだに納得いってない気分にたまになる。そういうことかな?

    2021/11/14 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan #include<stdio.h> をオマジナイとして使えずにスタート切れない人と、オマジナイとして使いすぎて初心者脱出できない人みたいな?

    2021/11/13 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga 大学の数学本当に苦手だった。高校数学はパズルみたいなもんだけど、大学のは禅問答かよって

    2021/11/13 リンク

    その他
    tybalt
    tybalt 理由を知りたいのに方法しか書いてないから学習が進まないというのはあると思う。『意味を知りたい人のための数学の教科書』があると良いのにね。

    2021/11/13 リンク

    その他
    RySa
    RySa 科学の発展の歴史を学ぶと、形式操作で物理現象が解析できる素晴らしさが理解出来るのですが、学校の授業ではそこまで時間が無いのが残念。

    2021/11/13 リンク

    その他
    malark
    malark わしの観測範囲ではむしろ文系側が形式的操作しか分かってないし意味なんかに興味がないように思える。どの操作をしたらいいか分からないところでつまづいて数学キライに。

    2021/11/13 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 群論や線形代数の講義で「何物を記述してるのか理解が追いつかない」状態になっちゃったのを思い出す。計算はできても学びへのモチベーションはガクッと落ちるんだ/みんな経験あるようで安心した

    2021/11/13 リンク

    その他
    kiwamaru100
    kiwamaru100 マクローリン展開とか何をしているのかさっぱりわからんかったわ。仕方ないので暗記した。全然おもろなかった。

    2021/11/13 リンク

    その他
    Gragra
    Gragra 別に数学得意になりたくないならそれでいいけど、旧帝↑に行くような理系だってアホほど問題解いて手に覚えさせるんだから、タイプの問題じゃなく単純な努力量よ。暗記っつったって歴史より遥かに少ないしな。

    2021/11/13 リンク

    その他
    outalaw
    outalaw 文系知人もこれだった。意味を考えてしまって、そちらに頭のリソースを食われてしまうらしいんだよね。

    2021/11/13 リンク

    その他
    pixmap
    pixmap 高校で数学苦手ということで「文系」に行ったひと、形式的処理すら身に着けようとしてないタイプや、意味を求めようともしないタイプがほとんどでは?

    2021/11/13 リンク

    その他
    otoan52
    otoan52 パズドラとかのゲームで言うと、デッキを組む楽しさと、戦闘時にマークを並べる作業の楽しさ、その両方好きなやつが強いという話(のはず)。淡々とレベル上げできる人もいて最終的には適材適所感ある。

    2021/11/13 リンク

    その他
    multipleminorityidentities
    multipleminorityidentities 使いたいと思う何かがないと苦手

    2021/11/12 リンク

    その他
    anus3710223
    anus3710223 統計検定2級受けてズタボロになったけど、正直何やってるかわからなくて丸暗記になってるわ

    2021/11/12 リンク

    その他
    operator
    operator 高校数学で意味が分からないというのは、 「物理を選択しなかったから」で説明できることが多い気がする。化学も地学も大学に入ったら物理になるし、そもそも物理は哲学に通じる。高校の最重要科目は物理だろう。

    2021/11/12 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 自分は理系だが、この計算の実利的な意味が気になってしまい、高校の時は単なる計算としての行列計算とかに苦手意識があった。しかし工学部に入ってからはむしろ一番使っているかも。

    2021/11/12 リンク

    その他
    mochige
    mochige 文脈読解ぢからのパワープレイで学校のテストを通過すると暗記とか形式操作が必要になると詰むんよね。しかも後になって内容が高度になればなるほど。無勉でパスできたとしても学習習慣付けるべき理由がそれ

    2021/11/12 リンク

    その他
    altar
    altar 元ツイートを日本語読解するにしても「数学が苦手でない子は形式と意味を分離でき、純粋な形式的操作ができ、かつ意味も考えられる」と形式的に推測できるけど、これも形式と意味を分離できないと失敗しそうではある

    2021/11/12 リンク

    その他
    kura-2
    kura-2 数学科にいて数学苦手だった連中みてきたが、根本的に考える気がないやつらが大半。あいつら大学やめても良かったんじゃないかなあ。言わなかったけど。

    2021/11/12 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis この話はこの話として、そういやちょっと前までは学校での計算は手計算ではなく計算機を使うべきという論調が一時はやってたと思うのだが今どうなってんの?肯定してたら数学的素養つかなくなるということになるが。

    2021/11/12 リンク

    その他
    mak_in
    mak_in 仕事で多く指導指摘する中でプログラミングで似たような感覚ある。コードしか見ず現実の問題の解決と紐付かない人と、現実の問題しか見ず泥臭くやればOKとして成果物の質が酷い人。文系理系でない適性の方向性がある

    2021/11/12 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 形式的操作しかやらない人は理系じゃないと思うな。だって意味が先だもの

    2021/11/12 リンク

    その他
    tuuz
    tuuz 小学校4年の算数からわからなくなった算数LDなので何を言ってるか全然わからない。単純な計算はできたけど因数分解ぐらいまでが限界だったなぁ。就職試験も公務員試験も算数できないから諦めた。

    2021/11/12 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 高校数学にそんなイメージ無いわ。

    2021/11/12 リンク

    その他
    q-Anomaly
    q-Anomaly 初っ端、ハウスドルフ空間の定義を聞いてその意味を考え込んでしまう、みたいな事ですよね。そこで止まっちゃって進めない

    2021/11/12 リンク

    その他
    tekmak
    tekmak A・B=Cみたいな操作を教えられても意味が分からないので、結果Cになることを別の言葉で説明してもらうと、なるほどそんなことしてたんだA・Bと同じ型じゃん!っていう数学を文系はしてるんだよね。知らんけど。

    2021/11/12 リンク

    その他
    intuo
    intuo これは高校教師の問題。高校の数学教師が数学と現実とのつながりを教えてこなかったから

    2021/11/12 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 例えば、二次方程式の解の公式に数学的意味はなく、ただ単に機械的に解が得られる便利な道具。意味があるのは平方完成して、移項して、ルートを取っての過程。そこら辺をうまく教えれないのが課題と思う

    2021/11/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大学で教養数学を教えている知人が分析する文系・理系それぞれの数学が苦手になってしまう理由とは?「なんかわかる気がする」

    ゆうな @kawauSOgood 学部一年生の一般教養数学を担当してる知人 「(高校時に)文系選択の子で数学が...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/05/03 techtech0521
    • asakura-suguru-642140022023/07/12 asakura-suguru-64214002
    • okumuraa12021/12/12 okumuraa1
    • susue2021/11/27 susue
    • ginnang72021/11/21 ginnang7
    • hillbert2021/11/15 hillbert
    • aceraceae2021/11/15 aceraceae
    • codingdead2021/11/15 codingdead
    • FEMRIK2021/11/14 FEMRIK
    • ashigaru2021/11/14 ashigaru
    • jaguarsan2021/11/13 jaguarsan
    • tekitou-manga2021/11/13 tekitou-manga
    • okishima_k2021/11/13 okishima_k
    • tybalt2021/11/13 tybalt
    • RySa2021/11/13 RySa
    • malark2021/11/13 malark
    • IkaMaru2021/11/13 IkaMaru
    • gui12021/11/13 gui1
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事