記事へのコメント129

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    khtno73
    khtno73 最近思うのは論理的/感情的は対立概念ではないこと。失礼なら怒る、期待以下なら呆れる、想像以上なら感動する。褒めれば喜ぶ。人の心の動きはロジカルで因果が明白。評価軸が金銭実利効率と違うだけで。

    2022/10/20 リンク

    その他
    dlive1
    dlive1 「魂がこもって無い」は、実情や風潮を考慮してない、提案は教科書的であるけど出来てない背景を考慮できてない、って意味で使われてるケースが多い。

    2022/04/20 リンク

    その他
    osakana110
    osakana110 俺も『正論だし正しいんだけど資料に気持ちがこもってない』って言われたことあるわ。具体的にどこを修正すれば気持ちが伝わりますかと聞いたら、『情熱を入れて欲しいんだよね』って答えになってない答え方されたわ

    2022/04/18 リンク

    その他
    brimley3
    brimley3 やはり松岡修造ちっくに語らないと・・

    2022/04/18 リンク

    その他
    fukken
    fukken 「論理的に考えて」、人間には感情があるのだから、人を動かそうとする際にその部分を軽視するのは論理的な行動ではない。

    2022/04/18 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 『「魂がこもって無い」は、実情や風潮を考慮してない、提案は教科書的であるけど出来てない背景を考慮できてない、って意味』「内容がローカライズされてない」という意味で「コンサルが作った」か。

    2022/04/18 リンク

    その他
    roll8
    roll8 事業やプロジェクトはチームで中枢となる3人が「絶対行ける!」っていう気持ちがないと、なかなかうまく進まないという理論を推してるんだけど、そのプレゼンにはそういうものがなかったんじゃないかな。

    2022/04/18 リンク

    その他
    nakamurataisuke
    nakamurataisuke 現役コンサルだけど、"魂こもってない"→解像度が低かったり、現場感がない資料になっていて、メッセージやプレゼンに巻き込む力が不足してるものと愚推。彼らから想いを吸い上げないと意志を持って動いてくれないよ

    2022/04/18 リンク

    その他
    interferobserver
    interferobserver 俺が今まで見てきたコンサル作のスライドってどれもそれっぽさしかなくて中身がなかった。

    2022/04/17 リンク

    その他
    mozukuyummy
    mozukuyummy 場合によるとしか言えない。コンプラ的にグレーなことをしている企業でのプレゼンで、コンプラ遵守のビジネスモデルを正論で提案したら、腹黒い経営者陣は「魂が入っていない」とか言って潰しにかかるのでは?

    2022/04/17 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 論理的すぎるんじゃなくて、論理しかなかったんじゃないか。どこの会社でも通用する万能で凡庸な結論って、会社の存在価値を無くすリスクもあるのよね。

    2022/04/17 リンク

    その他
    lets_skeptic
    lets_skeptic 評価の意味がわかんないのは確かだろうけど「正論」だけだと、そういう評価されがちだよね。正論が成り立たないのには理由があって、そこを泥臭く解決していく熱が無いと他人事にしか聞こえない。

    2022/04/17 リンク

    その他
    pharmalysis
    pharmalysis 調べてみました! いかがでしたか?(魂のこもってないプレゼン)

    2022/04/17 リンク

    その他
    KAZ99K
    KAZ99K 昔「理屈倒れのシュターデン」という奴がおってな…

    2022/04/17 リンク

    その他
    nmcli
    nmcli 「魂がこもってない」は若いころよく言われた。最近は「で、なんでしたっけ?」って双方思うくらい脱線が増えた。

    2022/04/17 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 少なくとも自分はそういう抽象的な評価は極力しないようにしているがな

    2022/04/17 リンク

    その他
    toyoben
    toyoben 現実は理屈どおりには動かないことが多いのにそれを無視して、さもこうすれば上手く行きますってプレゼンは「魂がこもっていない」というか「現実を知らない(見ていない)なぁ」とは思う😓

    2022/04/17 リンク

    その他
    zuzunkinki
    zuzunkinki 完璧だって言うならマーケティング理論とか引っ張ってきてこれやりますって言うだけになってると思う。実際にやってみると、確かに正しいのだけどそこはスタート地点だって打ちのめされた。

    2022/04/17 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor こういうの、実際にプレゼンを見ないと何とも言えないなあ。一つ確かなのは、「魂がこもってない」は批判としては具体性を欠いて意味がないということくらい。

    2022/04/17 リンク

    その他
    AQMS
    AQMS 発注書、仕様書次第

    2022/04/17 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp 後半のフェル美さんのツイートに同感。「当たり前の話が、なぜ今、できていないのか」には、必ず理由がある。そこをスルーしたら空理空論にしかならない。プレゼン単体では論理的でも、その前提が空想では無意味。

    2022/04/17 リンク

    その他
    tanakamak
    tanakamak しょせん電気紙芝居だし

    2022/04/17 リンク

    その他
    tweakk
    tweakk “「指摘しようにも、内容が薄くてそんなことはわかってるし、解像度が不十分すぎてアクションにも繋がらなくて、なら結局こっちが一から十まで説明しないといけないんだが…言っても無駄だな」の意”

    2022/04/17 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi テンプレ的で現場を理解してないって意見がしっくりくるな。

    2022/04/17 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero まあ論理的な部分は資料が読めれば伝わるわけで、なぜプレゼンをするかと言うと「なぜそれが必要なのか」を伝えるためであって、ここは所謂熱量的なものが重視されるし、意外に仕事で重要なのも熱量だったりする

    2022/04/17 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo プレゼンで理屈が通っている事は前提でしょう。その上で少しだけ「気持ちが動く事」を入れてあげないと「プレゼンされた感」を感じられない受け身のお客さんは相当いる。そんな客ほど「ありきたりだなぁ」とか言う。

    2022/04/17 リンク

    その他
    pandacopanda27
    pandacopanda27 人を動かすには論理だけではダメということがよく分かる事例。社員だってユーザーだって人間なんだから

    2022/04/17 リンク

    その他
    yutairabbit
    yutairabbit プレゼンする相手によるかも

    2022/04/17 リンク

    その他
    atsuskp
    atsuskp “事業会社の”主語デカくするのやめてほしい。あなたの会社の話でしょう

    2022/04/17 リンク

    その他
    takuver4
    takuver4 見せる相手によると思う。決定権を持つ人が理詰めのスライドを好まないなら情熱的な内容に変えるのは全然アリでしょ。目的によってスライドの内容を変えるべきだと思う。

    2022/04/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    論理的すぎるスライドでプレゼンをしていたところ「魂がこもってない」「コンサルが作ったものみたい」と言われてオカルトみを感じた

    轟 @katsuo_of_tokyo 事業会社のプレゼンって不思議なんですが、理路整然とキレイにまとまり過ぎてると...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/05/13 techtech0521
    • khtno732022/10/20 khtno73
    • al1637-kh2022/04/21 al1637-kh
    • dlive12022/04/20 dlive1
    • geopolitics2022/04/19 geopolitics
    • mkimakima2022/04/19 mkimakima
    • kitchenkabu2022/04/18 kitchenkabu
    • osakana1102022/04/18 osakana110
    • brimley32022/04/18 brimley3
    • fukken2022/04/18 fukken
    • deep_one2022/04/18 deep_one
    • kjtec2022/04/18 kjtec
    • gohan1082022/04/18 gohan108
    • gyu-tang2022/04/18 gyu-tang
    • highAAA2022/04/18 highAAA
    • roll82022/04/18 roll8
    • nakamurataisuke2022/04/18 nakamurataisuke
    • yamasabu02022/04/17 yamasabu0
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事