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高額商品だけじゃない中国人の"爆発消費"
7月末、35度を超す猛暑だったのにもかかわらず、三越銀座店の婦人服売り場では毛皮のムートンコートが売... 7月末、35度を超す猛暑だったのにもかかわらず、三越銀座店の婦人服売り場では毛皮のムートンコートが売られていた。これは全館での催事「ぎんざみやげ」の一環で、今年から外国人観光客向けにそろえた専用商品だ。昨年の同催事では免税売上高が前年比3倍に拡大。今年は外国人観光客専用のカタログを作成した。 戻ってきた中国人観光客 消費増税後の反動から、三越伊勢丹ホールディングスの全百貨店売上高(4~6月)が前年同期比5・6%減と落ち込む中、外国人観光客盛況の追い風が吹く銀座店だけが、2・3%増とプラスを維持している。海外からの花見客もあり、同店の4月の免税売上比率は10・6%(前年同月は5・1%)と、初めて2ケタを超えた。「以前はバッグや腕時計など、高級ブランドの商品が買い上げの中心だったが、足元では婦人服や化粧品、ベビー服などへも裾野が広がっている」(同社)。 ビザの緩和や円安、航空便の新規就航・増便
2014/08/18 リンク