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名古屋大学・内田良、学校部活動は「本当に地域移行できるのか」問題のカギ | 東洋経済education×ICT
地域移行の最大の障害は部活動のための人・金の確保 土・日曜の部活動指導時間は、今回調査(2022年度)... 地域移行の最大の障害は部活動のための人・金の確保 土・日曜の部活動指導時間は、今回調査(2022年度)で前回(16年度)より40分減って1時間29分だった。減った要因として、国が部活動ガイドラインを制定して、週末と平日各1日の週2日以上の休養日設定を求めるなど、とくに土日の指導時間を減らそうとしてきたことが挙げられる。一方で、根本的な解決策として期待される「部活動を学校活動から地域活動に移行する」各自治体の取り組みは、あまり進んでいない。 学校の部活動は「教育課程外(課外)活動」とされ、正規の教育課程以外で実施される活動に分類される。もともとは「同好会のような趣味的な扱い」から始まり、教員の“善意”あるいは“ただ働き”によって支えられていたものが肥大化してきた歴史がある。 そのため「部活動には人(指導者)やお金(予算)といったリソースが充てられてこなかった。それが部活動地域移行の最大の障害
2023/09/02 リンク