記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou とりあえずこういうクソ記事を載せる東洋経済やビジネスジャーナル、携帯関連だと石川温氏のような経済ポルノメディアの自称市場の声は聞かないほうがいいのは確かだよな。

    2015/10/07 リンク

    その他
    ichinotani
    ichinotani 事なかれ主義なんだよね。とりあえずつけとけば文句言われないだろって機能が積み重なって、使いにくいものが生まれる。ジョブズはその逆で機能を削ぎ落とすことに注力して美しい商品を生み出した。

    2015/10/07 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 市場の声というより、社内や声のでかい消費者やドコモの声を聴きすぎたからだろ。日本企業でないモトローラやノキアにもiPhoneは作れなかった

    2015/10/06 リンク

    その他
    mark_brown
    mark_brown 企業というよりコンサルが聞く。そしてカイゼンで仕事したことにするパターン

    2015/10/06 リンク

    その他
    i559jp
    i559jp 視聴者に忖度しすぎて権利バカを量産したマスコミも同類。

    2015/10/06 リンク

    その他
    KenKens
    KenKens この手の話、何番煎じだよ

    2015/10/06 リンク

    その他
    rteeeeee
    rteeeeee 「日本企業が市場の声を聞くというのは、ほとんどのケースで「今ある発想を超えられない」。そして「流通者の事情を最大限忖度することにも実は重きを置いている」」

    2015/10/06 リンク

    その他
    iechan_12
    iechan_12 日本企業はだいたい「市場の声」を聞き過ぎる だからiPhoneに完敗した | オリジナル - 東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから 根本から違うのか

    2015/10/06 リンク

    その他
    japonium
    japonium 然んな目先の問題じゃ無いだろ。何かを語って居る様で何も語って居ないのも主体性の無さから来て居る。此んな依存体質は只のアンチでしか無い。

    2015/10/06 リンク

    その他
    ahomakotom
    ahomakotom マイナスイオン、プラズマクラスター、ナノイー、Atrac3、CCCD、kobo、地デジ、4K、ハイレゾ、どれもユーザーを見ていない。そういうものを一生懸命作ってきた。社内政治が丸見え。

    2015/10/06 リンク

    その他
    operator
    operator 市場の声を極力聞こうとした結果、多くの声にちょっとずつ配慮することで中途半端になり、市場の誰も求めてないものになるってあれだろう。

    2015/10/06 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one まぁ私はiOSの経済システムが嫌いなんだけど。ユーザーを無視しすぎだから。

    2015/10/06 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage 「市場の声」ではなく「社内の声」では。社内の声が一部の市場の声を代弁することはあるだろうけど。最終的に社内で角が立たない物を作ろうとして要らない機能だらけになる。

    2015/10/06 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 「日本人は『普通』とか『みんなと同じ』に弱い」っていう思い込みが消えないんだろうかね。クリエイターはもっと自信を持って「俺が良いと思ってるものをくらえ!」くらいでいいと思う。それで淘汰されるのも善し。

    2015/10/06 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada 日本以外の国でアップルのような企業が続々と現れてるなら、成り立つお話ですね

    2015/10/06 リンク

    その他
    haruten
    haruten 「こうなったのは市場の声を聞いた結果だから仕方ない」みたいな言い訳に使われてるだけじゃないの?

    2015/10/06 リンク

    その他
    securecat
    securecat 成功したものを取り上げて論ずればそうなるだろとしか言えないんじゃないのかなあ。ガラケーってそんなに市場の声聞いて作られてたっけとか

    2015/10/06 リンク

    その他
    cancamayum
    cancamayum プロダクトアウトvsマーケットイン

    2015/10/06 リンク

    その他
    azumaon
    azumaon 日本企業はだいたい「市場の声」を聞き過ぎる | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーの... お仕事のために…φ(..)メモメモ

    2015/10/06 リンク

    その他
    shimazoom
    shimazoom 「市場の声」すら出したいものを出すための方便に使われてる事が多い(はじめから聞く気も無いことも)。普通の企業の経営者はジョブズやAppleを真似るのは毒だと思う

    2015/10/06 リンク

    その他
    moccos_info
    moccos_info 何適当なことを。国内メーカーの聞いたのは「ドコモの声」だったからスペック横並びになってたろ… 最も薄っぺらいジョブズ論のサンプル

    2015/10/06 リンク

    その他
    masakiplus
    masakiplus 9月下旬に登場したアップルの新型スマホ「iPhone6S」シリーズ。日本では昨年の「iPhone6」シリーズ発売時のようなお祭り騒ぎの大行列は見られなかったものの、アップルによれば「iPhone6S」「iPhone6S Plus」2機種合計の全世界

    2015/10/06 リンク

    その他
    masumotos
    masumotos そのとおりなんだろうけど。日本企業さんがかわいそうになってくる。

    2015/10/06 リンク

    その他
    ntakahashi0505
    ntakahashi0505 断固としてコンセプトを突き通せるかだと思う。株主、ユーザー、キャリア、社員色んな人の意見を取り入れて会議で決めてリーダーが責任とらないからそうなる。 /日本企業はだいたい「市場の声」を聞き過ぎる (via @Pock

    2015/10/06 リンク

    その他
    akatakun
    akatakun 市場の声を効き過ぎる故にイノベーションが生まれない

    2015/10/06 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past いーや全然聞いてないな。むしろ、勝手に想像したターゲットがどこにいるのか聞いてみたい。

    2015/10/06 リンク

    その他
    u8antenna
    u8antenna たぶん作りたいモノがないんだろう。だから、お客さんの声しか指針になるものがない。あれもこれもと言われるままに作って、いざ売りにいったら「やっぱいらないや」と言われちゃう。そんなのを繰り返している。

    2015/10/06 リンク

    その他
    migurin
    migurin 市場の声のどこをどう聞いたらあんなクソみたいな商品になるんだよってのばっかりだけどなぁ。日本のプロダクトは、単にモノを作る時のディレクション作業が抜けてるだけな気がする。

    2015/10/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本企業はだいたい「市場の声」を聞き過ぎる

    9月下旬に登場したアップルの新型スマホ「iPhone6S」シリーズ。日では昨年の「iPhone6」シリーズ発売...

    ブックマークしたユーザー

    • edo_m182015/10/08 edo_m18
    • bookmarkth2015/10/07 bookmarkth
    • djehgrtnlr2015/10/07 djehgrtnlr
    • mannendo2015/10/07 mannendo
    • Londly2015/10/07 Londly
    • LQL2015/10/07 LQL
    • TakamoriTarou2015/10/07 TakamoriTarou
    • light9402015/10/07 light940
    • ichinotani2015/10/07 ichinotani
    • ms-rbt2015/10/07 ms-rbt
    • hankyu_taiga2015/10/06 hankyu_taiga
    • japanitnt2015/10/06 japanitnt
    • laislanopira2015/10/06 laislanopira
    • mark_brown2015/10/06 mark_brown
    • ykhroki2015/10/06 ykhroki
    • i559jp2015/10/06 i559jp
    • KenKens2015/10/06 KenKens
    • rteeeeee2015/10/06 rteeeeee
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事