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残った車両を使うしかない状況 車両老朽化で普通列車を減便 駅廃止も JR北海道 | 乗りものニュース
JR北海道が、普通列車の減便と駅の廃止を進める考えを明らかにしました。理由のひとつは“車両老朽化”で... JR北海道が、普通列車の減便と駅の廃止を進める考えを明らかにしました。理由のひとつは“車両老朽化”です。またJR北海道の駅のうち16%は、乗車人員が1日平均1人以下といいます。 残った車両で運行せざるを得ない状況 JR北海道は2015年9月30日(水)、普通列車の減便、駅の廃止を進める考えを明らかにしました。 普通列車を減便することの理由について、同社はまず車両の老朽化を挙げます。 JR北海道が140両を所有し、多くの普通列車で使用しているキハ40系ディーゼルカー。その老朽化が著しく故障などが増加しており、安全・安定輸送を確保するためには、これ以上の使用に耐えない車両はもう廃車にし、「残った車両でダイヤ設定せざるを得ない状況」(JR北海道)にあるといいます。 老朽化が進んでいるJR北海道のキハ40系気動車(画像出典:JR北海道)。 キハ40系ディーゼルカーは国鉄が昭和50年代に製造した車両
2015/10/01 リンク