記事へのコメント193

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    altar
    この文章で「は」が2個あって読みづらいって感想は謎。「私は」は読みやすさが極大になる位置に挿入されているし、しいて言えば~女性節と~差別をするの関係は多少わかりにくいがそれと格助詞の個数は関係ない。

    その他
    gaku_ds
    、、読めない。1文に「〜は」が二つあるからかな

    その他
    drinkmee
    何を「売り」にするかなの。「出張や残業」を売りにすると、そこを基準に雇用され使われるので、出張や残業だけが重要な仕事 = 創造性や生産性とは無用な仕事 に特化していく。年取ると辛くなるよね。在米。

    その他
    soyokazeZZ
    手段と目的が逆転してないかね

    その他
    qyosshy
    山口先生、めっちゃ反論されてるけどあんまり再反論してないな。

    その他
    rci
    コロナでリモートワークがなし崩しでOKになったように、出張残業が必須という仕組みだって変えさえすれば変えられるんだけどね。ただ変えないだけで。

    その他
    filinion
    「物理的に大変な仕事は女性には振らないから安心してね」っていうのは結局は男女差別の一種なんだけどな。

    その他
    noraku
    間違ってます。結局は仕事ができる人は、仕事を出来ない人に、仕事を作って振るんですよ。で、日本文化だとクビに出来ないから改善されない。

    その他
    Waspkissing
    仕事中やたらとマネジメントと言うわりに実際のマネジメント結果の評価はガバガバで草生える、マネジメント言いたいだけなんだろ中学生かよ

    その他
    geopolitics
    男と同じ負担をしないとならないんだよね。障害者も当然そうなってしまう。https://geopolitics.hatenadiary.com/entry/2019/12/31/100000

    その他
    only_fall
    なんだ、いつも企業批判してるはてブも残業賛同派がこんなにいるんじゃん!経団連も安心だね

    その他
    tyhe
    トラブル時くらい納品が間に合わないのが許される世界であって欲しいと自分は思うけれど。

    その他
    coolworld
    色々極端な人が多い印象。緊急時の出張や残業はともかく、出張残業ありきの労働状況は違うと思う。

    その他
    james-ramen
    既出だけど海外の話をするなら海外のキャリアは性別問わず長時間働く/医療や法曹、公務員、官僚でWLBを重視した働き方だと現状でもキツイのが更にきつくなるのが予想される

    その他
    a357159wo
    業務遂行する上で出張や残業が必要なら、それができないことはつまり能力が発揮されてないことになるんでないの。能力の保有ではなく、発揮でしか評価されないのは分かる。

    その他
    death_yasude
    ゲーリングの発言が名言として政治のお手本として認識されてるのが本邦ですから

    その他
    seenoview
    叩いてるのは出張や残業でしか能力示せない人なんじゃね? フミコフミオさんの会社の役員みたいな人

    その他
    gui1
    仕事の単価あげないとどうにもならん。単価低い仕事はなくさないとむり(´・ω・`)

    その他
    nico-at
    "優れたイノべーション能力、企画力、情報処理能力、判断力は残業や出張と無縁だ。恒常的残業は企業の人事経営の失敗と仕事の能率の悪さによる。また出張せず遠隔で仕事が有効にこなせる人がむしろ有能だ。"

    その他
    molmolmine
    何でこんな叩かれてるんだ。うちは子供が0歳の時に夫婦でフルタイム復帰して以降、残業も休出も基本しないけど割と常に最高評価だよ。専門職&運がいいからなのか。

    その他
    carel4cbp
    誰かがやらなければいけない仕事があるように、誰かが迎えに行って面倒をみなければ生きていけない子供がいるのですが、なぜ仕事が優先なのでしょうか・代わりに面倒みてくれるなら、女性だって働きたいです

    その他
    ichi88
    生後8ヶ月の息子を夫に任せて海外出張も行ったけど、結局マミートラックに乗せられたよ〜〜〜〜〜〜〜〜

    その他
    memoryalpha
    これをマネジメントの問題として改善できる企業はもちろん改善すべきだけど、日本は小企業が多すぎてな。中企業も含めると358/359が中小企業。批判よりも実現可能なアイデアが欲しいと思うんよ(´・ω・`)

    その他
    I_L_S
    出張や残業を前提とした労働形態はおかしいよね。定時で終わらせられないのは管理者の能力不足だからね。

    その他
    efus
    コンスタントに出られて多少の無理も利く、というのはそれだけで立派な長所です。贔屓のチームが投壊した野球ファンなら、おそらく誰もがわかっているのではないでしょうか。

    その他
    denimn
    資生堂ショックだっけ?

    その他
    rain-tree
    言及先ツイ主のコメントに対してどう対応するんだろう

    その他
    sisopt
    いや、この人の指摘真っ当だと思うけど何でこんなに叩かれてるんだ。普段フェミニストなはてなと真逆のムーブだと思うけど、もとのブラックな発言者が女子大生だからってその人を肯定しようと認知歪んでない?

    その他
    Yagokoro
    酷え悪文だな。典型的な賢しらぶった馬鹿。

    その他
    ricanam
    出張や残業が評価につながるってのはやると会社の利益が増えるっていう前提では。実際諸外国と比べて残業多い日本が生産性低いなら残業は利益の増加に寄与してるか検証が必要では?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    山口一男 on Twitter: "こういう「出張も残業も積極的に引き受ける」という従来の男性の働き方を受け入れられない女性は、仕事能力が高くても差別をする、という日本企業の有り方を私は批判してきたのに、こともあろうにこんな主張の理由として私の研究に言及するとは。 https://t.co/s3vUnLm4gU"

    こういう「出張も残業も積極的に引き受ける」という従来の男性の働き方を受け入れられない女性は、仕事...

    ブックマークしたユーザー

    • on8myway2021/02/06 on8myway
    • altar2021/01/28 altar
    • i1962021/01/27 i196
    • gaku_ds2021/01/27 gaku_ds
    • drinkmee2021/01/27 drinkmee
    • soyokazeZZ2021/01/27 soyokazeZZ
    • qyosshy2021/01/27 qyosshy
    • Sinn82021/01/26 Sinn8
    • rci2021/01/26 rci
    • machupicchubeta2021/01/26 machupicchubeta
    • nyarapa2021/01/26 nyarapa
    • filinion2021/01/26 filinion
    • noraku2021/01/26 noraku
    • Waspkissing2021/01/26 Waspkissing
    • geopolitics2021/01/26 geopolitics
    • wushi2021/01/26 wushi
    • only_fall2021/01/26 only_fall
    • tyhe2021/01/26 tyhe
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む