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商品の値上げから1か月、客数・販売量は減少しても儲けは増えている - エカワ珈琲店の出来事
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商品の値上げから1か月、客数・販売量は減少しても儲けは増えている - エカワ珈琲店の出来事
「エカワ珈琲店」は、70歳の夫と61歳の妻の2人だけで営んでいる零細生業パパママ店規模の自家焙煎... 「エカワ珈琲店」は、70歳の夫と61歳の妻の2人だけで営んでいる零細生業パパママ店規模の自家焙煎コーヒー豆小売店です。 昔から、高齢者が営んでいる零細生業商売は生産性が低いものと決まっていて、エカワ珈琲店もその例外ではありません。 以前、「もう少し生産性を高くしなければ商売を続けられなくなるよ」と、ある企業の役員をしている同世代の友人に助言されたことがあります。 零細生業パパママ商売の生産性を高くするのにどのような方法があるのだろうかと考えて見ても、販売している商品・サービスの付加価値を高くする(値上げする)方法しか思い当たりません。しかし、それがものすごく難しいわけです。 理由は、商品・サービスの付加価値を高くする(値上げする)ということは、お客さんの選別を意味しています。 零細生業パパママ商売の大半は、常連のお客さんに支えられています。その常連のお客さんに「NO」と言われたら、商品・サ