記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    b-wind
    b-wind 最近高齢者の相手をする機会が増えて、「本当に分からない(理解する能力が無い)」のだなと感じる事は増えた。

    2022/11/28 リンク

    その他
    otchy210
    otchy210 こういうの聞くと、窓口対応が可能な従来通りの高いプランと窓口対応のない安いプランに分かれたのは、キャリアと消費者双方にとって良かったよな。元来は窓口不要勢もこのコストを間接的に払わされてた訳だから。

    2022/11/26 リンク

    その他
    keidge
    keidge 誰であろうが年をとる。これは全員の未来でもある。

    2022/11/25 リンク

    その他
    findup
    findup 今こうして現役世代でイキったコメしてるのが高齢者になったときに周りは地獄なんじゃないかと。

    2022/11/25 リンク

    その他
    bokmal
    bokmal 今の高齢者は面倒(“頭が悪い”)だろうが世代全体で見れば金はあるからそうそう切らない。20年後の高齢者は面倒だわ金はないわで世話する理由がなくなるだろう。

    2022/11/25 リンク

    その他
    planariastraw
    planariastraw 高齢者向けに特化した商品があれば色々売れそうなのにね。次から次へとみんな高齢になるんだし。

    2022/11/25 リンク

    その他
    beed
    beed ”「説明はいらない」「家族に連絡しないでくれ」と言われた場合は、その意思を尊重”/契約の自由がある以上それはうだろう。キャリアがやることは契約プランをシンプルにすることだよ

    2022/11/25 リンク

    その他
    RIP-1202
    RIP-1202 うちも親がスマホを持ってから通話はできないラインはできない、知らん間に音消してて受信に気づかない。スマホの電波で使えるおもちゃみたいな低機能のガラケーを出して欲しい。高齢者の家族ももう限界。

    2022/11/25 リンク

    その他
    erya
    erya 携帯に限らず高齢者への販売コストは日本ではかなり高いんだろうな。現金決済やめられないとか。そりゃ生産性あがんねえよな。

    2022/11/25 リンク

    その他
    white_rose
    white_rose セールスしたんだからちゃんと面倒みるのが筋でしょ。嫌なら声かけるな。

    2022/11/25 リンク

    その他
    hecatomcales
    hecatomcales うちの親からたまにスマホとかPCの使い方の相談受けるけど、こういうスタッフの人大変だろうなあとは思う。

    2022/11/25 リンク

    その他
    repunit
    repunit "本編では触れませんでしたが、複数のスタッフからは「実店舗の利用が高齢者ばかりになってきている」といった声もありました。" 利用者負担とするなら一応対毎に手数料を取るところだわな。

    2022/11/25 リンク

    その他
    koishi
    koishi コンビニもそうだけどFCはどこでも似たような問題を抱えるよな。無理なノルマを課すし、面倒事も現場に押しつけるのが一番コストがかからない。疲弊するのは末端のみ。

    2022/11/25 リンク

    その他
    hir_o
    hir_o 実店舗のサポートコストをどこまで負担するかって話よね。店舗が儲からないならショップは減っていくだろうが高齢者が遠くの店舗に行くのは大変でしょうね。

    2022/11/25 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 現に断ってる店があるといいつつ売るしかないというのは記事内で矛盾してないか

    2022/11/25 リンク

    その他
    ikebukuro3
    ikebukuro3 まあ老人たちを笑ってる奴もいずれはこういった老人になるわけよ。いつまでも今のスマホやネットの時代が続く訳じゃないし。老人になると理解力視力聴力全部衰えるからな。

    2022/11/25 リンク

    その他
    tkm3000
    tkm3000 そのための実店舗なのに

    2022/11/25 リンク

    その他
    question20170711
    question20170711 老人ではないけど、自分のことスマホの契約のこと完璧に把握してるかと言うと怪しいかな。

    2022/11/25 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku 携帯に限らず窓口対応全部クソ面倒やろ。見てるだけでもわかるで/金儲け諦めるか、もっとボるか、どっちかやね

    2022/11/25 リンク

    その他
    lnimroder
    lnimroder ドコモはFOMAガラケーを直接ahamoにMNPできないのなんとかしろ。現状絶対ドコモショップに来店しないといけない

    2022/11/25 リンク

    その他
    nibo-c
    nibo-c ネット契約オンリーにして足切りすればいいんじゃないの?問い合わせは契約者のみ可能にして。

    2022/11/25 リンク

    その他
    takuya_1st
    takuya_1st LINEを普及させない。Androidをカスタマイズしない。プリインなアプリを辞める。ちゃんとアプリストアを使わせる。キャリアとご老人が当たり前のスマホのルールに従わないからトラブルになる。

    2022/11/25 リンク

    その他
    trialop
    trialop この話といい免許返納の話といいみんな自分が高齢者になった時の事を考えてものを言ってるんだろうか。老害がいるのは事実だが自分だけはそうはならないという謎の自信があるのか。正直怖い。

    2022/11/25 リンク

    その他
    yasu820
    yasu820 そもそも日本語が通じない。外国出身の販売員のことじゃなく、20代と70代は同じ日本語ではない。 専門用語が多くてさらに難解に。彼らも薄給、レベルの高い接客を求めるのもなぁ。

    2022/11/25 リンク

    その他
    slkby
    slkby 電話番号が社会参加に必須な世の中じゃなければ「使えないならスマホ持たなきゃいいじゃん」で済むんだけどな。つーか電話番号は持ってて当然とあらゆる契約で要求されるのやめてほしいのだが。

    2022/11/25 リンク

    その他
    evans7
    evans7 山dの動画見てほしい。「すばらしいお客様」シリーズは接客業やってる人ならみんな共感しかないと思う。

    2022/11/25 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 契約内容が面倒なのであって。

    2022/11/25 リンク

    その他
    nakamura-kenichi
    nakamura-kenichi 民間が行政の代替窓口になってる事例ばっか見るけど、本来行政が各キャリア対応で最安プランの組み立てから契約、その後の使い方までの窓口作るべきやろ。すっかり安定雇用業態になって無駄に派遣まで使ってるけど。

    2022/11/25 リンク

    その他
    mockmock9876
    mockmock9876 だから物理ボタンだらけのガラケーみたいなのが必要なんだよ。それに合わせたシンプルなサービスを提供しろ。

    2022/11/25 リンク

    その他
    name-25137412
    name-25137412 携帯電話に限らず高齢者の相手が面倒なのは自明

    2022/11/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「高齢者の携帯電話契約」は面倒? 販売店スタッフの尽きない“悩み”

    「高齢者の携帯電話契約」は面倒? 販売店スタッフの尽きない“悩み”:元ベテラン店員が教える「そこん...

    ブックマークしたユーザー

    • ryusuke19722023/01/03 ryusuke1972
    • yogasa2022/11/30 yogasa
    • b-wind2022/11/28 b-wind
    • kenjiro_n2022/11/28 kenjiro_n
    • geopolitics2022/11/27 geopolitics
    • RidiculousH_tena392022/11/26 RidiculousH_tena39
    • otchy2102022/11/26 otchy210
    • m_uchino2022/11/26 m_uchino
    • bicpomera2022/11/25 bicpomera
    • keidge2022/11/25 keidge
    • ys00002022/11/25 ys0000
    • findup2022/11/25 findup
    • bokmal2022/11/25 bokmal
    • obsv2022/11/25 obsv
    • planariastraw2022/11/25 planariastraw
    • beed2022/11/25 beed
    • RIP-12022022/11/25 RIP-1202
    • erya2022/11/25 erya
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事