記事へのコメント205

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paradisemaker
    根治療法が必要なところに手軽な対症療法や詐欺師が持ってくる民間療法を行なって、より病状が悪化するというのはビジネスでもよくある話。

    その他
    lilililily
    必然的に採用が重要になっていくなあ。新陳代謝も同様に重要。

    その他
    yohjihonda
    深すぎた

    その他
    Gesaku_G
    『また同時に、世の中には、ひたすら単調な作業を正確に繰り返すことを生存戦略としてしている人間がいることも忘れてはならない。彼らにとってあなたのマクロは福音ではなく、ただ仕事を奪い自分の生存を脅かす...』

    その他
    Totty-Totty
    業務改善を現場に求める狂気 Excelマクロ症候群 エンジニアでも、Excel方眼紙に書かれたドキュメントや、どっかの数字を日々書き写すだけのExcelシートを扱うことは多い。そういうことが多くなってくると、ついExcelマクロ

    その他
    oozmazoon
    なんか色々考えさせられる面白い文章だ。

    その他
    matsnow
    Excelマクロのところとか、経験ありますわ。

    その他
    k12u
    割と正しい。経営者目線てバカにされがちだけどこういった問題に対する有効な回答だと思う(ちゃんと機能させられるならだが)

    その他
    yuukin77
    同意しかない >そこには「プロダクツをリリースするからには「責任」が生じる」という視点を欠いている。

    その他
    hachiame
    こんなの業務改善できないって言ってる人たちの言い訳でしょ?改善を周りに促してみてダメだったら効率よく仕事して、周りに同調せず、さっさと帰ればいいだけじゃない。

    その他
    raitu
    胃がちぎれそうになる程よくわかる。自分は環境だけ準備して地道に啓蒙を続け、タイミングを見て上司を説得して部署全体に構成管理を普及させるまでに数年かかった。なお待遇は改善しなかった

    その他
    qaz76
    困ってない人は助けられないし、壊れてない物は治せない (慰め)

    その他
    kb84tkhr
    ツールは自分だけが使うつもりで導入する 宣伝はするけど使ってもらえなくても泣かない 一人だけで使ってもそれなりに便利なものでないと使えないけど

    その他
    cyokodog
    それもまた経験

    その他
    akulog
    これなんて俺?

    その他
    napsucks
    評価というものは相手の望むものでなければいけないということをエンジニアは肝に銘じておくべき。そうでなければただの独りよがりだよ。

    その他
    Gonzoo
    概ね同意。経営者じゃなくても社長直轄の特命チームとかでもいいと思う

    その他
    suzukiMY
    『逆説に見てみると(略)さえできれば効率化は可能であると言え、これはようするに経営者が業務改善に興味を持ち、コンサルを雇うなり、社員を昇格させてタスクフォースを組むなりしない限り業務改善は成功しない』

    その他
    toshi0383
    すごい文才。久々に小説でも読みたくなって来た。

    その他
    igrep
    経営層と言うよりそう言うのを受け入れられる風土の問題が大きい気がする…。どの道厳しい話ではあるけどね…。

    その他
    ritek
    よし勉強会は無しだ

    その他
    shag
    その場所は単価の安い現場であり、単価が上がることを経営層が誰も望んでいないのが全ての根本にあり、依ってその現場から逃げることしか解決策はない。そもそも改善が望まれていないのでは?

    その他
    moronbee
    マネージメント能力の欠けたマネージャー(小さな組織では経営者)の元で、業務は改善しないという話。エラー訂正フローが回らないとダメなので、まぁそうだよねと。

    その他
    fashi
    「ターミナルすら開けず、英語も読めない人間は困惑するだけ」 すごい便利なんだけど英語版しかないツールって結構大きな障害になるんだよね…大概は英語っていうかコンピュータ用語しか使われてないんだけど

    その他
    lightasthirdeye
    Excelマクロの例、分かる。自分のために作ったものを他の人も使わせてと言ってきて渡してあげると拡張をお願いされたりする。おんぶに抱っこが始まるので自分でメンテできる人や力になってあげたいと思える人にしか

    その他
    syo-sa19820615
    運が悪かったんだろうな。

    その他
    satohu20xx
    改革してほしいなら権限とそれに見合った賃金を出してほしいけど、実際は権限があるどころか出る杭は叩かれるし、上手く言っても賃金は上がらないしで言うだけ無駄って言う結論になるんだと思う。

    その他
    isdh
    業務のボトルネック、または無駄を見出す広い視点を持つ ワークフローの強制と、システム化をする 社員それぞれの問題意識を知ることができる 結果責任を負うことができる さえできれば効率化は可能であると言える。

    その他
    enmtknt
    “残された同僚はあなたを尊敬するどころか「なんか綺麗事を言って勉強会という名のサービス残業を強いる迷惑な先輩」程度の認識であなたを扱うようになるのである。” おれのことか

    その他
    ynabokun
    その業務改善の労力を、起業、独立、転職活動に費やしたほうが自分のためになるのではないでしょうか。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    業務改善を現場に求める狂気 - megamouthの葬列

    前回までのあらすじ ボトムアップ型業務改善の代表格であるトヨタ式カイゼンが多くのIT企業に適用できな...

    ブックマークしたユーザー

    • arvardan19842025/06/01 arvardan1984
    • isudzumi2025/05/31 isudzumi
    • ykei2502025/05/19 ykei250
    • toukyoumertoromarunoutisen2024/07/01 toukyoumertoromarunoutisen
    • techtech05212024/01/04 techtech0521
    • nishikawa676542023/05/31 nishikawa67654
    • kkitagawa2023/05/20 kkitagawa
    • iyamou2021/09/14 iyamou
    • tt_16012020/12/02 tt_1601
    • ai_gaminglife2020/06/11 ai_gaminglife
    • testpilot0312019/11/03 testpilot031
    • gonsuke7772018/11/30 gonsuke777
    • paradisemaker2018/11/30 paradisemaker
    • forcutie2018/09/12 forcutie
    • robotrondo2018/04/09 robotrondo
    • bunkeikun2017/12/23 bunkeikun
    • taku_ichimi2017/12/21 taku_ichimi
    • sakamotoakirax2017/12/03 sakamotoakirax
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む