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<鉄路の行方 第6章 どうする長崎ルート(4)> 短い新幹線の理由(下) 難題解決の「夢の列車」頓挫 専門家「フリーゲージ断念の経緯検証を」 | 行政・社会 | 九州新幹線 | 佐賀新聞
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<鉄路の行方 第6章 どうする長崎ルート(4)> 短い新幹線の理由(下) 難題解決の「夢の列車」頓挫 専門家「フリーゲージ断念の経緯検証を」 | 行政・社会 | 九州新幹線 | 佐賀新聞
<鉄路の行方 第6章 どうする長崎ルート(4)> 短い新幹線の理由(下) 難題解決の「夢の列車」頓... <鉄路の行方 第6章 どうする長崎ルート(4)> 短い新幹線の理由(下) 難題解決の「夢の列車」頓挫 専門家「フリーゲージ断念の経緯検証を」 「フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)は元々国が責任を持って開発をすると言われたからわれわれはついていっていた。(完成まで)すぐそこまで来ているのであれば、さらにもう一つ追求するという姿勢があってもいいと思うが、自らブレーキをかけている発言しか聞こえてこない」。2022年2月、新鳥栖―武雄温泉間の整備方式に関する国土交通省との「幅広い協議」に臨んだ佐賀県の山下宗人地域交流部長(59)は、画面越しにこう指摘し、時速200キロ程度の低速FGTを否定する国の姿勢を疑問視した。 ■ 新幹線を整備する際の懸案の一つとなる並行在来線を生まず、速達性に優れ、関西直通までかなう―。いくつもの難題を解決できる「夢の列車」だが、開発当初から実用化への懸念は常に付
2023/01/31 リンク