記事へのコメント79

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Arecolle
    Arecolle 朝鮮半島有事

    2015/09/26 リンク

    その他
    take1117
    take1117 向こうも嫌っていってるしww

    2015/08/30 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe 朝鮮半島だけじゃなくて日本の領土外であればどこにも出来ないはずなんだがなぁ / 集団的自衛権的には日本の同盟国のアメリカの同盟国の韓国は対象範囲っぽいんだけどなぁ…

    2015/08/28 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past じゃあそのラインを明文化しろよな。おらあくしろよ。

    2015/08/27 リンク

    その他
    agricola
    agricola 言うに事欠いて「憲法上」だとよ。「ボク韓国キライなんだもん」って言われたほうがまだしもマシなレベルのクソ答弁だな(呆)じゃあ米軍から要請があってもほっかむりするんだな?

    2015/08/27 リンク

    その他
    rti7743
    rti7743 有事が起きれば米軍が動くし、それでアメリカから派遣しろといわれたら米軍への集団的自衛権として朝鮮半島に基地置いて後方支援しそうな予感。そして取り巻きは言うだろうあの時とは状況が変わったのだと。

    2015/08/27 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin う~ん。半島有事への介入を避けるのは良い判断だと思う。が、集団的自衛権の法案で主張していた内容と照らし合わせると解釈次第では可能になるような。ま、今の政権が半島有事に介入するとは到底思えないけど。

    2015/08/26 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag お前は以前の内閣が「憲法上できない」と言っていた集団的自衛権を「できる」と変えたのだからお前の「憲法上できない」は信用できない。

    2015/08/26 リンク

    その他
    Capricornus
    Capricornus 自衛の為だから、自国にとって脅威であるかどうかがラインでしょ。北朝鮮が韓国とまともに戦って勝利して、そして次は日本へと言う脅威になり得ると思ってるの?一応気を配っとくかくらいで妥当でしょ。

    2015/08/26 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2015/08/25 リンク

    その他
    yorunosuke
    yorunosuke どっちかというと敵国ですもんね

    2015/08/25 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime 集団的自衛権の行使に賛成してる人は、この発言は北朝鮮への抑止を弱める「誤ったメッセージ」として糾弾すべきところなのに、なぜこの発言に喜んでるのかが全く理解できん。

    2015/08/25 リンク

    その他
    inumash
    inumash そりゃ“まともに考えれば”憲法違反だから派兵なんでできないよな。でもって安保法制も“まともに考えれば”憲法違反だって判断になるはずだけどな。

    2015/08/25 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 歴史を振り返ろう。日本は朝鮮を併合した後侵略戦争の道を突っ走った。日本は海洋国家であって大陸に兵を出してはいけない。韓国とは距離をとれ。但し朝鮮半島有事の際米軍の後方支援は必要。それは集団的自衛権だ。

    2015/08/25 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 法案を「理解」しているなら同盟国云々は口が裂けても言えぬ筈が、安倍並びに支持者が法も自家の道理もあっけらかんと破る。禁反言の理を蔑みつつ、私権の制限を公共の福祉・公の秩序を口実にでっち上げても驚かぬ。

    2015/08/25 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 「解釈」が必要なのは憲法だけでいいよ。憲法はその性質からして仕方ないところがあるけど、なんで普通の法律たる安保法制に「解釈」が必要なんだよ。憲法上無理なら条文化しろよ。そんな簡単なことも分からんのか。

    2015/08/25 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 領土・領海に入れないのはわかったけど、集団的自衛権の法案が通ったら何ができるようになるわけ?

    2015/08/25 リンク

    その他
    b0101
    b0101 そらそうだ

    2015/08/25 リンク

    その他
    hiby
    hiby 行くと思っていた人がこんなにたくさんいたことに驚き。どんな建前があったとしてもあの国に派兵した時点で戦争になってもおかしくないよ…仮想敵国という言葉はそんな軽くない。

    2015/08/25 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king 「都合が良いので」憲法を守りますってか。俺が問題視してるのは安保法制における現政権の遵法精神の欠落と二枚舌政治。融通が効かないと言われるだろうが、公権力だけはそれやったらダメなんだよ。

    2015/08/25 リンク

    その他
    misafusa
    misafusa 韓国と軍事同盟を結んでいないからってごまかしてる人が多いけど、ここで安倍ちゃんが自分で同盟は関係ないって言ってるじゃない。『集団的自衛権行使の前提となる「密接な関係にある他国」には韓国も含まれる』って

    2015/08/25 リンク

    その他
    sub_low
    sub_low おいおいおい、派兵すると思ってた人がこんなにいることに驚き。

    2015/08/25 リンク

    その他
    hiccha-ya-re
    hiccha-ya-re そもそもなんで派兵する必要があるのか?どちらかに加担するより、紛争を停めにいくのが積極的平和主義ってもんじゃないの?

    2015/08/25 リンク

    その他
    reachout
    reachout 友達の友達が喧嘩を始めて友達が加勢に行ったけど、ぼくは行かないよ。 という態度だが、そりゃそうである。南朝鮮は友達ではないので。

    2015/08/25 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche 派兵しない事自体はまぁ個人的には賛成だけど、その理由を「憲法上」って言っちゃう辺り滅茶苦茶煽られてる感じするよね

    2015/08/25 リンク

    その他
    confi
    confi これ集団的自衛権を行使するレベルの関係じゃないってことだよね…

    2015/08/25 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 妄想狂ばかり。北朝鮮が韓国と戦争をしたら、米軍が北朝鮮を爆撃して、勝負は一瞬で片付く。世界最貧国で、餓死者も出す国が、まともに戦えるわけがない。日本の出番はもともとない。架空の戦争で騒ぐ妄想狂ばかり。

    2015/08/25 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 朝鮮人だけが死んでるうちは鼻くそほじって傍観してますよ宣言。

    2015/08/25 リンク

    その他
    estragon
    estragon そら、そうでしょうね。でも、米軍・在韓邦人が攻撃される場合は自衛権行使の前提が満たされそう / 「安全保障関連法案が成立しても、半島有事での自衛隊の活動は原則、公海上での後方支援や米艦防護などに限られる」

    2015/08/25 リンク

    その他
    hamukatumix
    hamukatumix 竹島の防衛なら派遣できるかもねー

    2015/08/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【安保法制】朝鮮半島有事に自衛隊派兵せず 首相「憲法上できない」(1/3ページ)

    安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、朝鮮半島有事を念頭に、日北朝鮮韓国の領域内で集団的...

    ブックマークしたユーザー

    • Arecolle2015/09/26 Arecolle
    • take11172015/08/30 take1117
    • ropppro2015/08/29 ropppro
    • honeybe2015/08/28 honeybe
    • quick_past2015/08/27 quick_past
    • takeishi2015/08/27 takeishi
    • agricola2015/08/27 agricola
    • yumezoneda2015/08/27 yumezoneda
    • dporeiru2015/08/27 dporeiru
    • rti77432015/08/27 rti7743
    • urashimasan2015/08/26 urashimasan
    • quabbin2015/08/26 quabbin
    • hate_flag2015/08/26 hate_flag
    • Capricornus2015/08/26 Capricornus
    • bopopo2015/08/26 bopopo
    • wushi2015/08/26 wushi
    • daybeforeyesterday2015/08/25 daybeforeyesterday
    • yorunosuke2015/08/25 yorunosuke
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事