
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
先生の離任式、任意参加で復活 自粛の大阪市:朝日新聞デジタル
異動で学校を去る教職員の「離任式」が、大阪市の小中学校で復活する動きが出ている。春休み中に異動が... 異動で学校を去る教職員の「離任式」が、大阪市の小中学校で復活する動きが出ている。春休み中に異動が発令されるため、知らぬ間に教員が転勤してしまい、困惑する児童・生徒がいるからだ。自治体の中には公式行事としている例も少なくないが、同市では10年以上前に経費削減などのため、市教委が「自粛」を促していた。 3月31日、同市西淀川区の市立姫里小学校が復活させた離任式。体育館で転任する8人の教職員が児童たちに紹介された。同校はこの日を「自主登校日」とした。任意参加だったが、児童や保護者ら約500人が集まったといい、木村憲次校長は「手紙の代読などの方法もあるが、直接別れを告げる場を作りたかった。開いて良かった」と話す。 同じ日、同市淀川区の市立東三国中が体育館で開いた離任式にも約300人が集まった。転任する7人の教職員がお別れの言葉を述べ、花束を受け取った。1年間勤務した男性教諭は「直接お別れを言えた。
2014/04/22 リンク