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資料2 「主な検討の視点等について(案)」に係る主な意見の整理:文部科学省
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資料2 「主な検討の視点等について(案)」に係る主な意見の整理:文部科学省
○ 各種の資質・能力概念の内容について 法令上定められている教育の目的・目標について これまで提言さ... ○ 各種の資質・能力概念の内容について 法令上定められている教育の目的・目標について これまで提言された様々な資質・能力の内容等について これからの時代に求められる資質・能力として、初等中等教育段階において重視すべき内容と構造について <主な意見> 【社会像】 ○ 「育成すべき資質・能力」を構想するには、これからの社会のありよう・あり方を思い描く必要がある。 知識基盤社会:知識経済、テクノロジーの発展 グローバル化:グローバル-リージョナル-ナショナル-ローカルの多層性 リスク化:進歩のもたらすリスクの管理の必要性 流動化:社会の流動化、個人の人生の流動化 ○ 今後の日本がどんな社会になっているか、を想定してみる必要がある。 日本は先進国の一員としての役割と責任を負う。(「問題解決能力=思考力」中心) 知識基盤社会が進行し、高度情報化社会となる。(「情報活用能力・情報批判能力」) グローバ