エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
被害者請求は後遺障害認定の基本!?
被害者請求とは? 被害者請求とは、交通事故の被害者が加害者の自賠責保険(共済)に対して、自賠法16... 被害者請求とは? 被害者請求とは、交通事故の被害者が加害者の自賠責保険(共済)に対して、自賠法16条に基づき直接損害賠償の請求を行う事をいいます。別名、「16条請求」「直接請求」と言ったりもします。これにより、手続きの透明性が増し、自賠責の基準と限度額の範囲において被害者は比較的容易に賠償を受けることができます。実務上では被害者請求には傷害部分の請求と後遺障害部分の請求の2つがあります。 被害者請求の目的 この被害者請求の目的は、加害者側に後遺障害などの等級認定手続きを行わせないことと、被害者が自ら行うことによる透明性の確保です。(被害者の賠償金を増額させる)利益が相反する手続きを加害者側が行う(一括払いや事前認定)のは好ましくないという考えと、後遺障害の請求は、その等級の認定を求めるという大事な行為なので、加害者の保険会社に任せずに自分で手続きを行って、納得できる等級の認定を得ましょうと