エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
はやぶさ帰還カプセル展示 : 石川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
7年に及ぶ宇宙の旅の末、小惑星「イトカワ」の微粒子を持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプ... 7年に及ぶ宇宙の旅の末、小惑星「イトカワ」の微粒子を持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルなどの展示会が金沢市平等本町のキゴ山天体観察センターで開かれている。6日まで。 主な展示品は、微粒子が入ったカプセルの外側部分で、大気圏突入時の高熱から微粒子を守った背面ヒートシールドや、着陸時に使ったパラシュートなど。長さ6メートル、幅4・5メートルの実物大のはやぶさ模型も展示されている。打ち上げから昨年地球に帰還するまでの60億キロの旅を、プラネタリウムを使い、映像で振り返る番組も上映されている。 5日には宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授で、はやぶさのプロジェクトマネジャーの川口淳一郎氏の講演会も行われ、約3000人の観客が訪れた。 夏休みにはやぶさの模型を作ったという金沢市立富樫小3年の高崎岳君(9)は「長い旅をしたはやぶさが古里に戻る前に、燃え尽きてしまいかわいそうだった」と振り
2011/11/06 リンク