記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    secseek
    普通にゲームなのでタスク管理がどうこうじゃなくてゲームとして難しいと思います

    その他
    narukami
    「自分が原因で全滅しまくるとか本当につらくて」これすごく思うので立ち回り要求されるやつしんどい と同時に他人は効率化の敵って思っちゃう FF14はしたことないが

    その他
    yarumato
    “タスクは整理して綺麗に片付けたら気持ちいい。実際やることは、目的の設定(シナリオをクリア)、タスクの言語化(装備を揃える、ボス対策の練習)、優先順位の決定(図にして順番に)、進捗状況の管理、の4つ”

    その他
    pochi-taro00
    factorioじゃ駄目なんか?

    その他
    neogratche
    neogratche こういう意識高い成長すらできずにMMORPGに無駄な時間を溶かしていったみなさーん

    2025/04/25 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn これだけ途切れなく数々のMMOをやってきて家庭も両立させるしんざきさんのパフォーマンス高すぎるだろ…

    2025/04/25 リンク

    その他
    hit-the-light1326
    あの「大航海時代Online」を熟せてたならば、もうそれだけでタスク強者よの…(黒胡椒を見つめながら涙目で)

    その他
    repon
    しんざきさんをLLMに超学習させて、「AIPMしんざき」として派遣して欲しい。僕も下で働きたい

    その他
    azumashman
    装備や薬は自分で作らずに買えばいい、という選択があるけど日々ギルを稼がないといけないという

    その他
    sbiw0829
    しんざきさんの寄稿。FF何も分からない人間だけど俄然興味が湧いたあとでちゃんと読む。

    その他
    macj_jp
    Satisfactoryがおすすめ(あれも完全に仕事。でも脳汁出る)

    その他
    suicha
    suicha ティターニアの武器かわいいよね。私は零式は制限解除でしか行けないスキルなので、絶とか長男がやってるの後ろから見てるだけやな。ExcelにTL作ってあってすごいなぁと思った

    2025/04/25 リンク

    その他
    about42
    about42 装備更新の話になってるけど、攻略中の話し合い(振り返りと改善点の確認)がかなり大きいよね…。高難易度でなくても、レベリングとデイリーミッションこなして、絵日記の週替わりでの攻略もやって金策もして…

    2025/04/25 リンク

    その他
    bonnbonn1400
    新生時から零式を毎回やっているプレイヤーだけど、言わんとしていことは分かる。目標到達具合とコンテンツリリース情報から計画が立てやすい。仕事的だと言う人もいるけど、計画的にタスクを捌く娯楽の側面もある

    その他
    taka2071
    エンドコンテンツはやらないけど、あのチャートは理解できる。 タスク管理は関係ないけど、サラリーマンこそFF14を薦めたい。

    その他
    sucelie
    絶じゃなくて零式じゃなくて極なのか・・・

    その他
    nrp6
    このタスク捌きが気持ちいいというのはよくわかる。学校の答えがある勉強でいい点取るのに近い。ただこれはどの仕事でもあるものだから自分のチームの楽しいとことして若手にアピールできないんだよなあ、、

    その他
    Wafer
    しんざきじゃなきゃ読んだのになあ...

    その他
    petitcru
    petitcru FF14をプレイして役所などでの窓口たらい回しがさほど苦ではなくなりました。かつての悪名高き珍味クエストのおかげです。今はコスモエクスプローラーでタスク管理を磨いています。労働万歳!

    2025/04/25 リンク

    その他
    number917
    number917 MMORPGってほぼ仕事にしか見えないんだよね、やった事ないけど

    2025/04/25 リンク

    その他
    fellows
    fellows んで実際の攻略中はめちゃめちゃPDCAサイクル。

    2025/04/25 リンク

    その他
    kenzy_n
    FFシリーズではこういった要素がよくあって、FF11のマクロやFF12のガンビットなどやFF11やFF14でのNM戦闘の際の動き方などかなりの精密な行動が求められる機会が多い。

    その他
    mitsumatsu1996
    “「ゲームのボス戦をクリアするため」というだけの理由でも、タスク管理の場数を積むことはできる”

    その他
    mamiyanone
    mamiyanone “タスク管理のスタイルを確立するためには習慣化と試行回数が必要ですが、そのためのプラットフォームは案外場を選びません”

    2025/04/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『FF14』でタスク管理のノウハウを学んだ話|しんざき | レバテックラボ(レバテックLAB)

    しんざき システムエンジニアPM、ケーナ奏者、三児の父。南米民族音楽の演奏が趣味仕事育児・演奏...

    ブックマークしたユーザー

    • yug12242025/04/27 yug1224
    • secseek2025/04/27 secseek
    • taiyousunsun2025/04/27 taiyousunsun
    • mog13942025/04/26 mog1394
    • rakino2025/04/26 rakino
    • kirine2025/04/26 kirine
    • developmaso2025/04/26 developmaso
    • knktkhr12002025/04/26 knktkhr1200
    • ginga01182025/04/26 ginga0118
    • akinonika2025/04/26 akinonika
    • kusodb2025/04/25 kusodb
    • narukami2025/04/25 narukami
    • accordfinal2025/04/25 accordfinal
    • mtr80802025/04/25 mtr8080
    • yarumato2025/04/25 yarumato
    • BuchuntaGo2025/04/25 BuchuntaGo
    • makopy_inside2025/04/25 makopy_inside
    • Bon_wondering2025/04/25 Bon_wondering
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む