記事へのコメント56

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    castle
    castle 「国家公務員全体に関する定年制度の改正がまず中心にあり~検察だけをどうこうしようとしている法案ではありません」「民間にも要請しているように年金支給の基準である65歳まで雇用継続するのが目的」

    2020/05/14 リンク

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    Ayrtonism
    Ayrtonism 知恵の回る嘘つきってのはたちが悪いな。

    2020/05/11 リンク

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    fhvbwx
    fhvbwx 一般公務員と違って検察官は定年後に弁護士になれるので定年延長しなくてもいいよ派です。実際いままで検察官側が黙っていたのはそういうことでしょ。検察事務官出身の検事は63過ぎたら検察事務官に戻ればよい。

    2020/05/11 リンク

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    yoyoprofane
    yoyoprofane 相変わらずの性悪ムーブだね。大屋と比べると玉井センセが素朴な御用学者に見えてくるほど

    2020/05/11 リンク

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    tianbale-battle
    tianbale-battle 責めるな、自分のことをしろ。

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    pitti2210
    pitti2210 わかりやすかった→“役職定年制の導入に伴い、すぐに管理職から外すとまずい人について例外的に留任や他の役職への転任を認める制度が導入されます。期間制限や理由に関して人事院規則で定めるという制約付き。”

    2020/05/11 リンク

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    spark7
    spark7 法律と政治の話がごっちゃになるのがつらい。

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    zakkie
    zakkie 表向きはそうやって進めているというまとめ。表向きは。

    2020/05/11 リンク

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    udukishin
    udukishin この話、賛成するにしても反対するにしても結局年金問題と絡めないとどうにもならない。まともな話かどうかはそこが判断基準。批判したい人はここをちゃんと押さえとけよー

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    tattyu
    tattyu この人桜を見てそうだなぁ(ハナホジー)。

    2020/05/10 リンク

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    coper
    coper そもそも、法曹資格を持つ検事の定年を一般公務員(それも幹部を含まない)に合わせる必然性があるとは思えない。

    2020/05/10 リンク

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    false_alarm
    false_alarm 本来は、国家公務員や年金とのバランスで定年65歳は既定路線だったと思うが、政権が変な色をつけてしまったということに尽きるのでは。賛否はともかく、本来議論されるべきことが議論できないのは損失

    2020/05/10 リンク

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    mohno
    mohno このツイートが入っていないな→ https://twitter.com/takehiroohya/status/1259343282343038977 「黒川氏の定年延長は既存の国公法81条の3ですでに行なわれており、それが適切か・合法かはともかくこの法案とは無関係です」

    2020/05/10 リンク

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    ROYGB
    ROYGB これまで別の法律で別個に定年を決めていて、国会でも別であると答弁されていた経緯があるので、単純に常識で考えてと言えるものでもないような。 https://this.kiji.is/603897768707392609

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    natu3kan
    natu3kan で、政府や法相の裁量で検察官も役職定年の例外に出来る事については? 関連:東京高検検事長の定年延長はやはり違法(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20200214-00163053/)

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    allezvous
    allezvous この後を見ると一応内閣による検察官定年延長について言及はしているが、やはりごまかしてると言わざるを得ない https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Ftakehiroohya%2Fstatus%2F1259422861720076289

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    aomeyuki
    aomeyuki この種の反対しにくい部分も抱き合わせにして、それを維新の手柄のようにパッケージして強行採決って形は、安倍政権が絶対に通したい法律改正の時に散々やってきた手法。この人の理屈だとそれも全て免罪できる。

    2020/05/10 リンク

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    Outfielder
    Outfielder 「国家公務員全体に関する定年制度の改正がまず中心にあり、検察だけをどうこうしようとしている法案ではありません」

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    ssids
    ssids 検察庁法第22条で検察官の定年が決まっていて、同32条の2で「検察官の職務と責任の特殊性に基いて」国家公務員とは別の定年になってるとあるので、一緒に扱うべきではないという話だったのでは

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    itotto
    itotto みんながとくに問題視していないところをわざわざ詳しく解説されても...。

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    deztecjp
    deztecjp 今更どうにもならないのだろうが、検察庁法等の定年条項は単純に削除し、国家公務員法に集約してほしかった。いずれ定年の再延長もありえる。特例は本当に必要なものだけに絞って、仕組みを単純化すべき。

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    quick_past
    quick_past 内閣が実質人事権を掌握するって事に思えるけどな。これ。あと素朴に考えると、定年を延ばしたがるのって結局のところ、福祉の縮小とセットになってんだろ?としか思えないわ

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    Yoshitada
    Yoshitada しれっと、内閣の判断で特定職員だけ役職定年の延長が可能、という本改正のキモをすっ飛ばしてるのは、悪意あるまとめだよな。

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    osaan
    osaan この人の法哲学って、根っこはヘーゲルなんでしょ?しかも古い解釈の方の。仮想制度研究だけしてればいいのに。

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    anus3710223
    anus3710223 いや、これの通りやろ。以前からってどういうこと?内閣が定年決められるってどっからでた話?公務員がいつ辞めるかは最終的にトップが決裁するけどまさかその話じゃないよね?

    2020/05/10 リンク

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    shigo45
    shigo45 黒川氏の定年延長は違法な閣議決定でしか実現できなかった。今後同様のケースでの内閣判断に形式的合法性を与える法改正案。政権の恣意によって検察幹部の身分が容易に左右出来ることの危険性をあえて無視する学者。

    2020/05/10 リンク

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    only_fall
    only_fall でも法案の条文を見ると国家公務員法の定年関連(81条周辺)を検察官にも当てはめられるという例の新解釈を前提としないと成り立たない法案だと思うけどね。おかげで「別段の定め」あたりの理解が意味分からんことに

    2020/05/10 リンク

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    gaka48
    gaka48 この問題を考える際には、とりあえず脱法的な「黒川の定年半年延長」などとセットで見ないとダメだよね。「何故、安倍政権は、あんな無茶苦茶までして、黒川を…」という話。

    2020/05/10 リンク

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    dancel
    dancel こういう頭の悪い教授って大体慶應だろって思って見てみたら本当に慶應でとても面白い

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    hiby
    hiby 例の個人がサクッと定年伸びた話も触れないね。「なぜ今やるの」は徹底的に触れないね。もっと言うと最後に滅茶苦茶して逃げて「辞めていなくなった人だから触れないでおこう」って言うのはいつもの手だよね。

    2020/05/10 リンク

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