昨年秋から年末にかけ、帝海のルール改訂に取り組んでいました。 そもそもの発端はこかどさんから「ルール量を今の半分くらいに減らせないか。」という提案があったからです。ルールが多い件は自身でも気になっていました。 最初は標準ルール扱いになっていたものを選択ルールに送るとか、水上戦闘を簡易なものに変えるといった対応でお茶を濁したものの、あまり減量効果はありませんでした。そこで思い切ってシークエンスの変更といった背骨の取り換えを行うことにしました。 従来の基本であった、ランダムシークエンスによるタイミングのずれの表現という部分はそのままに、なんとかもっとスマートな処理はないものかと考えました。 その結果が昨秋こかどさん宛て送付したものです。ルールのボリューム減量は半分までには達しませんでしたが、1/3は減らせたのではないかと思います。 ただ、実地にテストをしてバグや不明瞭な点を洗い出すという作業が