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インタビューと哲学に関するgurosuのブックマーク (2)

  • トランスクリエーション:AI時代に必要な哲学と共感のデザイン | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    トランスクリエーション」という言葉をご存知だろうか? それは「新しい共感」を創造する技法である。 生成AIが苦手な「共感」を人間の創造の中心においていくことに主眼を置く。このトランスクリエーションを軸に言語、地域、文化、市場、世代などの差異をなめらかに乗り越えてコピーやデザインとして表現するプロフェッショナルがいる。株式会社 morph transcreation 代表の小塚泰彦だ。 博報堂退社後、英国ロイヤルカレッジオブアートで学び、これまでAppleGoogle、Panasonic、Yamahaなど数多くのグローバル企業と共にトランスクリエーションを実践してきた。直近の例で言うと三井住友トラスト・グループのクリエイティブディレクターとしてブランドスローガンをIBMと策定した。 「トランスレーション」 を行なってきた翻訳業界も「AI時代に鍵となるもの」としてトランスクリエーションに注

    トランスクリエーション:AI時代に必要な哲学と共感のデザイン | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • きちんとした文章を書かないといけない、なんてない。|千葉 雅也

    哲学者であり作家としても活動している千葉雅也さんは、長年「書けない」悩みと対峙(たいじ)し続けてきた。 近年はSNSやブログなど、自分の言葉をアウトプットできる機会が増えた。そういった自己発信の場以外でも、企画書や取引先へのメールなど、「書く」という行為は私たちの生活と密接している。「書けない」悩みや「書く」ことへの苦手意識を抱く人も少なくないだろう。 それらの根底には「ちゃんとした文章を書かなければならない」という呪縛がある、と話す千葉さんに「書けない」悩みを克服する手がかりを伺った。 インターネットの広がりにより、ブログ、SNS小説投稿サイトなど言葉で自己表現できる多種多様なサービスが身近な存在になった。文章を書く機会は増えたが、文章を書くハードルが下がったかといえば、意外とそうでもない。 何かを書きたい気持ちはあるのに、いざ書こうと思うと「うまく書けない」「まとまらない」。 読み手

    きちんとした文章を書かないといけない、なんてない。|千葉 雅也
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