多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、子どもたち一人一人に公正に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境の実現へ 学校のICT環境整備状況は脆弱であるとともに、地域間での整備状況の格差が大きい危機的状況 学校の授業におけるデジタル機器の使用時間はOECD加盟国で最下位 学校外でのICT利用は、学習面ではOECD平均以下、学習外ではOECD平均以上 1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子どもを含め、多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する これまでの我が国の教育実践と最先端のICTのベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す GIGAスクール構想とは、義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速