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2014年11月10日のブックマーク (24件)

  • Railsプロジェクトの初期開発フェーズでのDBスキーマ管理を見直す | Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア

    DBのスキーマ、皆様どのように管理されているでしょうか。 Railsを利用されている方の多くは、ActiveRecordのマイグレーションを利用して管理をされているかと思います。 私もいままでいくつかのRailsプロジェクトに関わってきましたが、 ほぼ全てのプロジェクトでActiveRecordのDBマイグレーションを利用してきました。 (一部のプロジェクトはActiveRecordを使っていないため、マイグレーションも独自のものを利用しています) ActiveRecordのマイグレーションでは、DBスキーマ変更の差分情報をマイグレーションスクリプトとして保存しておきます。例えば、新しいテーブル「users」を作成する場合は、下記のようなマイグレーションスクリプトを作成します。 class AddUsers < ActiveRecord::Migration def up # ここにマイグ

    Railsプロジェクトの初期開発フェーズでのDBスキーマ管理を見直す | Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア
  • ひどいダッシュボードの法則 | POSTD

    白状しますが、私にはひどいダッシュボードを構築してきた責任があります。個人的に、この記事に書いた間違いのほとんどを犯してしまいました。ユーザに謝罪するとともに、同じ過ちを繰り返さないことを誓います。これらの過ちが悪い見として、プロジェクトマネージャやデザイナ、エンジニアがひどいダッシュボードを構築したり確認したりする無駄な時間を少し減らすのに役立つことを願います。 法則1:ほとんどのソフトウェアのダッシュボードはひどい ひどいと言うのは このGoogle画像検索 のようなひどさ(まだ吐いていませんよね?)のことではありません。退屈で、設計が不十分で、有用性も一切ないという意味です。 信じられませんか? では、今すぐ優れたダッシュボードのソフトウェア名を3つ挙げてみてください。 見つかりましたか? ええ、そうだと思いました。しかし、ダッシュボードはどこにでもあります。あなたが使っているSa

    ひどいダッシュボードの法則 | POSTD
    hamaco
    hamaco 2014/11/10
  • 20141108 俺のエンジニアリング #devlove

    1. E N G I N E E R I N G 俺のエンジニアリング - エンジニアリングにチームビルディングは必要なのか - 及部敬雄 @TAKAKING22 2014.11.8 プレイバックDevLOVE現場甲子園 2. 及部 敬雄 @TAKAKING22 ● WEBサービス開発 ● 唄って踊れるエンジニア ● 野生のアジャイラー ● 邪道スクラムマスター ● チェンジエージェント ● チームファシリテーター

    20141108 俺のエンジニアリング #devlove
  • #isucon 2014で11位でした

    by @dekokun on 2014/11/08 23:48 Tagged as: contest. 概要 第4回 ISUCONの選に、参加しました。去年に引き続き予選突破しての選出場でした。去年の選は0点での敗北だったのですが、今年は30組中11位で、まぁ、去年よりは良かったよねという感じになりました。 @ikemonn と@MiuraKatsuの3人チームでの出場でした。 やったこと フロントのサーバを2台にして、redisに突っ込んでいた動画ファイルはフロントのファイルとして起き、nginxに直接配信させる 残り1台(1コアだったやつ)を、動画以外のデータを保存するためのredisサーバとして使用 他にもいろいろやって、そのおかげでアプリケーション内の遅い部分はどんどん移り変わっていったのですが、何しろボトルネックは別に存在したため、ただ単にどんどんCPUわなくなっていっ

    #isucon 2014で11位でした
  • #isucon 4の本戦で3位を取ってきました (追記あり)

    みなさんISUCON4お疲れ様でした。まずはじめに運営のLINEさん、出題のクックパッドさん、そしていつも大量のサーバを提供していただいているデータホテル改めテコラスさんありがとうございました。ピザとお寿司おいしかったです。 さて、今回はベンチマークの気持ちになってCache-Controlヘッダをつけることが出来たかどうかだけがブレイクスルーできるかどうかを左右するという潔い問題でした。結果は既に既報のとおりで上位2チームだけブレイクスルーし、3位以下はずーっとネットワーク帯域にめいっぱいデータを流し続けてドングリの背比べとなりました。 1Gbpsの帯域を使い切るレベルまでアプリを高速化できると大体スコアが8000〜9000程度となるようで、最後の1時間までほぼ8000台に団子となっていましたが、Cache-Controlでブレイクスルーした2チームを除くと私の所属するfujiwara組

    #isucon 4の本戦で3位を取ってきました (追記あり)
  • ISUCON4 で優勝してきました!!! #isucon - blog.nomadscafe.jp

    去年に引き続き、ISUCONにLINEの選抜チーム「チーム生ハム原木」で出場して優勝することが出来ました!!!! @tagomoris、@sugyan お疲れ様でした!! #isucon 2014で優勝しました - すぎゃーんメモ 最後の最後、残り15分でnginxの設定を行う場所を間違えていたということに気付き、ローカルのベンチマークでしか検証ができず、どの程度のスコアになるのか、またfailするのか分からない状況でしたが、結果的に良いスコアになってほっとしました。 自分でも何度も言いながら「nginxのrewriteはinternal redirect」の大原則を忘れていました。はい。1日100回唱えるようにします。 予選アプリケーションの復習 劇的なスコアは出ていませんが、地道に復習をしていて、 $ ~/benchmarker bench --workload 8 07:26:29

  • ISUCON4本選で3位に敗れました #isucon - 酒日記 はてな支店

    ISUCON4 に「fujiwara組」として参戦しましたが、既報のとおり 3位に敗れてきました。順位こそ3位で賞金10万円は獲得できたものの、スコアが示すとおり内容的には完敗です。 まずは主催のLINE社様、出題を担当していただいたCookpad社様、番サーバ提供をしていただいたテコラス社様にお礼申し上げます。当に楽しいイベントをありがとうございました。 うちのチームとしてやったことは #isucon 4の戦で3位を取ってきました (追記あり) - beatsync.net に大変詳しいので、そちらをご参照ください。 簡単に最終的な構成をまとめると Redisは1号機に(動画以外)集約 動画はアップロードを受けたサーバがローカルファイルとして保存しnginxが返す。保存されたサーバのアドレスをメタデータとしてRedisに保存し、APIへのレスポンスに含まれるURLを構築するのに使用

    ISUCON4本選で3位に敗れました #isucon - 酒日記 はてな支店
  • #ISUCON 4本選で学生1位と賞金とってきた - ぴよぴよ.py

    ISUCON4 選参加してきました。 予選は最初Python書ける人でチーム組もうと思ったけど、 Pythonやっててインフラ好きそうな学生の友達とかいなすぎて諦めて、Rubyチームに混ぜてもらいました。 (ISUCONは学生枠があって、学生じゃない枠だと一気にレベルが上がって私みたいなインフラ初心者勢では手も足もでない) 会場に行ったら、idとアイコン印刷済みのおしゃれな名札をいただけて、めっちゃテンションあがりました! うちのチームは @blackenedgold さんがnginxとかキャッシュの設定とか諸々 @nemunemu3desu さんがアプリ担当で 私(@cocodrips)はデータベースとかチューニングするかーって選に行ったら、 選の問題は動画配信とか言い出すし、最初からデータが全部オンメモリだし、 ISUCON恒例の「まず最初にMySQLにINDEXをはる」が出来な

    #ISUCON 4本選で学生1位と賞金とってきた - ぴよぴよ.py
  • #isucon 2014で優勝しました - すぎゃーんメモ

    第4回 ISUCONの選に、参加しました。前回&予選から引き続き、@kazeburoさん、@tagomorisさんとの「LINE選抜チーム」。 #isucon 2014予選に参加した - すぎゃーんメモ ISUCON4 選リアルタイムフォトレポート 【更新終了】 : ISUCON公式Blog 結果はなんと、昨年に引き続き優勝!! 自分はアプリケーション側の担当ということで、まずは3台構成で動くようにPOSTされてきた動画ファイルをWebDAV経由で共有したりRedisでlogを共有したりするように、という序盤のところのコード変更をやりました。 ぶっちゃけそれで終わり…。 そこから先は役に立てるところはほとんど無く ただただ2人の作業を見守るしかない…というかんじでした。 出来ることが無い…つらい… #isucon 2014-11-08 16:46:33 via Twitter for

    #isucon 2014で優勝しました - すぎゃーんメモ
  • ISUCON4 いってきた&勝ってきた! #isucon - tagomorisのメモ置き場

    連覇だ! ヒャッホウ!!! #isucon 2014で優勝しました - すぎゃーんメモ ISUCON4 で優勝してきました!!! #isucon - blog.nomadscafe.jp 特にkazeburoさんのエントリに最終的な状況についての詳細が書いてありますので、ぜひそちらもどうぞ。sugyanは自分で力不足とか言ってますが、ISUCON戦という場で、業務でほぼ使ったことがないはずのRedisメインのコード改造をごりごりやってちゃんと動かす人なので、チーム外のみなさんは騙されてはいけません。それできるの超すごいんやで。 主催のLINE株式会社、あれこれ提供いただいていたデータホテル改め株式会社テコラス様、問題作成担当 @mirakui, @rosylilly, @sora_h の3氏、当にありがとうございました。たのしかった! だいたいこんなんで 大雑把に時系列の経緯だけ書くと

    ISUCON4 いってきた&勝ってきた! #isucon - tagomorisのメモ置き場
  • ISUCON4 お疲れ様でした - 鳩舎

    今回の ISUCON 、みんなはどうだったかな?楽しかったかな?ベンチマーカーについての文句?いいよ、こいよ、俺がベンチマーカー実装者だ。 ということで、まずはお詫びを。今回、過去の ISUCON に比べて当にトラブルが多くて申し訳なかったです。次の出題者になれる機会があるならば、当にもっとしっかりしたいと強く思っています。当に、申し訳なかった。 あとは後悔を。正直当日まで実感なかったし、朝の方も徹夜明けであんまわかってなかったんだけど、昼飯が喉を通らないところでストレス過多で死にそうになってることに気づいた。いやーだって考えてみたら今まさに僕よりすごいエンジニアが僕のベンチマーカーを叩き潰すために全神経を注いでるわけですよ。そりゃ胃痛もするわ。もう二度と出題者になんてなりたくないね。 問題についての詳しい解説や、講評なんかは後日 ISUCON 公式ブログの方に乗せてもらえると思うの

    ISUCON4 お疲れ様でした - 鳩舎
  • pixivで行っているバグフィックスデーについて紹介します - pixiv inside [archive]

    こんにちは、ISUCONのために2ヶ月ほどgoをみっちり書いてた@edvakfです。練習した甲斐あって2位になることができました。 バグフィックスデーについて pixivではPHPのアプリケーションのエラーはすべてfluentd経由でMongoDBに入れていて、管理画面からスタックトレースなどを見られるようにしています。 デプロイ直後などに見たことのないエラーが出ていないかをここで確認したりします。もちろん自分の入れたバグやクリティカルなものであればすぐに直します。 たまにこのチェックをすり抜けて、クリティカルではないけれども1日数個ぐらい出てるようなものが溜まってしまうことがあります。 pixivでは1ヶ月に1回程度、こういう類のバグを潰す日として「バグフィックスデー」というのを実施しています。 流れ 参加者は普段pixivのサーバーサイドを書いているエンジニア6〜8名程度で、その日ター

    pixivで行っているバグフィックスデーについて紹介します - pixiv inside [archive]
    hamaco
    hamaco 2014/11/10
  • どれぐらいのユーザーがリピーターとして定着しているかを、期間を区切って分析するには?(第29回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    どれぐらいのユーザーがリピーターとして定着しているかを、期間を区切って分析するには?(第29回) | Googleアナリティクス セグメント100選
  • aptly による apt リポジトリ管理 - クックパッド開発者ブログ

    インフラストラクチャー部の宮下(@gosukenator)です。 クックパッドでは一部のサーバで Ubuntu を使い始めており、 apt リポジトリをどのように管理するのが良いのか、試行錯誤しています。aptリポジトリ管理で実現したいことは、主に次の2点です。 自前でビルドしたパッケージの管理 リモートリポジトリから削除された旧バージョンパッケージの保全 このあたりをいい感じにできるツールはないかな、と社内で話していたところ、カルビ生焼け王 に教えてもらったのが aptly です。 aptly とは 公式サイトに「aptly is a swiss army knife for Debian repository management」とあるように、aptly は多機能な apt リポジトリ管理用ツールです。外部リポジトリのミラー作成、ローカルリポジトリの作成、リポジトリのスナップショット

    aptly による apt リポジトリ管理 - クックパッド開発者ブログ
    hamaco
    hamaco 2014/11/10
  • Kindle対抗へ──ドワンゴが「i文庫」「読書メーター」を買収した理由、川上会長に聞く

    Kindle対抗へ──ドワンゴが「i文庫」「読書メーター」を買収した理由、川上会長に聞く(1/3 ページ) ドワンゴが定番の電子書籍ビューワーアプリ「i文庫」と、読書履歴管理サービス「読書メーター」を買収した。同社は両サービスの買収を契機に、Amazonの「Kindle」など強力なライバルがひしめく電子書籍市場に挑戦し、新基軸の電子書籍サービスを構築する構えだ。 「Kindleに対抗するのは難しい」――同社の川上量生会長は言う。「閲覧ソフトの質でKindleに勝つことは最低条件で、さらに付加的な機能を付ける必要がある。そのためのブーストとして、一番の閲覧ソフトと、一番の書籍レビューサイトを買収した」。 KindleやiBookの劣化コピーではなく ドワンゴは2012年に電子書籍ビジネスに格参入。「ニコニコ静画」(電子書籍)でコミックやライトノベルなどを販売してきたが、ここに来て電子書籍

    Kindle対抗へ──ドワンゴが「i文庫」「読書メーター」を買収した理由、川上会長に聞く
    hamaco
    hamaco 2014/11/10
  • 同人誌の告知サイト(特設サイト)作るときにやってること - MEMOGRAPHIX

    そろそろコミケが近づいてきたので、同人誌の準備してる人もいると思う。同人誌といえば、ぼくは同人誌を発行するときには必ずその告知サイトを作って事前に公開している(特設サイト、ランディングページ、名称は色々あるがここでは告知サイトと呼ぶことにする)。そこで、なぜそれを作るのか、どういうことを考えて作っているか書いてみたい。 過去に作った告知サイト事例過去3回分くらいは、下記のような同人誌を発行して、それぞれサイトを作った。あわせてスクリーンショットも載せる。ちなみに、いずれもペライチで作っていてページ遷移は無い。 C84(2013年夏) パッケージ等でよく見る「あの短い英文」の正体って何なの? 同人誌「プロダクトポエトリー研究」をC84にて無料で配布します – 日同人誌デザイン協会C85(2013年冬) 付録にTumblrテーマがついてくる同人誌同人作家のためのTumblr入門」をC85で

    同人誌の告知サイト(特設サイト)作るときにやってること - MEMOGRAPHIX
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    hamaco 2014/11/10
  • 飲み会フォント事件 ~趣味を聞かれて~

    よんてんごP @yontengoP 会社の飲み会で「お前趣味持てよー」って言われたんで酔った勢いで 「いやでも僕実はフォント収集って趣味ありますよー」ってゲロってしまい「おおじゃあお前この居酒屋のメニューのフォント当ててみろよwww」 「品名はDFP隷書体で見出しがDFP流隷体ですね」 って答えてドン引きされた…… よんてんごP @yontengoP 何だい!?コレがじゃあ 「この芳醇な味わいは95年のシャトー・マルゴーだね」とか 「この車、幻と言われたF40だめ」とかなら「ステキ!」ってなって 「この駆動音はヤマハ製RTX810だね」とか 「このドキュメントの印刷、リコー製プリンタだね」とかはダメだっていうのかよ!! よんてんごP @yontengoP それとも何だい、 「えーお前当かよぉwww」って言われて「当ですよホラ」 って手元のPCでphotoshop立ち上げていつもtwit

    飲み会フォント事件 ~趣味を聞かれて~
    hamaco
    hamaco 2014/11/10
  • APCuは速いけど初期設定がイマイチだというお話 - hnwの日記

    ISUCON戦で惨敗してきた皆さんこんにちは。昨日のやけ酒は最高でしたね!今日はISUCON予選のときに気づいたAPCuのイマイチな点を紹介します。 APCuというのはPHP extensionで実装されているKVS(Key Value Store)で、localhost内でのデータキャッシュに利用されます。かなり高速な上、APCの時代から考えると利用実績も十分あるため、PHPでは定番extensionの一つといえるでしょう。 ところで、APCuに大量のデータ(10万エントリ以上)を格納するとデータの取得や更新が遅くなることがあります。APCuでは格納するエントリ数の「ヒント」をあらかじめ設定値で指定するようなつくりになっているのですが、この設定があまり知られておらず、デフォルト値もかなり小さいため、遅いまま使っている環境が多いように推測しています。 APCuの設定 APCuの設定値に、

    APCuは速いけど初期設定がイマイチだというお話 - hnwの日記
    hamaco
    hamaco 2014/11/10
  • ZenHub.io - Agile Project Management inside GitHub

    AI is radically changing the way that we build software. Yet the way we manage software projects still looks a lot like it did twenty years ago.  Engineering teams are still spending hours manually updating project management tools, leading to messy, inaccurate project data.  This leaves engineering leaders without a clear view of progress, making it difficult to know whether projects will be deli

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  • 最近のゲームが難しすぎる件について - UXエンジニアになりたい人のブログ

    わたし、子供の頃はまあまあゲーマーだったんですよ。 一時期ブランクがありましたが社会人になってから休日暇だからゲーム熱が微再燃して、いろんなタイプのゲームをちょくちょく試しています。 が、、、難しいんです。すげー難しいんです。とても難しいと感じます。なのでその難しさ加減をつらつらと書いていこうと思います。 3Dゲームが難しい いわゆるモンハン的なやつ。これさ、ゲームが得意でもない女子とかもやってるんでしょ?・・・難しくない? なにが難しいって、「軸」が難しい。軸が合ってるかを見るのも難しいし、軸がぴったり合ってないと攻撃を空振ったりするし、よけるにしてもどっち向きなのかを判断してよけなきゃならん。モンハンポータブル3かなんかを試しにやってみたんだが、最初のミッションからして大苦戦すぎてビビった。なんだっけ?捕獲玉だっけ?あれが軸が全然あわせられなくて全く当たらないというポンコツぶり。 カメ

    最近のゲームが難しすぎる件について - UXエンジニアになりたい人のブログ
    hamaco
    hamaco 2014/11/10
  • MUI: The React component library you always wanted

    Ready-to-use foundational React components, free forever.

    MUI: The React component library you always wanted
  • Dashboards by Keen IO

    Dashboards by Keen IO Responsive dashboard templates for Bootstrap Source Code on Github Examples Layouts Keen IO

  • 仕事の進め方とアーキテクチャの相関関係 - ワザノバ | wazanova

    http://rubyrogues.com/176-rr-rails-as-an-soa-client-with-pete-hodgson/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 「システムの設計は、その組織のコミュニケーション構造を反映したものになる。」というコンウェイの法則について、ThoughtWorksのPete Hodgsonは、それを逆のかたちで、つまり、採用すべきアーキテクチャの特性を活かすために人と人とのコミュニケーションをどう改善するかということに、かなり時間をとっていると語っています。 コンウェイの法則は、重力のように不可避なもの。うまく活かせるように変わるか、対応できずにダメになるかの二者択一だ。 各サービスの担当チームが細分化されている大企業の顧客において、SOA(

    hamaco
    hamaco 2014/11/10
  • なぜアジャイル開発はうまくいかないのか 〜 Don’t just do agile. Be agile. | Social Change!

    私たちソニックガーデンの「納品のない受託開発」に取り組むソフトウェア開発のスタイルは、一般的に「アジャイル開発」と呼ばれるものに近いです。 しかし実際のところ、私たちは「アジャイル開発」をしようなんてかけ声をかけたこともないですし、普段から社内で「アジャイル開発」が話題になることもありません。「アジャイル開発」をしようと思ってしている訳ではないにも関わらず、「アジャイル開発」をやっているように見えるというのです。 この記事では、「アジャイル開発」について私たちが考えていること、そして、なぜ多くのアジャイル開発は失敗してしまうのか、うまくいくためにどうすればいいのか考えてみました。 2012-12-28 / Giåm 結果としてのアジャイル開発〜究極のアジャイル 「あなたにとってのアジャイルとは何ですか?」 先日、ある勉強会で質問されました。ちょっと想定外の質問だったので、しばし考えたあと私

    なぜアジャイル開発はうまくいかないのか 〜 Don’t just do agile. Be agile. | Social Change!
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    hamaco 2014/11/10