タグ

2009年6月5日のブックマーク (4件)

  • 家庭で吉野家、二郎、ケンタッキー!? 外食店のあの味を再現するレシピ集 - はてなニュース

    はてなブックマークでは、料理についての記事が多く登場します。手軽に作れる角煮、お母さんが工夫して作ったかわいいお弁当、美味しいチャーハンの作り方、などなど。でも、そんな中に時折混じってくる記事に、「再現レシピ」なるジャンルの記事があります。 「再現レシピ」――冷静に考えると、これは随分と変なジャンルではないでしょうか。だって、これに挑む人々は、料理を美味しくすることよりも、手軽に作ることよりも、何よりもまずオリジナルの料理を忠実にコピーすることにこそ創意工夫の情熱を傾けるわけですから。なんだか普通の料理とは方向性が違う気がします。 そして、そんな彼らの情熱には、謎に満ちた犯行現場から真実を再現しようとする無謀な名探偵を見ているような、ちょっとしたドキドキ感があるのも事実ですね。今回は、そんな「再現レシピ」の中から、「外産業」のレシピを再現した記事を紹介しようと思います。 まずは吉野家 日

    家庭で吉野家、二郎、ケンタッキー!? 外食店のあの味を再現するレシピ集 - はてなニュース
  • 新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事

    実際には配られない新聞が大量に販売店に押しつけられているとされる、いわゆる「押し紙問題」をめぐり、新たな波紋が広がっている。週刊新潮が、この問題を4ページにわたって特集したところ、新聞3社が、広告の表現などについて抗議文を送付したのだ。一方、記事を執筆したジャーナリストは、「問題が表沙汰になったことに意味がある。新聞社は紙面で反論なり裁判を起こすなりすればいい」と一歩も引かない構えだ。 新聞側は記事の訂正・謝罪などを要求 波紋を広げているのは、「週刊新潮」6月11日号(首都圏では2009年6月5日発売)に掲載された「『新聞業界』最大のタブー『押し紙』を斬る/ひた隠しにされた部数水増し」と題した記事。この問題を長く取材しているフリージャーナリストの黒薮哲哉さんが執筆している。記事では、滋賀県の読売新聞販売店の店主をしていた男性が、新聞紙の配達状況についての実態調査を行ったことを紹介。その結果

    新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事
    highfrontier
    highfrontier 2009/06/05
    新聞奨学生やってた経験から押し紙は知ってたw毎週回収しないと崩れてキケンならないくらいのヨブンはお付き合いのための上納金なのでフツーだと思ってましたw販売店の財源は本紙よりオリコミだったりするし(核爆
  • “マンガの殿堂”の目的は? 里中満智子氏ら「箱物」批判に反論

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    highfrontier
    highfrontier 2009/06/05
    どーせ保管されるのは反論してるような有名人だけだろうに…作者や出版社は原画を全部ここに保管するなら箱に意味あるかも
  • 【ハピネス】 フェンリルくんノベルティステッカー欲しい!【応募締め切りました】

    こんにちは!開発担当キヨタカです。 我が社でも、ノベルティを作ってみようということで、ステッカーを作ってみました。 早速私の手元に白と黒の各15枚、計30枚ありますので、ユーザーのみなさんにお届けしたいと思います。 応募方法は「はてなブックマーク」でおなじみ、 このキャンペーン記事を自分のはてなブックマークに追加するだけで応募完了です。 ブックマークに追加してキャンペーンに応募する! まだはてなブックマークでページを追加したことがないという方も、 こちら からはてなブックマークを利用開始いただけます。ぜひこの機会に利用開始して、ステッカーを手に入れてください。 賞品 フェンリルくんのハピネスステッカー1枚 (余白部分には大きなフェンリルくんが3匹いるよ) 抽選で30名様 応募期間 2009年5月1日(金)~2009年5月24日(日)24時00分 応募方法 このキャンペーン記事をブックマーク

    【ハピネス】 フェンリルくんノベルティステッカー欲しい!【応募締め切りました】