■「重複する情報」と「テーマと無関係な情報」は削れ! とくに「重複する情報」と「テーマと無関係な情報」は、ビジネス文章の大敵。“ぜい肉”のボス的存在です。 【例文1】 コンセプトに魅力がないため、いちど企画を保留したく存じます。 コンプセプトの甘さを実感しました。 「後悔先に立たず」という格言もあります。 誰のためのイベントなのか、改めてターゲット設定から見直します。 あるメールの文章です。かろうじて意味は通じるものの、まどろっこしく冗長な印象を受けます。 気になるのは以下の2カ所です。 ①コンプセプトの甘さを実感しました。 ②「後悔先に立たず」という格言もあります。 ①は、1行目の「コンセプトに魅力がないため」の言い換えにすぎません。つまり、「重複する情報」です。立て続けに(1行目と2行目に)、ほぼ同様の情報を盛り込む必然性が感じられません。 ②は、このメールの主旨とは無関係です。おそら