初期のアップル製品のデザインを支えたプロダクトデザイナー、エスリンガーがデザインの戦略的利用をさまざまな角度から提示する書籍「フロッグデザイン創設者 ハルトムット・エスリンガー形態は感情にしたがう」がボーンデジタルから3月27日に発売されます。Apple IIcや初期のMacintoshデザインの誕生秘話も明かされた、ファン垂涎の一冊です。アップルの歴史に詳しいテクニカルライター大谷和利氏による書評をお送りします。 「フロッグデザイン創設者 ハルトムット・エスリンガー形態は感情にしたがう」 ●ボーンデジタル(外部サイト) ●5040円 デザインの正しい活用は最終的に利益を最大化する 本書は、世界有数のデザインコンサルティング企業であり、1980年代半ばから90年代初頭にかけてアップル製品のデザインディレクションを手がけて同社の戦略的ブランディングを支えたフロッグデザインの創設者、ハルトムッ