iHistory 人生を価値化して楽しむサービス「iHistory」の3つのデジタルガジェットそれぞれを知ってもらうアイデア
Twitterの公式アプリ、Web版ともにアップデートしました。 それによって色々な憶測を生んでしまっているようです。 項目を見ると、これまで元々オンになっていたところをユーザーがオフにできるようになったように見えます。 togetter.com 「カスタマイズとデータ」をカスタマイズしよう 「位置情報をもとにカスタマイズ」「Twitterコンテンツを閲覧したウェブの場所を追跡」「一部のパートナーを通じてデータを共有」あたりは外しておくと安心かもしれません。 Web版Twitterにアクセスし、設定→「プライバシーとセキュリティ」→「カスタマイズとデータ」右の編集→「カスタマイズとデータ」欄になります。気になる項目のチェックマークを外して、「変更を保存」をクリックで変更できます。 「Twitterデータ」をチェックして自分好みにカスタマイズ ついでに、 Twitterが自分のことをどのよう
毎年こうして年末にPublickeyの売り上げを報告している理由はおもに2つあります。 1つは、個人が運用するブログで、しかもエンタープライズITの分野にフォーカスするという、小規模かつ専門性の高いメディアが十分に売り上げを立てていくことができるのかどうか、興味を持つ人たちに、その現実をリアルタイムに紹介したいと思っているからです。 そしてもう1つは、この個人で運営されている小さなメディアが健全に運営されていることを示すことそのものが、メディア運営ビジネスに有利に働くと考えているからです。 小規模メディアとしてのPublickeyの特長は、AdSenseやアフィリエイト広告に依存せず、バナー広告やタイアップ広告を直接販売して売り上げを上げていることです。専門性の高いオンラインメディアでは必然的に読者数が絞られることになるため、クリック数に売り上げが連動するAdSenseやアフィリエイト広告
東京・神保町に位置する定食屋「未来食堂」をご存じでしょうか? エンジニアとして勤めた小林せかいさんが、オープンソースの概念を飲食業で実践する素敵なお店です。そんな小林さんの頭のなかをオープンにするこの連載。はたして、どこにたどり着くのでしょうか! 東京・神保町に開店した“ふつう”をあつらえる、ふつうじゃない定食屋。「まかない」「ただめし」「あつらえ」といったオープンな仕組みと、店主(女将)の想いに共感する人たちが日々集う“場”として、食事をメインに、新たな「価値」と「出会い」、「居心地の良さ」などを提供し続ける。 http://miraishokudo.com/ こんにちは。“あなたの「ふつう」をあつらえる”未来食堂のせかいです。 今回のお題は「インターネット広告」。ですが、未来食堂はネットでの広告はおろか広告自体を打っていないので、少し見方を変えて2つの視点からお話ししようと思います。
テレビをもっていないもので、ここ最近のCMを発端にしたあれやこれやに乗り遅れてしまっていた私です。 そうやってネガティブな意味で話題になったものは極力見たくない派なのですが、もともと件のポスターを見ていて特になにも感じていなかったのに動画になった途端に…?という違和感もあって、2社ともCMを見てみました。 誤解を恐れずに、率直に意見させていただくと、 えっこれなんで炎上したんだろう…!!!!!!というのが私の感想です。 本当にごめんなさい、私がこのふたつのCMの責任者だとして、「これはいかんだろ」という自信がない、GOだしちゃう…。 (強いて言えば「この雰囲気の動画でこのダンスは必要なのかね…?」ってなる気はするんですけど、そういう問題じゃないと思うのでこの話は一旦おいておきます) たしかに気持ちのいいCMだとは思わなかったし多少苦情が入るのもやむなしな内容ではありますが、ここまでおおごと
Slackは全面広告(ブログで同じ文章を掲載している)で、Microsoftが競合として参入したことは「正直なところ少し怖い」が、ライバル登場で改革速度はアップするから歓迎するとして、「(先輩として)幾つかのアドバイスを差し上げよう」と語った。 いわく、こうしたサービスで重要なのは機能の数ではなくユーザーとの密接な関係から作り上げた細かい使い勝手。オープンなプラットフォームであることも重要だ。そして、最も重要なのはユーザーへの愛だと強調した。「われわれの顧客をMicrosoft Teamsに乗り換えさせたいなら、われわれと同じくらい顧客の成功にコミットし、彼らの幸福のために尽くす必要がある」という。 Slackは特に言及していないが、これは、IBMが1981年にパソコン市場に参入したときにApple(のスティーブ・ジョブズ)がWall Street Journalに出した全面広告を想起させ
前回は、『影響力の武器』で解説された6つの原理から「コミットメントと一貫性」を選び、その功罪と防衛法について書いた。 今回は、470ページ超にぎっしり記述されている6つの原理について、気になる記述と日常生活での「あるある」シーン、および、それぞれの防衛法をまとめた。 帯の言葉にあるような「だまされない賢い消費者になる」ため、そして「人を説得するやり方を学ぶ」ための参考としても、いつか誰か(未来の自分にも?)役立つことを祈って。 『影響力の武器』6つの原理 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者:ロバート・B・チャルディーニ発売日: 2014/07/10メディア: 単行本 まず、6つの原理についてのおさらい。 本書で紹介されているのは、人間の行動をつかさどる基本的な心理学の原理、すなわち、次の6つの「影響力の武器」だ。 返報性 コミットメントと一貫性 社会的証明 好意 権威
真っ青な表紙とインパクトある文字のこの本、 書店やWebサイトで目にした人も多いのでは? タイトルは以前から目にしつつ、なかなか食指がのびなかったこの『影響力の武器』。古典的な香りもするが、原書初版は 1985年なので実はまだ30年前のものだ。 「まえがき」には、だまされやすい人間だった著者チャルディーニ氏が、「承諾の研究」のために各所にスパイ潜入(参与観察!?)して6つの”武器”を導き出した、とのくだりがある。ここを読んで俄然興味がわいてきた。 僕自身、人から影響を受けやすいので、まえがきの内容を知っていればもっと早く本書を読んでいたに違いない(笑)。 『影響力の武器 [第三版]』 初版発行から何度か改版され、続編もでているこの本。僕が読んだのは、2014年7月に発行された第三版(元本は、2008年発行の原書 第5版)。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバー
もし憧れの芸能人と仕事をする機会があったら、あなたは最初に何と言うだろうか。できるなら高ぶる気持ちを制御して余裕を持って接し、芸能人に「こいつ、分かってる……!」と思われたいもの。エステー株式会社のクリエイティブディレクター・鹿毛康司(かげ・こうじ)さん(56)=福岡県出身=は、「消臭力」や「ムシューダ」、「米唐番」などのユニークなCMシリーズを世に送り出してきた、カリスマ部長である。歌手の西川貴教さんや高橋愛さん、矢井田瞳さんら多くの芸能人たちと現場をともにする中で、鹿毛さんは「芸能人と会った時にしてはいけない4カ条」を見つけたという。「仕事仲間」として近い存在になろうとする、カリスマの心得を語ってもらった。 1、握手を求めない鹿毛:まず、初対面の時に絶対に握手をしない。きょう取材で会った時に、私たち握手したかい?(笑)普通の仕事仲間で握手しないよね!にもかかわらず、芸能人だと握手したく
今回は「さかなクン動画」でも話題になった「氷結®」の製品リニューアル施策の裏側をお伝えしたいと思います。 動画そのものが大きな注目を集めましたが、その裏では、ターゲットを「スマホ世代」に絞り込んだうえで、Twitter、YouTube、Webメディア、テレビなどのマスメディア、Webメディア、SNSが連携して相乗効果が出るように、綿密なプロモーション設計をしています。 まずは、こちらをご覧ください。話題になった「さかなクン動画」です。すでにご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。 これは、缶入り低アルコール飲料「氷結®」の期間限定スペシャルWebムービーとして公開したもので、本記事公開時点で、約250万回以上閲覧されています。TVやWebニュースでも大きく取り上げられ、これまでと違う「カッコいいさかなクン」という“あたらしい”姿に大きな反響がありました。 「氷結®」製品リニュー
「リスティング広告では、これ以上効果を伸ばせない」そういうときに、デジタル広告の担当者はどうすればいいのだろうか。 刈り取りだけでない、認知拡大や新たなターゲットへのリーチは、大企業であればマス広告やブランドパネルなどを使える。しかし、それ程の予算はないという企業は、どうすればいいのか。 フェイスブック広告ならそれと同じようなことができると、同社SMB担当執行役員の井上英樹氏は言う。フェイスブック広告の、圧倒的なターゲティング機能と精度によって、「幅をとる」広告も、「絞り込んだ」広告も、どちらも実現できるからだ。 フェイスブックに広告を出すとどういう人にリーチできる?「フェイスブック広告ってどうなんだろう」と考えたときに、まず気になるのは、次のことだろう: フェイスブックを使っているのはどんな人なのか。 フェイスブック広告を出稿すると、どんな人にリーチできるのか。 しかし、そうではない考え
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高円寺から五反田までの通勤途中、よく満員電車に遭遇する。中央線の上りと、山手線の新宿―渋谷間を経由するためだ。混雑した電車に乗り込んでも、当然、座席には辿り着けない。 電車の扉付近でぎゅうぎゅうに押し潰されながら、何となく視線を上げたときに目に入るのが、電車内のあの「テレビ画面みたいな広告」。紙のポスターではなく映像が画面に表示されるシステムは、デジタルサイネージと呼ばれる。 就職してからあまりテレビを観なくなった。雑誌もほとんど読まない。しかし、物理的に拘束される満員電車では、何気なくデジタルサイネージの広告に見入ってしまう。 山手線の2014年の平均通過人員は1日100万人以上(品川―田端・新宿経由)。趣味趣向によらず、たくさんの老若男女の目に触れる広告は、テレビの低視聴率や出版不況が取り沙汰されるなかでは、稀有な存在だ。一体どのくらいの値段で出稿されているのだろうか。 まず、JR東日
一応、このエントリーの前に「マーケティングとはなにか」について明確にしておきたい。カップヌードルのエントリーのときに一般の人の認知がマーケティングというものから離れすぎていて驚いたのだが、マーケティングというのは 商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。 であり、まずはマーケティングリサーチから始まるすべての市場活動の流れを示す。すでにできあがった商品やサービスを広めるという作業はPRや広告であり、販売するのはセールスであり、それだけでマーケティングとはいわないのである。たまにメルマガで「マーケティングの方法を教えてください」みたいな質問が来て、よくよく内容を聞いたら「営業の仕方を教えてくれ」でずっこけたこともある。 広告はマーケティングのほんの一部ではあるが、マーケティングではない。タイヤを自
ferret編集部:2015年8月6日に公開された記事を再編集しています。 バナーくらい短時間でできる!と意気込んだものの、思った以上に時間をとられることはありませんか? 簡単な作業だと思っていたはずが、何回も似たような作業の繰り返しをしているとイライラしてきたり、モチベーションも保てずと負のサイクルへ陥ってしまいます。 そのような問題を解決するためには、バナー作成のための各工程を分解して、何にどれくらい時間がかかっているのかを知り、効率よく作成する方法を知る必要があります。 今回は、30分でバナーを作るための方法として、作業工程と効率化が図れるポイントを順序立てて解説します。 広告バナー制作の全体像 短時間でバナーを作成する前提条件 制作全てに言えることですが、最短距離でゴールまで走るというのが一番の理想型です。バナー制作においても同様です。そのためにも、ゴールまでの筋道を立てる必要があ
前回のコラムでは、アンバサダープログラムのようなクチコミを意識した施策を実施する際に、よく陥りやすい議論のループについて紹介しました。 従来の広告でKPIにされてきた「認知」を軸に考えると、広告はお金を払っただけほぼ確実にKPIを達成できるのに対し、ファンやアンバサダーのクチコミは予測が難しいため、事前の判断がしにくいというのがポイントです。 トリプルメディアとは、メディアをオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの三つに分類して考える概念で、日本のWeb広告業界でよく使われています。 オウンドメディアとは自社で所有(Own)しているメディアのこと。最近、話題のキーワードですが、もともとこのトリプルメディアの定義をきっかけに日本で使われるようになりました。デジタルマーケティングの文脈では、企業が運用するメディアサイトのことを意味するケースが多いですが、個人的には企業のWebサイト
また、新カテゴリーも登場。現在、5つのカテゴリーから広告が選べます。それぞれの内容を紹介します。 プロモ広告(旧プロモツイート) 主にタイムライン上に広告が表示されます。商品やサービスの認知、サイト流入が見込めます。最もスタンダードな配信手法で、多くの企業が利用しているのがプロモツイートです。 通常のツイートと同様、リツートや返信、「いいね」をつけることができます。また、タイムライン上だけではなく、検索結果上部やトレンドテイクオーバーをクリックして表示された検索結果、特定のアカウントのプロフィールに表示されることもあります。 クリエイティブには文字のみ、画像・動画など様々な形式に対応しているため、広告表現の使い分けも可能です。ユーザーに表示されるプロモツイートは一日一回となっています。効果的でキャッチーなクリエイティブが望まれます。 フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント) フォロワー数の
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