大谷 米太郎(おおたに よねたろう、1881年7月24日 - 1968年5月19日)は、日本の実業家、稲川部屋所属の元大相撲力士。四股名は鷲尾嶽。太平洋戦争前は「鉄鋼王」と称された。戦後の一時期は菊池寛実、南俊二とともに「日本の三大億万長者」と並び称された。ホテルニューオータニ創業者。 来歴・人物[編集] 富山県西礪波郡正得村(現・小矢部市)水落集落出身。 貧農の家庭に長男として生まれ、31歳になるまで一家を養うために農家の小作として使われる生活を送った。31歳の時、僅かな金(20銭)を親から借りて裸一貫で上京したが、保証人もいない単身田舎から出てきた男にまともな仕事は見つからず、日雇人夫となっていた。 やがて力自慢でならしていた米太郎に稲川部屋から声がかかり、大相撲力士となる。砺波山(後に改名して鷲尾嶽)の四股名で褌担ぎから幕下筆頭にまでなるものの、手の指に障害を負っていたことが原因で幕
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■ 年初来高値を更新した銘柄 (銘柄コード) 銘柄 市場 [ 終値 | 前日比 | 高値 | 割安/割高 ] (1545) 野村ナスダク 東証ETF [ 7,990.0 | +80.0 | 8,000.0 | 分析中 ] (1801) 大成建設 東証1部 [ 6,150.0 | -30.0 | 6,250.0 | 割高 ] (1820) 西松建設 東証1部 [ 3,200.0 | -35.0 | 3,280.0 | 割高 ] (1821) 三井住友建設 東証1部 [ 751.0 | +9.0 | 763.0 | 割安 ] (1898) 世紀東急工業 東証1部 [ 797.0 | +15.0 | 800.0 | 割高 ] (1938) 日本リーテック 東証2部 [ 1,566.0 |
2018年06月05日20時10分 【特集】本日の【上場来高値更新】 久光薬、オービックなど22銘柄 本日の日経平均株価は、米株高と円安が好感され、前日比63円高の2万2539円と続伸した。相場全体が上昇するなか、上値追いで上場来高値を更新した銘柄は22社だった。上場来高値を更新した銘柄は過去の売買による抵抗帯がなく、いわゆる“株価青天井”銘柄として注目される。 上場来高値を更新した主な銘柄は、経済産業省のIT導入支援事業者に認定されたインフォマート <2492> 、8日付での東証1部に指定が引き続き材料視されたマークラインズ <3901> [東証2]など。そのほか、久光製薬 <4530> 、オービック <4684> など11社は連日で上場来高値を更新した。 ※16年1月時点で株式を新規公開し、東証1部、2部、マザース、ジャスダック市場に上場する銘柄を対象とした。 ■本日、上場来高値を更新
ホンダの航空機事業子会社であるHACI(ホンダエアクラフトカンパニー)が、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の日本での受注を開始しました。 販売ディーラーは丸紅エアロスペース ホンダの航空機事業子会社であるHACI(ホンダエアクラフトカンパニー)は2018年6月6日(水)、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット(HondaJet)」の、日本での受注を開始すると発表しました。 「ホンダジェット」、日本国内販売ディーラーは丸紅エアロスペースに(2018年6月6日、乗りものニュース編集部撮影)。 販売にあたっては、丸紅エアロスペースをディーラー「HondaJet Japan」に指定し、販売・整備・機体の運用サポートなどの各種サービスを提供します。HACIは、国土交通省航空局に対し、2018年5月に機体の型式証明申請を行っており、2019年前半の納入開始を目指しています。 日本では、最新型の
404 File not found. お探しのページは見つかりません。 国立極地研究所のホームページは、 2023年4月にリニューアルいたしました。 お手数ですがトップページよりご覧下さい。
ブルーノ・ヴァルターのカリカチュア(1913年) ブルーノ・ワルター(Bruno Walter, 1876年9月15日 - 1962年2月17日)は、ドイツ出身の指揮者、ピアニスト、作曲家。より正確なドイツ語読みはヴァルターであり、そのように表記される場合もある。本来の姓はシュレジンガーであり[1]、これは彼がブレスラウの歌劇場の指揮者になったとき、現地ユダヤ人にシュレジンガー姓が多いので、ワルター(ヴァルター)に改めたという。そのため、ワルター・シュレジンガーと表記されることも稀にある。 20世紀を代表する偉大な指揮者の1人で、モーツァルトやマーラーを得意とした。戦前・戦中から戦後間もなくの時期の日本ではフルトヴェングラー、トスカニーニ、ワルターを「三大巨匠」と呼ぶことが多かった。 作曲家として2曲の交響曲、室内楽曲、歌曲などを残している。 人物・来歴[編集] 生誕から指揮者となるまで[
ヤクルトの元スカウト部長で、青木宣親外野手らの入団に尽力した小田義人(おだ・よしひと)氏が5日、肺がんのため死去した。71歳。静岡県出身。通夜は8日午後6時、葬儀・告別式は9日午後0時半、静岡市葵区沓谷(くつのや)1316の11、妙像寺で。喪主は妻、匡子(きょうこ)さん。 静岡高で甲子園に2度出場。早大では1968年秋に一塁手のベストナインに選ばれ、73年に社会人の大昭和製紙からドラフト2位でヤクルトに入団。日本ハムへ移籍した75年には4番を打ち、いずれも自己最高の打率・319、16本塁打を記録した。 その後は南海、近鉄と移籍し、83年限りで引退。プロ11年間の通算成績は打率・256、67本塁打、274打点。引退後は近鉄のスカウトを務め、91年からヤクルトの2軍打撃コーチ、育成コーチを歴任。95年にスカウトに就任し、早大の後輩である青木や武内晋一らの入団にかかわった。退任後は母校・静岡の外
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「これがカローラ?」 富士スピードウェイで開催された試乗会の会場に並ぶ新型『カローラ』のプロトタイプを見た瞬間、僕は思わず立ち止まってそうつぶやいてしまった。 カローラといえば、言わずと知れた日本の国民車である。初代がデビューしたのは1966年だから、時代は戦後の動乱期を乗り越えた高度成長期の真っ只中。2018年の今年、年号は昭和から平成になり、来年にはあたらしい年号を迎えようとしている。それほど長い間、日本を代表する大衆車として君臨してきたのだ。 カローラは、日本の国民車に留まらない。世界の16拠点で生産され、世界152以上の国と地域で販売されている。世界販売台数は4600万台。「10秒に1台がお客様のもとへ」届けられているという計算。 そんな世界の大衆車カローラが、52年目を迎え、12代目モデルとなる新型で、がらりと宗旨替えとなった。「大衆車=凡庸=チープ=地味」というイメージの完全払
トヨタ自動車の欧州法人、トヨタモーターヨーロッパは6月4日、改良新型『アイゴ』を発売した。 現行アイゴは2014年3月、ジュネーブモーターショー2014で発表。アイゴは欧州Aセグメントに属し、トヨタの欧州における入門モデルの役割を担うコンパクトカー。トヨタとPSAグループが共同開発し、プジョー版は『108』、シトロエン版は『C1』を名乗る。 改良新型アイゴは、現行型がデビュー4年が経過して、初の本格改良を受けたモデルになる。外観は現行アイゴの特徴であるフロントの「X」を、さらに立体的なデザインに変更し、アイゴの個性を強調した。 衝突回避支援パッケージの「トヨタセーフティセンスP」を標準装備。車速が10~80km/hの範囲で、衝突の危険を察知した場合に、「PCS(プリ・クラッシュ・システム)」が作動。ドライバーに警告を発し、ドライバーが回避行動を取らない時には、自動でブレーキをかける。また、
三菱自動車の米国法人、三菱モータースノースアメリカは6月4日、『ミラージュ』がオートモーティブサイエンスグループ(ASG)の調査において、「ベストエコノミーパフォーマンスカー」、「ベスト5オールアラウンドパフォーマンス」の2賞を獲得した、と発表した。 ASGは、環境政策コンサルタントのエコ・イノベーションLLCが設立した研究グループ。ASGの今回の調査では、2018年モデルの1664台について、経済性やパフォーマンスなどの面から、最高評価の自動車に賞を授与した。 ミラージュは2年連続で、ベストエコノミーパフォーマンスカー賞を受賞。ASGは、「ミラージュは北米市場の2018年モデルの中で、所有コストが最も安く、かつ最高のコストパフォーマンスを備えている」とした。 またミラージュは、ASGからベスト5オールアラウンドパフォーマンス賞も受賞。ミラージュは、購入後半年間の維持費が、北米で最も低く抑
日野自動車は6月4日、シルクウェイラリー2018に新型日野レンジャーで参戦すると発表した。 <茨城テストコースにてダートコースを走る新型日野レンジャー> シルクウェイラリーへの参戦は、一昨年・昨年に続き、今年で3度目となる。7月に行われるシルクウェイラリー2018では、フレーム剛性強化とホイールベース延長等の改良を加えた新型車両を投入して参戦し、来るダカールラリー2019に向けて、実戦を通じた車両性能の確認とチーム力向上を図る。 参戦に向けて、6月2日、3日には、茨城県常陸大宮市にある日野の茨城テストコースで新型車両のテスト走行を実施した。 新型車両の感触を確かめた菅原照仁ドライバーは「今回のテストドライブでは、高速走行時の安定性や振動吸収性が格段に良くなっていることが確認できた。 シルクウェイラリーで、その性能をきちんと実戦で確かめたいと思う」と確かな手応えを口にした。 ■シルクウェイラ
◇有人自動車走行用トンネルは建設可能◇ 北海道と本州を結ぶ有人自動車走行道路トンネルの可能性を検証する北海道内の産学の有志による研究会がこのほど、「第二青函多用途トンネル構想」をまとめた。 トンネル構造は現行基準に適合した道路幅と管理用道路、上下線分離方式による緊急車両走行スペース、避難路などを確保し、内径14・5メートルの円形構造を想定、総工費は7229億円と試算。現行の道路基準に照らし合わせ、安全面や技術面、採算性から実現は可能と主張している。 研究会は、石井吉春北大大学院公共政策学連携研究部教授を座長に、神尾哲也戸田建設執行役員、加森公人加森観光社長、栗田悟北海道建設業協会副会長、田中義克トヨタ自動車北海道顧問、田村亨北海商科大学教授が参加。日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)が17年3月に発表した提言「次世代活性化プロジェクト」に第二青函トンネル構想が盛り込まれたことを踏まえ、
これまで私が考えていた、メジャーSQの6月8日までの日経平均株価のメインレンジは、75日移動平均線~25日移動平均線でした。しかし、いったん「下」を試し、75日移動平均線が強力にサポートしたことで、現在は、「上」を試す局面に入っているとの認識です。 今週は、週末のSQ算出を控え、先物やコール・オプションをショートしている投資家からのデルタ調整の先物買いが入りやすい一方で、個人や海外投資家からの現物を中心に戻り待ちの売りが出るでしょう。このため、上昇するにしても、急騰ではなく、「ジリ高」とみています。 今週いっぱい、75日移動平均線~25日移動平均線のレンジで推移する可能性も決して低くはないでしょう。 5月第4週の海外投資家は、 先物・現物の合算で772億円の売り越しに なお、5月第4週(21~25日)まで、海外投資家は先物を8週連続で買い越しました。日経平均先物とTOPIX先物を合算した買
FC東京MF久保建英が4日で17歳になったことを受け、スペイン紙エル・ムンド・デポルティボがバルセロナ復帰まで1年だと報じた。 15年まで同クラブの下部組織に所属した久保は18歳になる来年6月の復帰が濃厚。その上で久保の家族がバルセロナのDFピケやMFラキティッチらを顧客に持つ代理人のアルトゥーロ・カナレス氏と接触しているとも伝えた。
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