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コンピュータビジョンと3次元復元に関するhsato2011のブックマーク (2)

  • 【コンピュータビジョン】ネコと学ぶエピポーラ幾何 - Qiita

    はじめに ネコ、かわいいですね〜 この記事では、コンピュータビジョン分野で取り扱われる、多視点画像から3次元世界を復元する技術について、ネコと一緒に学んでいく記事です。 この分野は現在でも研究が進められている分野で難しい数式も出てきて時には辛くなりますが、その辛さがネコと一緒に学ぶことで中和されれば幸いです。 この記事は「実践コンピュータビジョン」の、第5章「5.1 エピポーラ幾何、5.2 カメラと3D構造を使った計算」に相当します。 多視点画像から3次元世界を復元したい 冒頭のネコの画像は2次元画像でした。では、このネコの3次元形状を復元するにはどうしたらよいでしょうか? 正解は、カメラをネコに向けて移動しながら、複数の視点から撮影するです。 それぞれの視点でネコがどのように映るかをてがかりに、カメラの姿勢の変化と、そのカメラが撮影しているネコの幾何学な構造を逆計算します。 これは、St

    【コンピュータビジョン】ネコと学ぶエピポーラ幾何 - Qiita
  • カメラキャリブレーションと3次元再構成 — opencv v2.1 documentation

    カメラキャリブレーションと3次元再構成¶ このセクションで述べる関数は,いわゆるピンホールカメラモデルを取り扱います.つまりこのモデルでは,3次元座点を透視投影変換を用いて画像平面に射影することで,シーンのビューが構成されています. ここで はワールド座標系の3次元座標を表し は画像平面に投影された点の座標を表します. は,カメラ行列,またはカメラの内部パラメータ行列と呼ばれます. は主点(通常は画像中心), はピクセル単位で表される焦点距離です. したがって, あるファクタによってカメラ画像がスケーリングされている場合, このすべてのパラメータを同じファクタでスケーリング(それぞれが,拡大または縮小)する必要があります. 内部パラメータ行列はビューに依存しないので,一度推定すれば(ズームレンズの場合)焦点距離を固定している限りは繰返し使用することができます. 並進-回転の同次変換行列であ

    hsato2011
    hsato2011 2017/04/10
    基礎知識.一度質問した内容の答えが書いてあるっぽい
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