タグ

2017年4月18日のブックマーク (4件)

  • ニュートン法とは何か??ニュートン法で解く方程式の近似解 - Qiita

    ニュートン法とは ニュートン法とは、f(x)=0になるようなxを求めるアルゴリズムの1つで、方程式の解を近似的に求めることができる方法です。 ニュートン法を用いると、√2の値やsin(x)=0.5になるようなxの値など近似的に求めることができます ニュートン法の考え方 ニュートン法では、以下の考え方に基づいて計算が行われます f(x) = 0になるような値xを探す時、ある値x1における接線の切片x2は、元の値x1より真の値xに近くなる この考え方は下の図のように、f(x)という関数においてf(x) = 0になるようなxを求めたいとき、ある値x1における接線f'(x)の切片x2を求めると、求めたい値xに対して、x1よりもx2の方が近くなるということを意味しています 先ほど算出したx2の値を元にして同様の操作を行うと、x3は目的となる値xにより近づきます この手順を繰り返せば繰り返すほど、算出

    ニュートン法とは何か??ニュートン法で解く方程式の近似解 - Qiita
    hsato2011
    hsato2011 2017/04/18
    ニュートン法
  • 【コンピュータビジョン】ネコと学ぶエピポーラ幾何 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? #はじめに ネコ、かわいいですね〜 この記事では、コンピュータビジョン分野で取り扱われる、多視点画像から3次元世界を復元する技術について、ネコと一緒に学んでいく記事です。 この分野は現在でも研究が進められている分野で難しい数式も出てきて時には辛くなりますが、その辛さがネコと一緒に学ぶことで中和されれば幸いです。 この記事は「実践コンピュータビジョン」の、第5章「5.1 エピポーラ幾何、5.2 カメラと3D構造を使った計算」に相当します。 #多視点画像から3次元世界を復元したい 冒頭のネコの画像は2次元画像でした。では、このネコの3次元形

    【コンピュータビジョン】ネコと学ぶエピポーラ幾何 - Qiita
  • 4 ニュートン法(Newton's method)

    4.1 計算方法 4.1.1 漸化式 関数のゼロ点に近い近似値から出発する.そして,関数上の 点 での接線が,x軸と交わる点を次の近似解 とする.そして,次の 接線がx軸と交わる点を次の近似解とする.同じことを繰り返して を求める(図4).この計算結果の数列 は初期値が適当であれば,真の解に収 束することは図より明らかであろう. 実際にこの数列を計算するためには,漸化式が必要である.図のようにすると,関数 上の点 の接線を引き,それとx軸と交点が になる.まずは, を求めることにする.点 を通り,傾きが の 直線の方程式は,

    hsato2011
    hsato2011 2017/04/18
    数理最適化 ニュートン法
  • [PDF]機械学習の理理論論と実践