タグ

2015年10月28日のブックマーク (13件)

  • エンジニアのための学ぶ技術

    長岡技術科学大学 2015年度GPGPU実践プログラミング(全15回,学部4年対象講義) 第7回総和計算 2015年度GPGPU実践プログラミング ・第1回 GPGPU歴史と応用例 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu1-59179080 ・第2回 GPUのアーキテクチャとプログラム構造 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu2-59179215 ・第3回 GPGPUプログラミング環境 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu3-59179255 ・第3回補足 GROUSEの利用方法 http://www.slideshare.net/ssuserf87701/2015gpgpu3-59183677 ・第4回 GPU

    エンジニアのための学ぶ技術
  • [翻訳] コードレビューについて

    この記事は::..: glen.nu :.: ramblings :.: on code review :.::の意訳記事です。@9len氏の許可を受けて投稿しています。 This article originally appeared in English at :..:: GLEN D SANFORD :.: RAMBLINGS :.: ON CODE REVIEW ::..: and has been translated with @9len’s permission for posting to this blog in Japanese. この記事は2014年3月に書いている。Twitterでユーザ検索チームを私が率いていたころの話だ。この記事は、コードレビューに関するセオリー・アプローチを体系化することを狙いとしていて、いくつかの基的なプラクティスの確立を狙っている。あな

  • Vue.js 1.0.0 リリースしました — Vue.js

    Oct 26, 2015 こんにちは HN ! Vue.js に精通していない場合は、より高い概要について、このブログ記事を読みたいかもしれません。 300 以上のコミットの後に、8 つのアルファ (alpha) バージョン 、4 つのベータ (beta) バージョン 、そして 2 つのリリース候補(RC)バージョン、今日、私は Vue.js 1.0.0 エヴァンゲリオン (Evangelion)のリリースを発表するのをとても誇りに思っています!それはコミュニティから全てのフィードバックなしには不可能でした。API の再設計プロセスに参加した全ての人びとに感謝します。 テンプレート構文を改善しました1.0 のテンプレート構文は、多くの微妙な整合性の問題を解決し、Vue のテンプレートをより簡潔で一般的に読みやすくなります。最も注目すべき新機能は、v-on と v-bind に対する省略記法

    Vue.js 1.0.0 リリースしました — Vue.js
    ikosin
    ikosin 2015/10/28
    暴走するのかな
  • rubocop のしつけ方 - onk.ninja

    rubocop のしつけ方 TL;DR rubocop --auto-gen-config して Offense count の多い順に毎日数個ずつ設定を確認したら 僕の使っている .rubocop.yml ができました これが onkcop か…(ゴクリ / “僕の使っている .rubocop.yml” https://t.co/KVryle9SJq — そのっつ (SEO Naotoshi) (@sonots) October 26, 2015 rubocop とは コーディング規約に準拠しているかをチェックする gem です。 https://github.com/bbatsov/rubocop こんなコードに対してかけると def badName if something test end end 以下のような警告をしてくれます。 Offenses: test.rb:1:5: C:

    rubocop のしつけ方 - onk.ninja
    ikosin
    ikosin 2015/10/28
  • 今 gradle.org に何が起きているのか? - mike-neckのブログ

    gradle,org に何か異変っぽいものが起きているらしいです。 Gradleさんどうなってしまったの https://t.co/L1ssx97cY4— Yasuharu Nakano (@nobeans) 2015, 10月 26 僕も昨晩確認してみたところ、こんなページになっていました。 @saba1024 なんか、直ってた pic.twitter.com/aA7ebZzNlG— Shinya Mochida (@mike_neck) 2015, 10月 26 何だろうと憶測で思いを巡らすのも面倒なので、聞いてみました。 discuss.gradle.org で、マーク・ビエイラさんが「Gradlephant」(gradle象)と「Build Happiness」について知りたかったら、読んでねと紹介されたのがこちらのページ。 gradle.org 簡単に訳してみましょう。 grad

    今 gradle.org に何が起きているのか? - mike-neckのブログ
  • https://atnd.org/atnd_internal_lp

    https://atnd.org/atnd_internal_lp
  • CSSfmtをつくった話、もしくは本質的な問題解決とは - Qiita

    CSSfmtという、CSSとSCSSのコードを自動整形するツールをつくった。 使い方はREADMEを見たらわかると思う。Atom, Sublime Text, Vim, Emacs用のプラグインがあるので、エディタで使うのがおすすめ。コマンドラインからも使える。 atom-cssfmt sublime-cssfmt vim-cssfmt cssfmt.el AtomでCSSfmtが動いている様子: なぜつくったのか チーム開発において、コードのフォーマットが統一されていないことがある。 フォーマットの小さな違いはわざわざ指摘するのもめんどうだし、指摘されても嫌な気分になる。なので、コードをあるルールに従って自動で整形するツールの導入は必須だと思う。 CSSコードの整形ツールはいくつかある。CSS BeautifyやCSScomb、stylelintでも可能だ。 これらのツールとCSSfmt

    CSSfmtをつくった話、もしくは本質的な問題解決とは - Qiita
  • そんなにプライベートを犠牲にして大丈夫? - kurainの壺

    最近読んだソフトウェアエンジニアのキャリアの話が、みんなプライベートの時間も勉強しなきゃダメだという論調で、ちょっと私は疲れている。 hrnabi.com www.pasonacareer.jp paiza.hatenablog.com 曰く環境変化の激しいWeb系エンジニアは、プライベートを犠牲にして勉強しなければ最先端にはいられない。高給取りにはなれない。わりとみんな信じていることのように聞こえる。しかし当だろうか。犠牲にするって、どのくらい犠牲にすればいいんだろう? 犠牲と比例して、技術力が伸びたり、給与が増えたりするんだろうか? あっという間に知識が陳腐化するという仮定においては、時間の自由が大きい若い人ほど先端の勉強に時間を割くことができて、もっとも有能になりやすい。実際若くて有能な人は増えているように思う。それでも、オッサンたちがマネージャーにならず、第一線で働くことは可能な

    そんなにプライベートを犠牲にして大丈夫? - kurainの壺
  • 目標がないならまずは地味なエンジニアを目指してみるのもいいかも?という話 - seri::diary

    ワカモノは悩んでいるらしい 自分は今年で旧エヴァのミサトさんと同い年という感じで若くないせいか、たまに自分より年下の知り合いに会うと、仕事の悩み相談みたいな展開になることが多い。 会社もバックグラウンドも年齢もそれぞれ違う彼らの悩みは多種多様であるように聞こえていたのだが、最近ある共通点に気づいた。「このままじゃいけない」と無意識に思い込んでいる点である。 今以上にスキルをつけなければいけない、成長しなければいけない、ユニークな仕事をしなければならない、など人によって異なるのだが、なぜか「~なければいけない」の思いを持っていた。 そしてもう一つ共通しているのが、その「~なければいけない」の目的が見えないという点である。何となく焦っているのは分かるのだが、その焦って行動した結果によって自分が何を得たいのか。これまで色んな悩み人と会ったが、共通してそれが見えてこなかった。それとなく中長期的な計

    目標がないならまずは地味なエンジニアを目指してみるのもいいかも?という話 - seri::diary
  • 職場で使うPC選び | F's Garage

    DeNAさんの素敵記事がTLに流れてきた。 開発に打ち込める環境 「IT エンジニアにとっての PC は、料理人にとっての包丁である。だから自分のこだわりのある PC を自ら選んでもらう」というのがDeNA の基的な考え方です。 ノートPC 中途採用の場合、入社後に担当業務を把握してから、希望の PC を一定予算以内でメーカーやモデル、スペック (CPU, メモリ, HDD/SSD, 日語/英語キーボードなど) まで細かく指定していただき、それを用意しています。 エンジニアにとってのPCは、料理人にとっての包丁とは泣かせます。 BASE社も入社時に、エンジニア、デザイナ職については好きなノートPCとかモニタ、キーボード、マウス、エディタ等もろもろ自由に選んでもらってます。(あとアーロンチェアとか買えます) 入社時に僕がヒアリングしてるんだけど、あまりこだわりない人も多いので、僕がリコメ

    職場で使うPC選び | F's Garage
    ikosin
    ikosin 2015/10/28
  • Ruby のココがダメ - Qiita

    タイトルは釣りです。Ruby に盲目的に惚れている迂生には Ruby の痘痕(あばた)はエクボです。 それはともかく。 メソッド名の別名がありすぎ 「あなたは map 派? それとも collect 派?」っていう問いがまず嫌い。 いや,別名にも意義があるとは思うんだけど,記憶の負担が大きい。 自分では map しか使わなくても,他人のコード読むんだったら collect を知っていなくちゃならない。 しばらく前に reduce っていうメソッド見て,そんなのあったっけ?と思ったら inject の別名だった。 map/collect と inject/reduce の名前とその背景にある発想については,Rubyist Magazine に良い記事がある: そうかと思えば,Array#delete_if と Array#reject! みたいに,働きは基的に同じだけど,削除が行われなかっ

    Ruby のココがダメ - Qiita
    ikosin
    ikosin 2015/10/28
  • reveal.js + markdownでスライドを作る時は reveal-ck が便利だった - くりにっき

    前置き 最近スライドを作る時は reveal.js を使ってmarkdownベースでスライドを作ることが多いです。 サンプル スライド:http://sue445.github.io/omotesandorb-04/ リポジトリ: https://github.com/sue445/omotesandorb-04 markdownでスライドを作れるのは便利なのですが、効率よくスライドを作ろうとすると毎回下記のようなハックが必要でした markdownhtml中に埋め込む必要があるのでmarkdownのシンタックスハイライトが効かないのが不便。そのためmarkdownだけを別ファイルにしてhtmlに埋め込むrakeタスクを作成 https://github.com/sue445/omotesandorb-04/blob/gh-pages/Rakefile htmlを確認するのに毎回手動でr

    reveal.js + markdownでスライドを作る時は reveal-ck が便利だった - くりにっき
  • さよならSeasar、最後の!? Seasar Conference開催 | gihyo.jp

    2015年9月26日、法政大学市ヶ谷キャンパスにて開催されたSeasar Conference 2015。フレームワーク名を冠するイベントながら、そのフレームワークの開発終了宣言が出てくるなどセンセーショナルな話題も多かった今回のカンファレンス。記事では、その様子をいくつかの講演をピックアップしてレポートします。 オープニングトーク(DJ HIGAYASUWO) Seasar2のオリジナル開発者でもあるDJ HIGAYASUWO a.k.a 比嘉康雄さんの発表から始まります。 なぜSeasar2をやめたのか 冒頭から、Seasar2の人気絶頂期の開発中止とそれに伴うメンテナンスフェーズへの移行の理由を語ります。なぜ、認知が広がっていよいよこれからという段階であのように新規の開発が中止されたのでしょうか。 「技術は、最初のころは学ぶことが多くあるものの、ある程度経験値がたまると学ぶことが少

    さよならSeasar、最後の!? Seasar Conference開催 | gihyo.jp