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10月5日,株式会社ディー・エヌ・エーは「モバゲーオープンプラットフォームForum2009」において,正式に「モバゲータウン」(以下,モバゲーと省略)のオープン化計画を発表した。 ■ DeNA,「モバゲーオープンプラットフォームForum2009」開催 (GAME Watch, 2009/10/5) Facebookの完全オープン戦略,GREEの完全クローズ戦略に対して,mixiとモバゲーは,アプリはオープン化するが,課金広告インフラは自社で提供するという半オープン化戦略をとっているのが特徴だ。 そもそもオープン化戦略は,高い収益性を見込めるアプリ部分を開放することで,多くのアプリ・デベロッパーの参入を促進し,コンテンツ優位性によるサービス拡大を狙うものだ。したがって成否の最も重要なポイントは 「デベロッパーが儲かるか」 どうかである。 この意味で,実は課金広告インフラの仕様が決定的に重
中国では今、SNSが至るところで誕生、発展している。今年4月、SNS大手、千橡互動集団(Oak Pacific Interactive Corp)傘下の中国版Facebook「校内網」がソフトバンクから4億ドルもの大型融資を取り付けることに成功し、業界関係者を驚かせた。本稿では、中国におけるSNSの現状と今後のトレンドについて述べてみたい。 国外の成功モデルコピーが大半 将来、中国でのSNSの発展史を振りかえることがあれば、2006年が「SNS元年」とされる可能性が大である。この年の前後に、大量のSNSが次々に登場したからである。 2006年の1年間に、中国では100以上のSNSが誕生した。しかし、特に業界リーダー的な企業が存在するわけではない。国内のSNSの多くは、国外で成功したモデルを単にコピーしたものにすぎない。 大ざっぱに分類すると、現在の中国のSNSは、「娯楽型」「ビジネス志向型
はてなで営業を担当しているid:mitsukiです、こんにちは。2004年にはてなに入社しました。それ以前に代表のid:jkondoとは大学時代のサイクリング部の同期でした。 はてなは、その多くが無料で利用できるウェブサービスです。「利用者には嬉しいけど、どうやって稼いでるの?」という疑問をよくいただくので、「稼ぐ」役割である私からお答えします。 (注:マネタイズ・・・収益化。ウェブサイト運営者がそのウェブサイトを通して収入を得ることを指します) 重要な収入...はてなポイント! そう、それは、ユーザーのみなさんに購入いただいている”はてなポイント”です。はてなは、人力検索はてなで質問やアンケートをするにはポイントが必要です。最近は、はてなブックマークプラスやはてなダイアリープラスなど、便利な機能に対応した応じた有料プランがどんどん拡張していっています。 はてなポイント このような、はてな
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