先日、岸部四郎さんが亡くなった。享年七十一。かつて『小説すばる』二〇一三年九月号に「岸部四郎の古本人生」というエッセイを書いたことがある(後に『古書古書話』本の雑誌社、二〇一九年刊にも収録)。以下はその再掲(最後の一行は単行本に収録したものではなく、元原稿のほうのオチである)。 「岸部四郎の古本人生」 古本マニアのタレントといえば、岸部四郎(岸部シロー)である。 グループサウンズ時代はザ・タイガースのメンバー、その後、俳優(『西遊記』の沙悟浄役など)や司会(『ルックルックこんにちは』の二代目司会者)としても活躍した。 岸部四郎の父は、京都で店舗を持たずリアカーで古本を売る商売をしていた。 『岸部のアルバム 「物」と四郎の半世紀』(夏目書房、一九九六年)は、自らの蒐集哲学を綴った異色のエッセイ集である。 第一章の「ノスタルジーとしての初版本」によると、古本が好きになったのは下母沢寛原作のドラ
しばたまブログ 「たべる牧場ミルク」などパッケージデザインの担当をしつつ、ゾッとする話・ほっこりする話など、色々なジャンルのマンガをアップしています! ギャルが美大に入るまで親目線第5話目です! 途中の絵で悩んでるお話は、 ギャル美大(しばたま目線)の8話〜9話です! よければ見返してみてください◎ 終わりが近づいてきました! ここまで長々とご覧いただいてる方超ありがとうございます(泣) ※今回はアタックNo.1と巨人の星をオマージュさせていただきました! ↓次の話↓ ↓ギャル美大しばたま目線↓ ↓ゾッとマンガまとめ ↓スカッと&感動マンガまとめ ↓私のエッセイまとめ ↓くまたまの話まとめ ↓画像配布まとめ ↓更新時に通知が届きます!↓
Form design Best practice, research insights and examples Here's my best practice guidelines for form design. Working on a design system for a bank taught me a lot about forms. I watched testing in labs. I worked alongside experts from specialist accessibility organisations. I saw forms tested by people with disabilities and users of assistive technology. I've also read a lot of research. From all
きのうから4回シリーズで、今年前半に二ツ目に昇進した注目の噺家さんを紹介します。きょうは、5月下席から昇進した彦星改メ林家彦三さんです。 齋藤圭介は福島の小さな町で生まれ育った。落語に関しての原風景は小学校5年生に遡る。地元の公民館で開かれた落語会に祖父に連れられて行った際、当時の林家木久蔵師匠(現・木久扇)が声をかけてくれた。「落語好きなの?うちに来るかい?」。もちろん、冗談であったが、「笑点」はよく見ていたので、とても嬉しかったという。小噺を絵本にしたようなものを読むのが好きだったくらいだったが、いま、こうして同じ林家一門にいるのも何かのご縁かもしれないと振り返る。 郡山市にある高校に片道1時間かけて通学していた。列車の座席では小説を読むのが習慣となり、自然と芥川龍之介や太宰治が好きになった。文学青年だった。早稲田大学文学部に入学。だが、1年目にして早くも挫折してしまう。慣れない東京で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く