タグ

性とデザインに関するjakuonのブックマーク (8)

  • 矢吹健太朗に女子トイレマークを描いてもらうルポ漫画、ジャンプ+で掲載中止に

    4月23日に集英社の週刊少年ジャンプ編集部は、20日から漫画サイト「ジャンプ+」で公開していたルポ漫画「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」(作:サクライタケシ)第3話の掲載を中止しました。「作品中に配慮に欠ける箇所がありましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。 謝罪するジャンプ編集部(公式サイトより) 第3話は、少年ジャンプ編集部の女子トイレのマークを「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」の作者・矢吹健太朗さんに描き下ろしてもらう内容。オチでは矢吹さんが手掛けたマークを女子トイレに飾り、「ジャンプ関係者の女子のみなさん!編集部にお越しの際は是非女子トイレにお立ち寄り下さい!」と締めくくっていました。下着を膝辺りまで下ろしている女性の足だけを切り取って描いたマークで、ネットでは内容についてセクハラとの指摘が相次いでいました。 掲載中止された、「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊

    矢吹健太朗に女子トイレマークを描いてもらうルポ漫画、ジャンプ+で掲載中止に
  • ジャンプのトイレマークを書いた漫画家は

    「これトイレのマークやない!ただのエロや!」というツッコミ待ちだったのに、ボケ潰しされただけなのかもしれない。

    ジャンプのトイレマークを書いた漫画家は
  • 集英社ジャンプ+α編集部、性的イラストを女子トイレ入口に掲示  WEDGE Infinity(ウェッジ)

    見たくない人の権利はある。企業の中で行われれば、それは明確な性的嫌がらせだ。 下着を下ろした「女子トイレ」のマークに批判 ある朝会社に行くと、自分が利用する場所に、明確にあなたに見せる目的で、性的な描写のイラストが置いてある。どう感じるだろうか。あなたが男性でも女性でも、やった相手が異性でも同性でも、相手がたとえ「これは芸術だ」「喜ぶかと思った」と主張していたとしても、あなたが不快と感じれば、これはセクハラだと訴えることができる案件だ。厚労省がまとめた「事業主の皆さん 職場のセクシュアルハラスメント対策はあなたの義務です!!」には「環境型セクシュアルハラスメント」の典型的な例として「事務所内にヌードポスターを掲示しているため、その労働者が苦痛に感じて業務に専念できないこと」が挙げられている。 4月19日に集英社の「少年ジャンプ+α」で掲載されたweb漫画「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」

    集英社ジャンプ+α編集部、性的イラストを女子トイレ入口に掲示  WEDGE Infinity(ウェッジ)
    jakuon
    jakuon 2017/04/21
    本物のトイレの入り口に貼るんじゃなくて、「性的なマークを貼った女子トイレの入り口」の絵を描いて貰うだけにしとけば表現の自由ですんだのになぁ。
  • 「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」第3話掲載中止のお知らせ - 少年ジャンプ+

    「少年ジャンプ+」掲載の「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」第3話は掲載を中止いたしました。 作品中に配慮に欠ける箇所がありましたことを深くお詫び申し上げます。 週刊少年ジャンプ編集部

    「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」第3話掲載中止のお知らせ - 少年ジャンプ+
    jakuon
    jakuon 2017/04/20
    表現としては面白いけど過激過ぎて実用にはならないね、というオチを付けておかないとセクハラけしからん!と言われるのも無理はない。
  • 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴

    ジュエリー・デザイナーのエミリー・フィッツジェラルドさんは、マーケットプレイス「Etsy」に出している自身のショップ「ムーンフラワー・クリエイション」を、一時的にクローズしなければならなくなってしまった。

    「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
  • 「なぜ女性向けのプロダクトにはピンク色が多いのか」という怒りにも似た疑問について考える - ココロ社

    男のわりにはピンク色が好きだが、特に自分がジェンダー的なバイアスから自由に生きてきたなどと主張しようと思ってはいないことでおなじみのココロ社です。 女性向けに作られた製品が、考えなしに適当なピンク色にされているように思えることがあるし、インターネットでも定期的に話題になっている。最近では、「ダサピンク」問題と呼ぶ人もいる。たしかに家電量販店などの調理家電や美容家電のコーナーに行くとピンク色の家電が多いのは事実である。 これらの製品、とくに家電などは、中年男性がデザインの決定に深く関与しているというイメージが強いこともあってか、「どうせ女の人はピンクが好きなんでしょ」という傲慢な感覚のもとに作られたような気がしてしまうし、勢い余ってそこにジェンダーの問題を見出すこともあるかもしれない。 「男性向けにミントの香りのものが多い」というのも同じ問題といえるかもしれないが、この手の大雑把に作られてい

    「なぜ女性向けのプロダクトにはピンク色が多いのか」という怒りにも似た疑問について考える - ココロ社
  • 残念な女性向け商品が作られてしまう「ダサピンク現象」について - yuhka-unoの日記

    最近、Twitterで「ダサピンク現象」という言葉がちょっと広まって、(一応)名付け親である私としては嬉しいのだけれど、誤解している人も多そうなので、この辺りでエントリを書いてまとめておこうと思う。 「ダサピンク現象」は元々この辺りの話から始まった。 「ピンク=女性向け」? - Togetterまとめ ここでは、「女性向け」ということでデザイナー職の女性たちが考えたデザインを、上層部のおっさんが「女性ならピンクだろ」と言ってダサいデザインに差し替えてしまうことや、実際に街を歩いている女性の服装のうち、ピンクの割合はどれくらいだと思ってるんだとか、一口にピンクと言っても色々なピンクがあり、おっさんが思う女性向けピンクと、実際に女性から好まれるピンクは違うとか、そういう話が展開されている。 それを受けて、私はこういうTweetをした。 なぜ出来が残念な結果になるのかというと、「女性ってピンクが

    残念な女性向け商品が作られてしまう「ダサピンク現象」について - yuhka-unoの日記
  • 時事ドットコム:マーケット最前線 「かわいい」御朱印帳が人気=女子向けにデザイン

    「かわいい」御朱印帳が人気=女子向けにデザイン 寺社参拝の証し「御朱印」をもらうための帳面「御朱印帳」に、鮮やかな色やドット柄を使うなど若い女性向けのものが登場している。従来は寺社で販売される落ち着いた色柄のものが主流だったが、御朱印集めの裾野の広がりを受け、織物会社や文具メーカーが独自の御朱印帳を作り始め、人気を集めている。  光織物(山梨県富士吉田市)は、富士山や松竹梅、ウグイスなどを描いた織物の表紙が特徴の「GOSHUINノート」8種(各2160円)を販売する。蛍光色やパステルカラーで、裏表紙はドット柄。各地の寺社を回る女性「御朱印ガール」の出現もあり、「若者が気軽に持てるポップなデザインを心がけた」(同社)という。月に1500〜2000冊を売り上げる。  文具デザインや製造を手がけるトコナッツ(京都市)もオリジナルの5種を今春販売。赤や紺のちりめん地にカラフルな梅柄のもの(1944

    時事ドットコム:マーケット最前線 「かわいい」御朱印帳が人気=女子向けにデザイン
  • 1