ファンサイト・マーケティング 作者: 日野佳恵子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/04/15メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見るの書評を、プレジデント誌6月13日号に書きました。 大企業とインターネットの親和性はおそろしく低い。それはインターネットの本質たる開放的な性質が、ありとあらゆる意味で、大企業に対するアンチテーゼとなっているからである。官僚的な大組織になればなるほど、情報のアクセス権をコントロールすることがパワーの維持に直結するから、インターネットの開放的性質を取り込んでしまっては、大組織が維持できなくなる。 インターネットが一般に広く利用されるようになってそろそろ十年が経つ。その前半の五年間をプレバブル、後半の五年間をポストバブルと呼ぶことにすれば、「インターネットのインパクトを経営レベルで真剣に考えたのはプレバブルまで