タグ

languageに関するjoan9のブックマーク (66)

  • Swiftに関するメモ - Qiita

    Swiftに関するメモ - 一覧 https://developer.apple.com/swift/ より まだコード書いていません。 とりあえずThe Swift Programming Language (iBooks Store)をざっくり目を通してつらつらと。 こちらに続きがあります。 定数と変数 定数は let で、変数は var で。: で型指定できる。 配列とディクショナリ(連想配列) 配列 : [value0,value1,value2] ディクショナリ : [key1:value1,key2:value2] letで宣言すれば immutable で、varで宣言すれば mutable 。 配列 in でイテレーション。 配列の要素の型を指定する時は型に[]をつける。例えば、String[]。 (2014.07.08 追記) beta 3 より [String] と括弧

    Swiftに関するメモ - Qiita
  • PFIセミナー 2013/02/28 「プログラミング言語の今」

    Pythonの処理系はどのように実装され,どのように動いているのか? 我々はその実態を調査すべくアマゾンへと飛んだ.kiki utagawa

    PFIセミナー 2013/02/28 「プログラミング言語の今」
  • 10を超える言語を操る人々 - himazu blog

    「Babel No More」は多くの言語を習得した人々(hyperpolyglot)を調査・取材した筆者の報告である。存命中の人については取材をし、過去の人については調査をしている。hyperpolyglotとは言うまでもなくhyperなpolyglotということで、polyは複数を表す接頭辞、glotとは舌または言語で、hyperpolyglotを訳すとすると超多言語話者ということになる。筆者は最初hyperpolygotと呼べるのは6あるいはそれ以上の言語を習得した人であろうと考えていたが、調査を進めるうちに、6言語を習得している人はそれほど珍しくないので、11あるいはそれ以上とするのが適当だと考えるに至っている。 印象に残ったのは以下の点である。 南インドではドラヴィダ語族の言語、タミール語、カンナダ語、テルグ語などが話されているが、そこに住む人々はそれらの複数を使わざるを得ず、そ

    10を超える言語を操る人々 - himazu blog
  • プログラミング言語同士がどう影響を与え合っているのかを示した相関図

    世の中には数千種類のプログラミング言語がありますが、その多くは何らかのプログラミング言語から影響を受けてできており、また、自身も他のプログラミング言語に影響を与えています。その関係を1つのマップ上に落とし込んだ相関図が「Programming Languages Influence Network」です。 Programming Languages Influence Network | Exploring Data https://exploring-data.com/vis/programming-languages-influence-network/ まるで星のように見えている点がそれぞれ1つのプログラミング言語を表しています。たとえば「Lisp」にマウスオーバーすると、このように関連する言語までのラインが表示されます。このうち、オレンジ色は「影響を受けた言語」、青色は「影響を与え

    プログラミング言語同士がどう影響を与え合っているのかを示した相関図
  • よーし、パパ酔った勢いで言語について語っちゃうぞ - mitamex4uの日記

    ま、F#が最高だって言いたいだけだけなんだけどね。 静的型付け言語 Pascal 昔はC言語なんて高くて買えなかったんだよ。 子供がお小遣いを貯めて買えるコンパイラーはTurboPascalしかなかった。 Pascalは文の区切りが ; とか . 場所によって変わるんだけども、Erlangもこんな感じだね。 昔のMacはPascalでプログラムを書いたんだゼェ。InsideMacはPascalで解説してあったんだゼェ。 C 高級なアセンブラ C++ 俺はboostを使い始める前にC++は使わなくなったので最近のことはわからん。 C++はstlとかスマートポインタを使うとメモリー管理とかをほとんど気にせず使えるようになる。 それでも常に死と隣り合わせの緊張感あるプログラミング。 よほどパフォーマンスが必要な物を書く時以外はもう触らないね。 Java すごく保守的な静的型付け言語。未だにlam

    よーし、パパ酔った勢いで言語について語っちゃうぞ - mitamex4uの日記
  • 肉体言語 Tython - Thanks Driven Life

    Tython とはhttps://github.com/gongo/Tython/tree/development 肉体言語 Tython は、Kinect センサーを用いて、体の動きを利用してプログラムを入力する言語、というかインターフェースというかフレームワークというか。 図にするとこんな感じです。 Kinect を介して動きを検知 (Detector) 検知した動きによって、入力するソースコードを決定 (InputMethod) ソースコードを入力し終わったら、コンパイル (Compile) コンパイルしてできた命令列を実行 (VM) デモ 「Hello, World!」Tython を使って Hello, World! を出力してみました。 Hello, World! 出力まで 4分強 一回で成功しなかった 最終的に成功するまでの時間は 90分 一度でも文字入力失敗すると最初から

    肉体言語 Tython - Thanks Driven Life
  • 『言語設計者たちが考えること』――プログラミングの世界を作った神々の饗宴:晴読雨読@エンジニアライフ:エンジニアライフ

    言語設計者たちが考えること Federico Biancuzzi、Shane Warden(編集) 伊藤真浩、頃末和義、佐藤嘉一、鈴木幸敏、村上雅章 (翻訳) オライリージャパン 2010年9月 ISBN-10: 4873114713 ISBN-13: 978-4873114712 3780円(税込) ■広大なプログラミング言語の世界を作った人々 書は、新旧18のプログラミング言語を設計した、20人超の「言語設計者」へのインタビューを集めたものです。原著(英語)は17言語の設計者に対するインタビューですが、日語版はRubyのまつもとゆきひろ氏へのインタビューを追加しています。 「言語設計者」と一口にいっても、かなりの幅があります。そもそも「言語」自体、C++Java、C#といった広く使われている汎用言語から、awkのように比較的用途が限定された言語、あるいはUMLのようにプログラミン

    『言語設計者たちが考えること』――プログラミングの世界を作った神々の饗宴:晴読雨読@エンジニアライフ:エンジニアライフ
  • Objective-Cの『遅さ』を計測したら、JavaやC++の5倍も遅かった

    なお、メモリ消費量はtopコマンドで測ったので、かなり大雑把な数字だ。また、Cで同様の処理のコードを書くと、ほぼC++と同じ速度になる。 追記(2011/02/17 8:50):Rubyによるベンチマークを追加。 追記(2011/02/17 11:00):Smalltalkによるベンチマークを追加。ソースコードは「Smalltalkのtは小文字です」のループ回数を修正した。 追記(2011/02/17 16:00):Perlによるベンチマークを追加。 追記(2011/02/18 10:30):Java 1.6.0_22で実行した、Scalaによるベンチマークを追加。また、clang/llvmでC++とObjective Cの値を取り直し、改善が見られないのを確認。 追記(2011/02/18 14:30):Ruby 1.8.7によるベンチマークを追加。1.9.2との速度差については、@IT

    Objective-Cの『遅さ』を計測したら、JavaやC++の5倍も遅かった
  • 私がプログラミング言語に望むこと - Happiness is Mandatory!

    私もプログラミングに触れ始めてから5年ぐらい経ったので,今プログラミング言語について思うことをまとめておこう. 速度 速度は重要だ.とにかく言語を選ぶ段階でいきなり速度のボトルネックが発生するようでは困る.処理するデータが肥大化し続けている現在では,とにもかくにも早く無ければ困るのだ.速度が10倍になれば10時間かかるタスクも1時間で終わる.そうすれば世界は変わるのだ.速度の問題は大概ハードウェアが速くなったので問題は無くなったと言われるが,そんなことは無かったのだ. 文法はある程度どうでもいい プログラミングを始めた当初は「この言語の文法が美しい」だの「この言語の文法は糞」だのと思っていた.しかし,そんなものはどうでもいいのだと気づく年になってしまったのだ.中括弧だろうが,begin-endだろうが,どーでもいいよ…. スタイルの強制はある程度必要 pythonやhaskellのインデン

    私がプログラミング言語に望むこと - Happiness is Mandatory!
  • TPCI - TIOBE Programming Community Index

    Let op! Internet Explorer wordt niet meer ondersteund. Hierdoor kan de website mogelijk niet goed functioneren, gebruik een alternatieve browser om optimaal gebruik te maken van deze website. Klik hier om een alternatieve browser te downloaden. Home » TIOBE Index TIOBE Index for June 2024 June Headline: C++ surpasses C for the first time in history C++ is the new number 2 in the TIOBE index. Origi

  • お世話になっている言語たちを褒める - karasuyamatenguの日記

    言語に対する愚痴は絶えないが、たまには自分の使っている言語を一言ほめてみようというポジティブなポスト: http://www.rfc1149.net/blog/2010/12/09/something-nice-about-every-language-i-use/ しかしこの方、多国語を話せるんだな。さすがヨーロッパ人。 Ada – 命をたくのはこの言語だけにしたい C – 資源が乏しい制限されたスペースで動く。 FreeRTOSなどの組み込みシステムで使っている。 C++ – specializationのあるテンプレートシステムは最高のもの。 UrbiやGostaiを開発したときにお世話になった。 Erlang – 分散型パラレルシステムの構築に。 研究課題で使った。 Factor – 一番慣れ親しんでいる言語。 reverse polish notationと強力なcombinat

    お世話になっている言語たちを褒める - karasuyamatenguの日記
  • 新プログラミング言語「ゴリスペース」を公開しました - ずっと君のターン

    霊長類の中でも特にオランウータン・チンパンジー・ボノボ・ゴリラの知能は高く、人間の5才児程度に相当し、ある程度は抽象的な思考もこなせることが分かっています。言葉に関しても手話を操るチンパンジーやゴリラの話は有名でしょう。 中でもゴリラについては実際に森に住むゴリラと人間が言葉でやり取りをすることさえ可能で、京都大学の山極寿一教授は10種類ほどのゴリラ語を話すことができるといいます。そう考えると彼らの為のプログラミング言語があってもおかしくありません。いや、むしろ無いことの方がおかしく思われます。 そこで私はゴリラ用プログラミング言語「ゴリスペース」を開発しました。*1 ソースコードサンプル Hello World ウホホホホウホホホ、ウホホ。ウッホホ。ウホホホホウホウッホホホホ。ウホホホホ、ウホホウホウホホーイウッホウホホホーイ。ウホホホホウホウホホホホ、ウホホウホホホホ。ウッホホウッホホ

    新プログラミング言語「ゴリスペース」を公開しました - ずっと君のターン
  • 名前を考え付くと後からプロジェクトがやって来る。 - camlspotter’s blog

    先ほどのエントリで イカに Calmar という言語の名前を思いついたかって書いたんだけど、Sphinx の練習で Programming language Calmar の架空のマニュアルを作っていたら、同僚がそれを見て、おおぉ、もしかして Calmar って、これこれこういう言語!?ホスゥィー!!何時出来んの?○○型も入れてよぉー、とか勝手に夢を語り出したではなイカ。 まずい。マジで Name Driven Development。Calmar: Terror from the Deep! カッコええ! http://laughingsquid.com/royal-de-luxe-presents-le-calmar-geant-a-retropropulsion/ ていうかフランス人でも =:> を見れば烏賊と思うのですね とりあえず Squid operator =:> を入れると

    名前を考え付くと後からプロジェクトがやって来る。 - camlspotter’s blog
  • RazyK - Rubyで実装した純粋関数型言語LazyK処理系 - ruby trunk changes

    RazyK をリリースしました。RazyK は Ruby で実装した純粋関数型言語 LazyK の処理系です。 インストール rubygems.org に gems パッケージを登録してあります。gem コマンドでインストールできます。 $ gem install razyk 依存ライブラリ等 以下の gems パッケージに依存しています。 rack ruby-graphviz また ruby-graphviz を利用するためには GraphViz がインストールされていて、dot コマンドが利用できないといけません。 [追記]大事なことを書き忘れていました。Ruby 1.9 でしか動作確認していません。1.8 だと動作しないかもしれません。[/追記] [追記]1.8 で存在しないメソッドを利用していたところがあったので修正して 0.0.1 をリリースしなおしました。[/追記] 使いかた

    RazyK - Rubyで実装した純粋関数型言語LazyK処理系 - ruby trunk changes
  • RubyはメッセージのないSmalltalkか、に関するまとめ

    Smalltalk-Squeakの日における先駆者の@abee2さんの発言に端を発した@sumimさんの発言を受けて@yukihiro_matz さんが直接回答。この会話をまとめました(2010/09/28)。 イテレータの話題に移っています。そのあたりを追加しました。発端の発言も追加しました。(2010/09/29)

    RubyはメッセージのないSmalltalkか、に関するまとめ
  • 言語の設計判断

    Domain Driven Design with the F# type System -- F#unctional Londoners 2014Scott Wlaschin

    言語の設計判断
  • Ruby より Scala がいいって?? - たかみやの日記

    RubyからScalaに乗り換えた 15 くらいの理由 という記事がすごいブックマーク数だったので、「Scala というのは Ruby を改善したすごい言語なのかな?」と思って超期待して読んですけどもいきなり「メソッドの引数に型指定ができる Scala はエラい」とか言い出しててガッカリしました。。。そもそも Scala は静的型付けで関数型、Ruby は動的型付けで手続き型とパラダイムがまるっきり違い、その守備範囲も異なります。プログラムを書きたいけどあらかじめ問題の定義がよくわかんないとか (人工知能など)、プロトタイプを早く仕上げることがビジネスてきに価値がある場合には当然 Lisp や Ruby などの動的型付けの言語を使うだろうし、大規模プロジェクトでメンバーがいっぱい、スキルもばらばらというケースで形式的なミスをなくしたい場合には JavaScala など静的型付けの言語

  • Island Life - プログラミング言語の進化

    About 南の島のプログラマ。 たまに役者。 Practical Schemeの主。 WiLiKi:Shiro 最近のエントリ 無限cxr高校受験Defense振り返ってみると2019年は色々学んで楽...覚えるより忘れる方が難しい(こともある)眼鏡のつると3DプリンタIris Klein Acting ClassSAG-AFTRA conservatory: Voice Acting創作活動って自分を晒け出さねばならないと...ループを使わずに1から100までMore... 最近のコメント shiro on 歳を取ると時間が速く過ぎるのは、新しいことに挑戦しないから? (2023/03/14)1357 on 歳を取ると時間が速く過ぎるのは、新しいことに挑戦しないから? (2023/03/01)ベアトリーチェ on ハイポハイポハイポのシューリンガン (2022/04/02)ベアトリーチ

    Island Life - プログラミング言語の進化
  • プログラミング言語の速度とアプリケーションの速度がいかに関係ないかがわかるグラフ - kなんとかの日記

    まずは次の表をご覧あれ。これはプログラミング言語のベンチマークとして有名な Computer Language Benchmarks Game のベンチマーク結果。上にいくほど高速で、下に行くほど遅い言語になる。 これを見れば、最速な言語は C/C++ であり、Java や Haskell や OCaml といった静的な言語は軒並み上位に登場する。これに対し、RubyPythonPHP といったスクリプトは全部下のほう (つまり遅い)。その速度差は非常に大きく、このベンチマークで見ると Python3 や Ruby1.9 は C/C++ の約50倍から60倍遅く、Perl は約90倍、PHP にいたっては約130倍遅いことになる。 (ちなみに JIT つきの Lua が驚異的に高速なのが目をひく。この結果が当だとしたら、言語の速度に大きく関係するのは動的か静的かではなく、どれ

    プログラミング言語の速度とアプリケーションの速度がいかに関係ないかがわかるグラフ - kなんとかの日記
  • スクリプト言語の息の根を止めるのは案外 SSD かもな - kwatchの日記

    大変たいへん興味深い記事。全プログラマーにとって。 HDDの代わりにSSDを利用したら、リレーショナルデータベースの性能はどれだけ向上するのでしょうか? オラクルと富士通が共同検証を行い、その結果をホワイトペーパーとして先週発表しました ...(snip)... HDDは200スレッドで性能が頭打ちなのに対し、SSDは200スレッドから300スレッドになってもまだ性能は上昇。ただし、300スレッド時にはCPU利用率が100%に近づいており、先にCPU性能の方がボトルネックとなってしまったようです。 HDDをSSDにしたらデータベースはどれだけ速くなるか? オラクルと富士通が実験 - Publickey 動的なスクリプト言語 (RubyPython など) と静的なコンパイル型言語 (C++Java など) では、だいたい 5 倍から 10 倍ぐらいの速度差がある。それでもスクリ

    スクリプト言語の息の根を止めるのは案外 SSD かもな - kwatchの日記