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ビッグデータに関するjose_1126のブックマーク (26)

  • #タモリ倶楽部 風俗ビッグデータ! 1020人のデリヘル嬢紹介文をテキスト分析ソフトで解析し「当たり」と「ハズレ」の嬢を見極める

    ももひこ97 @momohiko97 #タモリ倶楽部 24時20分~24時50分 今夜遂に大公開!!痴の巨人が解析したデリヘル・ビッグデータ!…最新分析ソフトがたたき出すお宝データ!!この言葉で紹介されているデリヘル嬢は「当たり」!? 2018-01-13 00:12:03

    #タモリ倶楽部 風俗ビッグデータ! 1020人のデリヘル嬢紹介文をテキスト分析ソフトで解析し「当たり」と「ハズレ」の嬢を見極める
  • ビッグデータでケガ防げ 「選手の危機」に技術で挑む - 日本経済新聞

    リオ五輪もいよいよ大詰めを迎えているが、こうしたひのき舞台でのアスリートの活躍を「明」とすれば、「暗」の最たるものがケガである。将来を嘱望されながら、ケガで夢をかなえられなかったアスリートは数知れない。「Injury Prevention(ケガの予防)」。アスリートの多くが抱えるケガを、ビッグデータなど先端のテクノロジーを用いて予防する取り組みが、今、世界で進められている。先頭を行くのはスポー

    ビッグデータでケガ防げ 「選手の危機」に技術で挑む - 日本経済新聞
  • 車両走行データビジネス参入 富士通の勝算 - 日本経済新聞

    「2020年度に売り上げ100億円をめざす」――。15年7月、ビッグデータの分析・販売を事業の中核に据える企業が意欲的な目標を掲げて始動した。ビッグデータの普及などから「データを売買する市場が生まれる」ともてはやされてからはや数年。なかなか立ち上がらないデータ売買の市場に懸ける富士通交通・道路データサービス(FTRD、東京・港)の勝算を探る。富士通は15年7月1日に全額出資子会社のFTRDを設

    車両走行データビジネス参入 富士通の勝算 - 日本経済新聞
  • 配達の“遅れ”が少なくなる? 佐川急便の数年後

    配達の“遅れ”が少なくなる? 佐川急便の数年後:水曜インタビュー劇場(物流公演)(1/6 ページ) 街中を歩いていて、佐川急便のクルマをよく目にする。いや、ほぼ毎日見ているはずなのに、その光景が当たり前すぎて気づいていない人も多いだろう。それもそのはず、同社が1日で取り扱う荷物の数は400万~600万個にも達するからだ。 毎日、荷物を集めて、配達して……また荷物を集めて、配達して……。年間で換算すると、実に12億個。配達員が持つ端末と基幹システムの間には膨大なデータが飛び交うので、「担当者はさぞ大変だろうなあ」と想像がつく。実際、あまりにもデータが多いので「細かく分析することができなかった。よく分からない部分もあった」(同社)という。しかし、今の時代、それではいけない。これまで埋もれていた情報をなんとか活用することはできないかということで、2014年の春からビッグデータを格的に活用し始め

    配達の“遅れ”が少なくなる? 佐川急便の数年後
  • ついに人工知能が銀行員に「内定」 IBMワトソン君 - 日本経済新聞

    人の言葉を理解する米IBMの認知型コンピューター「ワトソン」。米国生まれで母国語は英語だが猛勉強によって日語を習得し、三井住友銀行から「内定」を得た。クイズ番組に興じていたワトソン君が、年内にも銀行マンとして日で働き始める。ビッグデータ分析などで質問の答えを導き出す「ATMの手数料を知りたいのですが」。銀行のコールセンターには日々、あいまいな質問が寄せられる。引き出しの手数料か振り込みの

    ついに人工知能が銀行員に「内定」 IBMワトソン君 - 日本経済新聞
  • 1000人受講、大阪ガス「ビッグデータ研修」を追体験 - 日本経済新聞

    ビッグデータ分析に力を入れる多くの企業が関心を寄せる社内研修がある。大阪ガスの「データ分析講習」だ。一般社員を対象としており、これまでに開催された約40回の研修には、グループ社員を含む、のべ1000人以上が参加。2日間にわたってデータリテラシーを磨く。研修では特にデータ分析を実行する「前後」の工程に注目。分析の「設計図」を描き、利用するデータを事前にチェックする大切さを学ぶ。記事では、研修で使われた240枚のスライドから厳選した8枚を紹介し、研修を追体験できるようにした。

    1000人受講、大阪ガス「ビッグデータ研修」を追体験 - 日本経済新聞
  • 柏レイソル、躍進支えるウエアラブル技術 - 日本経済新聞

    好調・柏レイソルが、若手の育成にビッグデータ解析を取り入れている。練習時のパフォーマンスを複数の指標を組み合わせて分析しているだけでなく、選手にウエアラブル端末(センサー)を装着してもらい、生活習慣の改善にまで踏み込む。思わぬ発見がいくつもあり、より多面的な指導ができるようになった。昨年(2013年)、国内勢で唯一、アジアのAFCチャンピオンズリーグで準々決勝に勝ち進み、Jリーグヤマザキナビス

    柏レイソル、躍進支えるウエアラブル技術 - 日本経済新聞
  • 「ビッグデータ」から解明する『ライオンキング』の真実|劇団四季

    劇団四季では、"『ライオンキング』上演15年"のトピックを、2013年度の「新語・流行語大賞」にもノミネートされた「ビッグデータ」を用い、統計科学的に分析しました。 「国民的ミュージカル」と呼ばれて久しい『ライオンキング』―今回の取り組みは、そこに"科学の一滴"を垂らし、"印象論"に終わらない客観的な事実を炙りだそうという試みです。

    jose_1126
    jose_1126 2014/01/22
    そういえば、ライオンキングは観に行ったことまだないな。
  • 楽天・田中の183奪三振、ビッグデータ解析が変えるスポーツ - 日本経済新聞

    世はまさに「ビッグデータ」ブーム。あらゆる分野の企業がビッグデータ活用に大きな期待を寄せている。それはスポーツの世界でも同じ。試合で生じるさまざまなデータを蓄積して分析すれば、チームの戦略構築や選手のパフォーマンス評価や改善、さらに観戦の楽しみを増すことも可能だ。2013年にプロ野球のレギュラーシーズンで25勝0敗という驚異の記録を残した、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手のデータなどを基に、スポーツの世界における最新のビッグデータ活用事例を紹介する。

    楽天・田中の183奪三振、ビッグデータ解析が変えるスポーツ - 日本経済新聞
  • ビッグデータが先か行動観察が先か:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 人間の気持ちや感情に大きな関わりがあり、「狼少年(の童話)」問題が起こると困るような課題においては、ビッグデータだけではなく、文脈(How)や理由(Why)を理解するための手法と組み合わせてものを考える必要がある。 そこで重要となるのが「行動観察」である。行動観察は「人間の気持ちや感情」、さらにはHowやWhyを理解するための方法論である。そのため、行動観察においては、何をおいてもまず「現場に足を運び、自分の目で確かめる」ことから始める。 現場での人間の行動をつぶさに観察することで、第1回で紹介したような「ある若者の朝起きてから出社するまでのストーリー」に示されたのと同様な情報を観察者が収集するのである。 対象者に寄り添って、先入観を持たずに

    ビッグデータが先か行動観察が先か:日経ビジネスオンライン
  • ビッグデータの限界が露呈する「狼少年」問題:日経ビジネスオンライン

    ビッグデータは膨大なデータから相関関係を導き出し、これまで私たちが気づかなかった関係性に気づかせてくれる。つまり、見逃していた情報を教えてくれる、ということである。 これは野球でいえば、「見逃し三振を防ぐ」ことに似ていて、大きな意味がある。その関係性に気づいただけでも、ビジネス上の利益につながることがある。米アマゾン・ドット・コムのリコメンデーション(推奨)では、3割もの売り上げ向上があったと言われている。 「見逃し三振を防ぐ」のは確かに重要なことではあるが、同時に別の問題が生じることがある。それは「狼少年(の童話)」問題である。 ビッグデータでは一般に、因果関係よりも「相関関係」を重視する。ビッグデータから相関関係が見つかれば、それを予測に使おうとする。 しかし、そもそも相関関係と因果関係は違うものだ。因果関係がなくても、データ分析では相関関係が出てくる場合がある。 あなたは以下の問題を

    ビッグデータの限界が露呈する「狼少年」問題:日経ビジネスオンライン
  • あなたの行動をビッグデータはどれだけ記録できているか:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ビッグデータが話題になっている。米国でバラク・オバマ氏が大統領選挙に勝利したのも、その背景にはビッグデータの活用があったという。 膨大なデータを集めて、それらを分析することで成果を得るというアプローチは非常に正統派で、有効な方法論である。ただ、ビッグデータをビジネスに活用するという観点から考えると、様々な誤解があるように思えてならない。 話題のビッグデータとて、決して万能なわけではない。安易にビッグデータを礼賛するだけではなく、イノベーションを起こすためには、ビッグデータをどう活用すべきなのか、また限界があるとすればどういった部分なのかを真剣に考え理解しておく必要があるだろう。 一方で、私の専門分野である「行動観察」という方法論にも注目が集ま

    あなたの行動をビッグデータはどれだけ記録できているか:日経ビジネスオンライン
  • ITでスポーツ観戦 熱く データの山に興奮 - 日本経済新聞

    スポーツ観戦の楽しみ方がIT(情報技術)の力を借りて大きく変わり始めた。スマートフォン(スマホ)やタブレット(多機能携帯端末)向けに、試合のライブ映像を手軽に楽しめるネット中継サービスが相次ぎ登場。海外で開催されるスポーツが中心で、野球の米大リーグや自動車レースのフォーミュラ・ワン(F1)などを国内にいながら"生"観戦できる。いずれも複数の角度からの映像を並べたり試合に関係する様々なデータをネ

    ITでスポーツ観戦 熱く データの山に興奮 - 日本経済新聞
  • 観光客はどこに行ってるの? 位置情報のデータから分かったこと

    観光客はどこに行ってるの? 位置情報のデータから分かったこと:仕事をしたら“人の移動”が見えてきた(前編)(1/5 ページ) 「秘宝探偵キャリー」や「プロ野球PRIDE」などスマートフォン向けゲームでヒットを飛ばしているコロプラが、ちょっとユニークな分析をしている。「位置ゲー」と呼ばれる同社のゲームに蓄積される位置情報を統計処理し、“人の動き”をさまざまな角度から解析しているのだ。 「位置ゲー」というのは、スマートフォンや携帯電話の位置情報を利用したゲーム。例えば、自分が実際に移動した距離に応じてゲームで使えるポイントがもらえ、そのポイントを使ってバーチャルな自分の街をつくることができる。ユーザーが登録した位置情報の累計回数は20億回(2013年11月現在)を超えていて、そのデータを使えば「どこで何人が、何時に位置登録をしたのか。どこから来たのか、どこへ行ったのか、距離はどのくらいなのか」

    観光客はどこに行ってるの? 位置情報のデータから分かったこと
  • デジタルガレージなど4社、ビッグデータ活用し市場分析 - 日本経済新聞

    電通やデジタルガレージなど4社は、関連会社が保有する消費行動などのビッグデータを使い、企業向けのマーケティング支援を始める。デジタルガレージグループのカカクコムが持つ、購買前の商品比較行動などのデータを活用する。比較対象となった商品・サービスなどを分析し、効率的な広告・マーケティング手法を提案する。データ分析にはサイバー・コミュニケーションズとアサツーディ・ケイも参画する。デジタルガレージグル

    デジタルガレージなど4社、ビッグデータ活用し市場分析 - 日本経済新聞
  • 「行動観察」でビッグデータの限界を超える

    現場の事実を客観的な目線で、ありのままに観察して洞察を得る──。消費者へのアンケートやグループインタビューでは引き出せない、人も自覚していないような潜在ニーズやノウハウを、人の行動に注目して見つけ出す手法である「行動観察」に注目が集まっている。 この行動観察の第一人者である、大阪ガス行動観察研究所の松波晴人所長に、今はやりのビッグデータと行動観察の関係性について説明してもらう。 ビッグデータも決して万能ではない。人の行動の履歴は蓄積できても、その行動の理由や背景は、ビッグデータからだけでは分からないことが多い。ビッグデータを扱えるようになったことは世の中の大きな進歩だが、まだまだ限界があるのも事実だ。それを正しく理解して、場合によってはビッグデータの弱点を補い、ソリューション(問題解決手段)を考えることが大切になる。 著者の松波氏は「行動観察はビッグデータと相互補完的な関係にある」と主張

    「行動観察」でビッグデータの限界を超える
    jose_1126
    jose_1126 2013/10/15
    松波さんの連載。楽しみだ。
  • 赤字ツイッター、羽ばたけるか 切り札はデータ卸事業 - 日本経済新聞

    11月中旬にも株式公開するとみられる米ツイッター。今週にも投資家向け説明会「ロードショー」を始める見通し。ネット企業では米フェイスブック以来の大型上場となる。直近の最終損益は6925万ドル(約67億円)の赤字。ただネット広告が好調なうえ、同社独自の切り札がある。「データ卸」事業だ。ビッグデータ時代の要の企業となるかもしれない。つぶやきからアイデア発掘「日の20代独身男性は風邪になると、無性

    赤字ツイッター、羽ばたけるか 切り札はデータ卸事業 - 日本経済新聞
  • 10月に開始したドコモのビッグデータ、観光復興や防災分野で期待

    NTTドコモは2013年10月に、ドコモ端末利用者の位置情報と属性を活用した「モバイル空間統計」サービスを開始した。都内で約500メートルごとに配置している基地局で得たユーザーの位置情報や年齢、性別、居住地などの属性から、都内主要駅エリアの人口分布の変動を統計する仕組み。いわゆる“ビッグデータ”を使った空間設計を、公共に加えて産業分野でも活用するものだ。

    10月に開始したドコモのビッグデータ、観光復興や防災分野で期待
  • KDDI子会社、ビッグデータ解析ベンチャーを買収 - 日本経済新聞

    KDDI子会社でネット広告のmediba(東京・渋谷)はビッグデータの解析技術を持つベンチャーのスケールアウト(東京・江東)を買収した。スマートフォン(スマホ)やタブレット(多機能携帯端末)向けに、クーポンや広告を効果的に配信するサービスで同社の技術を活用する。買収額は約10億円とみられる。スケールアウトは2006年設立で広告システム開発に強い。従業員は11人。KDDIはスマホ利用者に関する

    KDDI子会社、ビッグデータ解析ベンチャーを買収 - 日本経済新聞
  • Suica情報販売にみる利用者への説明責任の重要性(国際社会経済研究所)

    JR東日Suicaの乗降記録データを日立製作所に販売したことが大きな話題となっている。今回の事件は、ビッグデータ利活用ビジネスにとって1つのメルクマールとなる事件と言える。 JR東日が日立にデータを販売した行為自体は、7月24日の を読む限り、明確に個人情報保護法違反と言えるものではない。 ポイントは、 ①JR東日Suicaの乗降記録データを匿名化した上で日立に販売した。 その際の匿名化とは、乗降記録データからの「氏名」「電話番号」「生年月日の日」の削除である。その結果、日立に提供されたデータには、「生年月」「性別」「乗降駅」「時間」「利用額」しか含まれない。さらに、それらの情報を「個人を特定できないように加工」しているという。また、Suica電子マネーを利用した購買情報も含まれていない。 「SuicaID番号」については変換した番号のみを提供しており、変換方法は定期的に変更する