ももひこ97 @momohiko97 #タモリ倶楽部 24時20分~24時50分 今夜遂に大公開!!痴の巨人が解析したデリヘル・ビッグデータ!…最新分析ソフトがたたき出すお宝データ!!この言葉で紹介されているデリヘル嬢は「当たり」!? 2018-01-13 00:12:03
ももひこ97 @momohiko97 #タモリ倶楽部 24時20分~24時50分 今夜遂に大公開!!痴の巨人が解析したデリヘル・ビッグデータ!…最新分析ソフトがたたき出すお宝データ!!この言葉で紹介されているデリヘル嬢は「当たり」!? 2018-01-13 00:12:03
リオ五輪もいよいよ大詰めを迎えているが、こうしたひのき舞台でのアスリートの活躍を「明」とすれば、「暗」の最たるものがケガである。将来を嘱望されながら、ケガで夢をかなえられなかったアスリートは数知れない。「Injury Prevention(ケガの予防)」。アスリートの多くが抱えるケガを、ビッグデータなど先端のテクノロジーを用いて予防する取り組みが、今、世界で進められている。先頭を行くのはスポー
配達の“遅れ”が少なくなる? 佐川急便の数年後:水曜インタビュー劇場(物流公演)(1/6 ページ) 街中を歩いていて、佐川急便のクルマをよく目にする。いや、ほぼ毎日見ているはずなのに、その光景が当たり前すぎて気づいていない人も多いだろう。それもそのはず、同社が1日で取り扱う荷物の数は400万~600万個にも達するからだ。 毎日、荷物を集めて、配達して……また荷物を集めて、配達して……。年間で換算すると、実に12億個。配達員が持つ端末と基幹システムの間には膨大なデータが飛び交うので、「担当者はさぞ大変だろうなあ」と想像がつく。実際、あまりにもデータが多いので「細かく分析することができなかった。よく分からない部分もあった」(同社)という。しかし、今の時代、それではいけない。これまで埋もれていた情報をなんとか活用することはできないかということで、2014年の春からビッグデータを本格的に活用し始め
世はまさに「ビッグデータ」ブーム。あらゆる分野の企業がビッグデータ活用に大きな期待を寄せている。それはスポーツの世界でも同じ。試合で生じるさまざまなデータを蓄積して分析すれば、チームの戦略構築や選手のパフォーマンス評価や改善、さらに観戦の楽しみを増すことも可能だ。2013年にプロ野球のレギュラーシーズンで25勝0敗という驚異の記録を残した、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手のデータなどを基に、スポーツの世界における最新のビッグデータ活用事例を紹介する。
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 人間の気持ちや感情に大きな関わりがあり、「狼少年(の童話)」問題が起こると困るような課題においては、ビッグデータだけではなく、文脈(How)や理由(Why)を理解するための手法と組み合わせてものを考える必要がある。 そこで重要となるのが「行動観察」である。行動観察は「人間の気持ちや感情」、さらにはHowやWhyを理解するための方法論である。そのため、行動観察においては、何をおいてもまず「現場に足を運び、自分の目で確かめる」ことから始める。 現場での人間の行動をつぶさに観察することで、第1回で紹介したような「ある若者の朝起きてから出社するまでのストーリー」に示されたのと同様な情報を観察者が収集するのである。 対象者に寄り添って、先入観を持たずに
ビッグデータは膨大なデータから相関関係を導き出し、これまで私たちが気づかなかった関係性に気づかせてくれる。つまり、見逃していた情報を教えてくれる、ということである。 これは野球でいえば、「見逃し三振を防ぐ」ことに似ていて、大きな意味がある。その関係性に気づいただけでも、ビジネス上の利益につながることがある。米アマゾン・ドット・コムのリコメンデーション(推奨)では、3割もの売り上げ向上があったと言われている。 「見逃し三振を防ぐ」のは確かに重要なことではあるが、同時に別の問題が生じることがある。それは「狼少年(の童話)」問題である。 ビッグデータでは一般に、因果関係よりも「相関関係」を重視する。ビッグデータから相関関係が見つかれば、それを予測に使おうとする。 しかし、そもそも相関関係と因果関係は違うものだ。因果関係がなくても、データ分析では相関関係が出てくる場合がある。 あなたは以下の問題を
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ビッグデータが話題になっている。米国でバラク・オバマ氏が大統領選挙に勝利したのも、その背景にはビッグデータの活用があったという。 膨大なデータを集めて、それらを分析することで成果を得るというアプローチは非常に正統派で、有効な方法論である。ただ、ビッグデータをビジネスに活用するという観点から考えると、様々な誤解があるように思えてならない。 話題のビッグデータとて、決して万能なわけではない。安易にビッグデータを礼賛するだけではなく、イノベーションを起こすためには、ビッグデータをどう活用すべきなのか、また限界があるとすればどういった部分なのかを真剣に考え理解しておく必要があるだろう。 一方で、私の専門分野である「行動観察」という方法論にも注目が集ま
観光客はどこに行ってるの? 位置情報のデータから分かったこと:仕事をしたら“人の移動”が見えてきた(前編)(1/5 ページ) 「秘宝探偵キャリー」や「プロ野球PRIDE」などスマートフォン向けゲームでヒットを飛ばしているコロプラが、ちょっとユニークな分析をしている。「位置ゲー」と呼ばれる同社のゲームに蓄積される位置情報を統計処理し、“人の動き”をさまざまな角度から解析しているのだ。 「位置ゲー」というのは、スマートフォンや携帯電話の位置情報を利用したゲーム。例えば、自分が実際に移動した距離に応じてゲームで使えるポイントがもらえ、そのポイントを使ってバーチャルな自分の街をつくることができる。ユーザーが登録した位置情報の累計回数は20億回(2013年11月現在)を超えていて、そのデータを使えば「どこで何人が、何時に位置登録をしたのか。どこから来たのか、どこへ行ったのか、距離はどのくらいなのか」
電通やデジタルガレージなど4社は、関連会社が保有する消費行動などのビッグデータを使い、企業向けのマーケティング支援を始める。デジタルガレージグループのカカクコムが持つ、購買前の商品比較行動などのデータを活用する。比較対象となった商品・サービスなどを分析し、効率的な広告・マーケティング手法を提案する。データ分析にはサイバー・コミュニケーションズとアサツーディ・ケイも参画する。デジタルガレージグル
現場の事実を客観的な目線で、ありのままに観察して洞察を得る──。消費者へのアンケートやグループインタビューでは引き出せない、本人も自覚していないような潜在ニーズやノウハウを、人の行動に注目して見つけ出す手法である「行動観察」に注目が集まっている。 この行動観察の第一人者である、大阪ガス行動観察研究所の松波晴人所長に、今はやりのビッグデータと行動観察の関係性について説明してもらう。 ビッグデータも決して万能ではない。人の行動の履歴は蓄積できても、その行動の理由や背景は、ビッグデータからだけでは分からないことが多い。ビッグデータを扱えるようになったことは世の中の大きな進歩だが、まだまだ限界があるのも事実だ。それを正しく理解して、場合によってはビッグデータの弱点を補い、ソリューション(問題解決手段)を考えることが大切になる。 著者の松波氏は「行動観察はビッグデータと相互補完的な関係にある」と主張
NTTドコモは2013年10月に、ドコモ端末利用者の位置情報と属性を活用した「モバイル空間統計」サービスを開始した。都内で約500メートルごとに配置している基地局で得たユーザーの位置情報や年齢、性別、居住地などの属性から、都内主要駅エリアの人口分布の変動を統計する仕組み。いわゆる“ビッグデータ”を使った空間設計を、公共に加えて産業分野でも活用するものだ。
JR東日本がSuicaの乗降記録データを日立製作所に販売したことが大きな話題となっている。今回の事件は、ビッグデータ利活用ビジネスにとって1つのメルクマールとなる事件と言える。 JR東日本が日立にデータを販売した行為自体は、7月24日の を読む限り、明確に個人情報保護法違反と言えるものではない。 ポイントは、 ①JR東日本はSuicaの乗降記録データを匿名化した上で日立に販売した。 その際の匿名化とは、乗降記録データからの「氏名」「電話番号」「生年月日の日」の削除である。その結果、日立に提供されたデータには、「生年月」「性別」「乗降駅」「時間」「利用額」しか含まれない。さらに、それらの情報を「個人を特定できないように加工」しているという。また、Suica電子マネーを利用した購買情報も含まれていない。 「SuicaID番号」については変換した番号のみを提供しており、変換方法は定期的に変更する
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