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商品開発に関するjose_1126のブックマーク (6)

  • 「肉がおいしく焼ける」フライパン人気 鋳造会社の思い:朝日新聞デジタル

    愛知県碧南市の鋳造会社が昨年12月に発売したばかりの「肉がおいしく焼ける」こだわりの鉄製フライパンが口コミなどで評判になり、自社サイトのみでの販売ながら注文から納品まで45日待ちの人気ぶりだ。その名も「おもいのフライパン」。商品開発にかけた「思い」とは? 開発したのは、石川鋳造の4代目石川鋼逸(こういつ)社長(45)。熱したフライパンに溶き卵を流し込むと、ジューッと音がする。「普通のフライパンではこの音がなかなか出ない。熱伝導が良い証拠です」とうれしそうな顔をする。鋳物のメリットは、熱伝導が良くしかも均一で焼きムラができないことや蓄熱温度の高さ、それを生かしたのが「おもいのフライパン」だ。 直径約20センチと小ぶりだが、持つとずっしり重い。重さは1・2キログラム。ただ、持ち手の重みとのバランスがとれていて、意外に扱いやすい。重いのは厚みが5ミリあるためだが、肉をおいしく焼くには必要な厚みだ

    「肉がおいしく焼ける」フライパン人気 鋳造会社の思い:朝日新聞デジタル
  • 貼るだけで洗顔から化粧下地まで 時短マスク誕生秘話 特集 人気「時短」商品 ヒットへのアプローチ 前編 - 日本経済新聞

    女性の社会進出が増えたことにより、家事においても「時短」が大きなキーワードになってきた。時短をうたう様々な製品が登場する中で、ヒット作はどうやって生まれたのか。3回に渡ってその背景に迫る。第1回は2015年の発売以来、累積販売が1億枚を超えようとしている朝専用シートマスク「サボリーノ 目ざまシート」だ。顔に貼るだけで洗顔からスキンケア、化粧下地まで済ませられる。しかも貼った状態で歯磨きや朝の後

    貼るだけで洗顔から化粧下地まで 時短マスク誕生秘話 特集 人気「時短」商品 ヒットへのアプローチ 前編 - 日本経済新聞
  • 石けんを販売している会社の傘が、なぜ郵便局で売れているのか

    関連記事 新刊『バカ売れ法則大全』 出ました! ITmedia ビジネスオンラインの人気記事をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』を刊行します。東京の中心部で赤い自転車に乗っている人が増えているワケ、『コロコロコミック』が小学生男子のハートをつかんでいる秘密などに迫っています。 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密 バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。 大人になったら使わないのに、なぜ私たちは「分数」を学ぶのか 社会人になって「微分・積分や二次関数」を使ったことがある人は少ないはず。いや、ひょっとしたら、小学校の低学年で学ぶ「分数の足し算」も使ったことがないのでは。大人になっても使わないのに、なぜ私たちは「分

    石けんを販売している会社の傘が、なぜ郵便局で売れているのか
  • カルビー、広島にヒット商品開発の新拠点

    昨今、企業の垣根を超えたアイデア会議や商品開発プロジェクトなどの拠点は増えている。例えば、ECサービスのアスクルがマーケティング施策などを議論する「LOHACO ECマーケティングラボ」を立ち上げ、約100社が参画している。 関連記事 カルビーが「成型ポテトチップス」の開発を止めなかった理由 ついにカルビーが「成型ポテトチップス」市場に格参入した。筒型タイプの新商品「ポテトチップスクリスプ」を発売、初年度で20億円以上の売上高を目指す。実は成型ポテトチップスの商品化は以前から検討を進めていたのだが……。 ダーツで席決め 好業績のカルビー、成長の源はオフィスにあった! 2009年に経営体制を大きく刷新したカルビー。それが功を奏し業績を伸ばし続けている。松会長の号令の下、さまざまな経営改革に取り組んできた。その1つが社移転をきっかけに推進したオフィス戦略だ。 “不毛時代”続いたカルビー「

    カルビー、広島にヒット商品開発の新拠点
  • 何気なく飲んでいるドリンクには、こんなスゴいテクノロジーが詰まっている

    何気なく飲んでいるドリンクには、こんなスゴいテクノロジーが詰まっている:日唯一の飲料&液状品展示会「Drink JAPAN」(1/2 ページ) 6月29日から7月1日にかけて、東京ビッグサイトで第1回「Drink JAPAN(ドリンク・ジャパン)」が開催される。これまでになかった日唯一の飲料と液状品の開発・製造展だ。会場内のブースにずらりとそろうのは、有名メーカーのドリンク……ではない。ペットボトルのキャップ、ラベル貼り、ドリンクの詰め込み――と機械が並ぶ、“メカメカしい”展示会だ。 同時開催するのは、医薬と化粧品業界の専門技術展「インターフェックス ジャパン」、医薬品原料国際展「in-PHARMA JAPAN(インファーマ)」。主催はいずれもリード エグジビション ジャパンだ。 Drink JAPANが開催されるきっかけとなったのは、医薬・化粧品の技術展インターフェックス ジャパ

    何気なく飲んでいるドリンクには、こんなスゴいテクノロジーが詰まっている
  • 「かわいい」の正体探ってヒット、小林製薬の男性開発者 - 日本経済新聞

    主要購買層は40~50代の主婦――そんな芳香消臭剤市場に、あえて20~30代女性を狙った新発想の商品「Sawaday PINKPINK(サワデーピンクピンク)」を投入して大ヒットさせた小林製薬の男性開発者。膨大な調査データをもとに「若い女性はにおい消しを必要としていないが、香りへの関心は高い」という仮説を立てた彼は、商品開発を格化させる前に、ターゲット層を魅了する「かわいい」の正体を探っていた。

    「かわいい」の正体探ってヒット、小林製薬の男性開発者 - 日本経済新聞
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