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自動車に関するjose_1126のブックマーク (28)

  • ポルシェ、国内初の体験型施設 千葉で有名コース堪能 - 日本経済新聞

    ポルシェジャパンは、2021年晩夏に千葉県木更津市に開業する国内初のブランド体験型施設「ポルシェ・エクスペリエンスセンター(PEC)東京」の詳細を発表した。投資額は約50億円で、複数のドライビングコースやレストランなどがありポルシェブランドを満喫できる。世界で9番目、初の立体構造PEC東京はシルバーストーン(英国)、アトランタ(米国)、ル・マン(フランス)、ライプツィヒ(ドイツ)、ロサンゼルス

    ポルシェ、国内初の体験型施設 千葉で有名コース堪能 - 日本経済新聞
    jose_1126
    jose_1126 2021/01/14
    “2021年晩夏に千葉県木更津市に開業する国内初のブランド体験型施設「ポルシェ・エクスペリエンスセンター(PEC)東京」の詳細を発表した。”
  • 「“クルマでモテた時代“ってホントなの?」|KINTO

    公開日:2020.12.03 更新日:2024.01.30 「“クルマでモテた時代“ってホントなの?」 ひとりになりたくてクルマを運転したことはあるだろうか。 僕も若いころにはそういうことを、たまにした。 しかし、人とつながりたくてクルマに乗ったことはないと思ったのだが、ひと昔前は、女性と出会いたい男性たちがこぞってクルマに乗るような時代があった……らしい。 40代半ばの僕よりも少し上の世代の話である。 かつて「クルマでモテた時代があった」のかどうなのか、あるクルマ好きの先輩とお話をした。 「大学生になったらクルマに乗る、というのが当たり前の流れで、自然なこととして疑いもせえへんかったんよね。先輩たちがそないしていたから、憧れもあった」 「やっぱり、いいクルマに乗りたいという欲求はあったのですか」 「あった。女子を振り向かせたい、女の子と付き合いたい、という目的のために絶対に必要なアイテム

    「“クルマでモテた時代“ってホントなの?」|KINTO
  • 車に積んでおくべき20のアイテムまとめ、緊急時や冬のドライブにあると便利なアイテムとは?

    来たるべき冬やドライビング中の緊急事態に備えて、何か準備したほうがいいと知っていても、何を積めばいいのか分からず手つかずになっている人は少なくないはず。日常生活の便利情報などを扱うブログThe Art of Manliness(AoM)が、あらゆるドライバーが車に積んでおくべきアイテムをまとめています。 What Every Man Should Keep in His Car: The Complete Guide | The Art of Manliness https://www.artofmanliness.com/articles/complete-guide-every-man-keep-car/ AoMは「メンテナンスの必要ができたり、突然の吹雪に見舞われたりした場合に備えて準備をしておくと、不便な思いをせずに済むだけでなく、時には命を救われることもあります」と指摘。車に積ん

    車に積んでおくべき20のアイテムまとめ、緊急時や冬のドライブにあると便利なアイテムとは?
  • 音楽というパラメーターで、移動という時の価値を高める未来のモビリティ:NEXO × Licaxxx

  • 手放し自動運転車 拡大 スバルやトヨタ、渋滞など楽に - 日本経済新聞

    ハンドルから手を離して運転できる「ハンズオフ」機能を高速道路限定で持つ乗用車が国内で広がってきた。SUBARU(スバル)は今秋発売の主力ステーションワゴン「レヴォーグ」の新型モデルを皮切りにこの機能を順次導入。トヨタ自動車も「レクサス」ブランド車に載せる。自動運転技術の実用化が進み、将来に向けた開発競争も激しくなってきている。スバルがこの機能を採用するレヴォーグは高速道路の渋滞時にハンドルから

    手放し自動運転車 拡大 スバルやトヨタ、渋滞など楽に - 日本経済新聞
  • コロナ禍の逆風でも、DeNAのカーシェアが盛り返したワケ

    「近づけない、集めない」時代を生き抜く、企業の知恵: 「人が集まる」「人に直接会う」ことで稼いできた企業が、新型コロナを契機に自社戦略の見直しを迫られている。どのようにして「脱・3密」や「非接触」を実現し、ビジネスチャンスを生み出そうとしているのか。 連載第1回:コロナ禍で「社員の出社が前提」のサービスが危機! 「おかん」と「キリン」の生き残り策とは 連載第2回:WeWork日法人がコロナ禍でも拡大路線を続ける理由 連載第3回:WeWork最高戦略責任者に聞く「コロナ時代のオフィス」とは? 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大型連休前に出された緊急事態宣言、外出自粛要請の影響で、多くの企業が業績を落としている。そんな逆境下でも、盛り返そうとしている事業がある。ディー・エヌ・エー(DeNA)とSOMPOホールディングスが出資する、DeNA SOMPO Mobilityの個人間カーシェア「

    コロナ禍の逆風でも、DeNAのカーシェアが盛り返したワケ
  • 静岡県内に「スマートシティー」…トヨタ従業員ら2千人居住を想定 : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン

    【ラスベガス(米ネバダ州)=仁木翔大、小林泰明】家電・情報技術(IT)の展示会「CES」が7日からラスベガスで開幕するのを前に、日の自動車大手や電機大手がITに関連する構想や技術を発表した。 トヨタ自動車は6日(日時間7日朝)、最先端のITで便利な暮らしを実現する「スマートシティー」を、静岡県裾野市で2021年初めに着工すると発表した。 スマートシティー構想を発表するトヨタの豊田章男社長(米ラスベガスで)=小林泰明撮影 自動運転車や住宅設備、ロボットなどをインターネットでつなげる実証実験とし、20年末に閉鎖予定のトヨタの工場跡地に設ける。広さは約70万平方メートルと明治神宮程度の大きさで、トヨタ従業員など約2000人が住む想定という。 トヨタは、開発中の電気自動車(EV)「イー・パレット」を街で自動走行させ、移動手段のほか移動型の店舗などとしても活用する。建物は主に木材で造り、燃料電池

    静岡県内に「スマートシティー」…トヨタ従業員ら2千人居住を想定 : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン
  • ポルシェ、日本初のレンタル 4時間3万7000円から - 日本経済新聞

    独ポルシェの日法人は5日、レンタカーサービスを東京都内で始めると発表した。人気のスポーツカー「911」など6車種を4時間、3万7000円から貸し出す。ドイツや米国などで同様のサービスをすでに始めており、日では初めて。高級車に乗ってもらう機会をつくり、ユーザーの拡大につなげる。6日からレンタカーサービス「ポルシェ・ドライブ」を、大型複合施設「虎ノ門ヒルズ」(東京・港)で始める。旗艦車種の「9

    ポルシェ、日本初のレンタル 4時間3万7000円から - 日本経済新聞
  • マツダは、なぜ「似通った車」を造り続けるのか

    これらの新型車を含めて、カッコイイ外観と、走る楽しさを重視したクルマ造りが今のマツダ車の特徴になる。居住性や積載性といった実用的な機能より、クルマが持つ趣味性を重視している。 その一方で、今のマツダ車には「外観がどの車種でも同じに見える」という指摘もある。メーカーのWebサイトの「カーラインナップ/乗用車」の項目には、真横から撮影したマツダの10車種が掲載されているが、たしかに似通ったクルマが並ぶ。全車がソウルレッドクリスタルメタリックと呼ばれる赤い外装色だから、なおさら似てしまう。 車種を豊富に用意するのに、どれも同じように見えるのは損ではないのか。いろいろな見せ方をしたほうが、多くの顧客を引き寄せられるだろう。 明確なブランド表現 マツダが複数の車種で同じようなデザインと色彩を採用した理由は、マツダ車の特徴を際立たせるためだ。メルセデスベンツやBMWなどの欧州車も、フロントマスクに共通

    マツダは、なぜ「似通った車」を造り続けるのか
  • トヨタとJAXAの宇宙探査、「月」を選んだ背景

    トヨタとJAXAが宇宙探査で連携 宇宙航空研究開発機構(JAXA)とトヨタ自動車は国際宇宙探査ミッションでの協業の可能性を検討する。3月12日にその合意を発表した。2018年5月より共同検討してきた燃料電池技術を用いた月面での有人探査活動に必要なモビリティ「有人与圧ローバー」の検討を進めていくという。 両社の発表によると、ローバーは全長6メートル、全幅5.2メートル、全高3.8メートルとマイクロバス2台分ほどの大きさがあり、宇宙飛行士が2人滞在可能な空間を持つ。水素と酸素を満充電することで1000km走行可能だ。さらにはトヨタがこれまで培ってきた自動運転技術人工知能技術なども貢献できるという。 トータル走行距離は1万キロを想定 注目を集めたのは動力源として想定している燃料電池だ。今回は酸素と水素を地球から持参する予定とのことだが、他方で将来的には地産地消を考えている。月に眠る水資源の利活

    トヨタとJAXAの宇宙探査、「月」を選んだ背景
  • DeNAと日産が横浜市で自動運転実験、横浜駅周辺から中華街まで無人で移動

    ディー・エヌ・エー(DeNA)と日産自動車は2019年3月18日から20日にかけて、横浜市で実施した自動運転車「Easy Ride(イージーライド)」実証実験の内容を報道陣に公開した。当地では2月19日から3月16日まで日曜日・月曜日を除く20日間、地元住民40組のモニターを対象に自動運転車の走行実験を実施していた。

    DeNAと日産が横浜市で自動運転実験、横浜駅周辺から中華街まで無人で移動
  • 豊田章男自工会新会長吠える!

    「日の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。ちょっと多いとか、そういうことを言っているんじゃないんです。例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してください」 「自動車工業会の会長としてこの問題を政府に陳情しても、まるで業界団体が政府に業界の応援をお願いしているような構図で報道されるんです。そういう見せ方の報道をされると見ている人たちの中には『こないだ決算発表見たけど、自動車メーカー各社はもうかっているじゃない。何でもうかっている自動車メーカーを応援してやらなきゃならないんだ。税金いっぱい払えばいいじゃないか?』と思う人が多いと思うんです。 でも実態は違いますよね? 税金を払わされているのは、自動車メーカーじゃなくて、自動車ユーザーです。私たちはユーザーの代わりにお願いしているんです。自動車ユーザーって国民じゃないのかと言ったら、自動車ユー

    豊田章男自工会新会長吠える!
  • 図柄入りナンバー、地方版のデザイン発表 「くまモン」「カープ坊や」など採用

    国土交通省は5月22日、地方の風景や観光資源を図柄に取り入れた自動車用ナンバープレートを発表した。地域・観光振興が狙いで、国交省の募集に応じた全国41地域に導入する。交付は2018年10月ごろの予定。地域名表示を拡充し、17地域に“ご当地ナンバー”を追加することも決まった。

    図柄入りナンバー、地方版のデザイン発表 「くまモン」「カープ坊や」など採用
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  • 無人タクシーが横浜を走るって!実証実験がみなとみらいではじまります

    無人タクシーが横浜を走るって!実証実験がみなとみらいではじまります2018.02.26 12:408,563 野間恒毅 うわ、手放し運転で車が走っているよ!? 実はこれ、完全自動運転自動車なんです。なので運転手は緊急時対応のために、念のため乗っているだけです。これは DeNAと日産自動車が共同で開発しているロボットタクシーサービス Easy Rideで、その実証実験が横浜の市街地、みなとみらい地区ではじまるんですね。 Easy Rideってどんなサービスなの? まずは動画をどうぞ。 つまり無人Uberサービスってことでイイ? スマホでタクシーを呼んだり、AIとお話ししてオススメの場所を教えてもらったりと、まさにタクシーやハイヤーを無人化したもの。まあこういうデモムービーはよくありますけど、当に公道を自動運転自動車が走っているのをみると衝撃的ですね。 Photo: 野間恒毅DeNAと日産は

    無人タクシーが横浜を走るって!実証実験がみなとみらいではじまります
  • たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線

    ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 運転手を悩ませる渋滞。車がなかなか進まないとイライラは募るばかり。さらに言えば、渋滞が事故を誘発しかねずリスクも高い。できればストレスのないスムーズなドライブをしたいものだが、そもそも渋滞は、なぜ発生するのだろう。ドライバー1人の心掛けで、渋滞を緩和させることはできるのか。「渋滞学」の第一人者・東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授に聞く。 (フリーライター 末吉陽子、編集/清談社) 「渋滞学」第一人者が分析する 渋滞発生の元凶とは? 「渋滞は、いわゆる交通量調査で測るデータで捉えることが適切です。混んでくると、定点を通過す

    たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線
  • 「電気自動車がクリーンでエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張

    by Håkan Dahlström オランダは環境問題と再生可能エネルギーの普及に積極的に取り組んでいる国で、2025年以降は電気自動車以外の販売を禁じようとする動きがあるなど、電気自動車の導入を推進しています。しかしオランダ在住のサイクリストであるDavid Hembrowさんは「オランダにおける電気自動車の導入推進政策が環境問題の解決にはつながるとは言えない」と指摘しています。 A view from the cycle path: Business as usual by driving a "Green car" vs. actually using a genuinely clean and green mode of transport http://www.aviewfromthecyclepath.com/2017/09/business-as-usual-by-driv

    「電気自動車がクリーンでエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張
  • KDDI、「つながる車」ビジネスを3年で10倍に - 日本経済新聞

    KDDIは26日、東京モーターショーの開催にあわせ、「コネクテッドカー(つながる車)」関連の売上高を3年後に現在の10倍以上とする考えを示した。コネクテッドカーを巡ってはNTTドコモやソフトバンクも力を入れており、通信事業者の動きが激しくなってきた。KDDIの森敬一取締役執行役員常務は「コネクテッドカー関連のビジネスを3年後に10倍以上に広げたい」と語った。自動車に搭載される通信機能が増えるほ

    KDDI、「つながる車」ビジネスを3年で10倍に - 日本経済新聞
  • 助手席・後席シートベルト警報が義務化 20年から

    国土交通省は6月22日、道路運送車両法に基づく保安基準を改正し、車の助手席と後部座席のシートベルト警報の搭載を2020年9月1日以降の新型車から義務付けた。 現在は運転席のみが対象だが、国際基準の改正に伴い、国内でも助手席と後席を警報義務付けの対象に加える。 一般の乗用車では、助手席は運転席と同様、エンジンスタート時にシートベルト非着用なら表示と音で警報する。後席はエンジンスタート時に非着用なら表示で警報、走行時に外すと表示と音で警報するよう義務付ける。 警察庁と日自動車連盟による2016年の調査で、運転席と助手席でのシートベルト着用率は一般道、高速道路を問わず94%超だったが、後席は一般道での着用率が36%と、前席に比べ低かったという。 今回の保安基準の改正では、運転者を録画する室内用ドライブレコーダーを、車外用ドライブレコーダーと同じ範囲のフロントガラス(上端から20%または下端から

    助手席・後席シートベルト警報が義務化 20年から
  • アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」に迫っていきたい。 ゴールデンウィーク中、70代の女性が軽自動車で病院の待合室に突っ込んで13人がケガするという事故が大きく報じられた。 女性の供述からアクセルとブレーキの踏み間違いの可能性が高いというこ

    アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由