令和時代に稼ぐ企業はここが違う: 「売り上げが急速に増えている」「同業他社と比べ利益率が高い」「新事業が好調」――平成から令和に突入する中で、時代の変化に対応できそうな企業の強さの秘密を決算書の数字やビジネスモデルを踏まえながら迫る。 日本最大級の料理レシピサービス「クックパッド」。2019年1~3月における国内の平均月間利用者数は5564万人だ(ブラウザベースまたは端末ベースにより集計した訪問者の月間平均)。投稿レシピ数は310万品となっており、ユーザーの多くが20~40代の女性だ。 検索結果などのデータを、食品メーカーや小売り企業に提供していることは広く知られるようになってきた。クックパッド上で検索された単語を分析し、商品開発や店頭での品ぞろえに反映させるといったイメージだ。 このようなデータ分析・提供サービスは約10年前から行われているが、最近、新しい事業領域に進出しようとしていると