Windowsでは、出荷後に見つかった障害の対策アップデートやセキュリティパッチなどが提供されるが、その提供期間には、一定のルールがある。 Windowsのサポート期間は「サポートライフサイクル」と呼ばれる。このライフサイクルは、「メインストリームサポート」フェーズと「延長サポート」フェーズに分かれている(図1)。サポートライフサイクルは、Windowsの「一般提供」(GA:General Availability)が始まりとなる。マイクロソフトのサポートは、このGAを起点とし、次のWindowsのGAにより、前のバージョンのサポートスケジュールが決まる。 サポートライフサイクルが終了すると、原則、アップデートやセキュリティパッチなどは提供されなくなる。ただし、サポート終了後、12カ月間は「セルフヘルプオンラインサポート」と呼ばれ、最新のアップデートなどのダウンロードやオンライン情報がマイ
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