タグ

2017年5月31日のブックマーク (5件)

  • ビル・ゲイツ 年に2週"ぼっち時間"の効用 一流の人ほど「籠もる」習慣あり

    私は時間を持て余している、という人はあまり見かけない。みな多忙で、仕事人生を“占拠”されている感覚の人が多いのではないか。だが、ビル・ゲイツなど真に有能な人は、人との交わりや繁雑な日常を意図的に遮断する期間を設ける習慣があったのだ。 心理学者ユングが習慣化した瞑想と散策の「内省の時間」 私はスイスの精神分析医・心理学者カール・ユング(1875-1961)の時間の使い方を聞いたときに、まさにこれが私の求めるリズムだと共鳴しました。 『大事なことに集中する――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法』(ダイヤモンド社)によると、ユングは、スイスのチューリッヒ湖北岸近くのボリンゲンという村に、2階建ての石造家屋を建てて、隠れ家をつくったそうです。 この隠れ家には電気が引かれておらず、夜は石油ランプと暖炉で過ごす。このボリンゲンの隠れ家では、完全に一人で、朝7時に起床、朝をたっぷ

    ビル・ゲイツ 年に2週"ぼっち時間"の効用 一流の人ほど「籠もる」習慣あり
  • 16年度、最も優れた広告は?

    電通は5月30日、優れた広告企画や広告表現を示した広告主を表彰する「広告電通賞」の受賞企業を発表した。総合広告電通賞は大塚製薬で、2年連続。テレビCMのポカリスエット「エール/サンクス/ありがとう」やカロリーメイト「夢の背中」、新聞広告のオロナミンC「20年分のありがとう新聞」など、広告活動全般が評価された。 主力商品「ガリガリ君」を10円値上げした際、社長や社員が出演して謝罪したCMが話題になった赤城乳業の「値上げ」が特別賞に選ばれた。 主要分野の最優秀賞は以下の通り。 新聞広告 岩手日報社/3月11日企業広告「最後だとわかっていたなら」 雑誌広告 帝国ホテル/企業広告 ラジオ広告 大日除虫菊/蚊がいなくなるスプレー、キンチョール、プレシャワー「金長少年シリーズその1~その3」 テレビ広告 大塚製薬/ポカリスエット「エール/サンクス/ありがとう」

    16年度、最も優れた広告は?
  • 好きなアングルでサッカー放送を楽しむ、KDDIがデモ

    KDDI総合研究所は、映像の視聴アングルをユーザーが自由に切り替えられる「8Kフリーナビゲーションシステム」を「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2017」(2017年5月24日~26日、東京ビッグサイト)に参考出展した。展示ブースでは、サッカーの試合を東西南北4台の8Kビデオカメラで撮影し、上からの映像や選手たちの目線など、再生中に好きなアングルに切り替える様子をデモンストレーションした。

    好きなアングルでサッカー放送を楽しむ、KDDIがデモ
  • 都心で拡大! 激安「一軒め酒場」の儲けのカラクリ

    都心で拡大! 激安「一軒め酒場」の儲けのカラクリ:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/3 ページ) 最近、東京の主要駅の前で「一軒め酒場」の看板をよく見かけるようになった。一軒め酒場は、1000円あれば楽しめる庶民の財布にやさしい大衆居酒屋だ。2008年に東京・神田に1号店をオープンし、現在は首都圏を中心に64店まで拡大している。 お酒の値段は酎ハイ、サワー類、ウイスキー、日酒、マッコリ、ワイン、カシス割りカクテルが190円(税別、以下同)と安い。生ビール中ジョッキでも360円だ。おつまみも、串かつが99円からあり、350円より高い商品はなく、お通しもない。顧客単価は1600~1650円である。 個人店の立ち飲みならばこれまでも1000円で酔えるいわゆる“センベロ酒場”はあった。しかし一軒め酒場は、サラリーマンが気軽に立ち寄れて、座って体を休めながら飲める、ちょい飲みに適したチェーンとして

    都心で拡大! 激安「一軒め酒場」の儲けのカラクリ
  • ドイツのスーパーが、かなりの勢いで世界中に広がっている秘密

    ドイツのスーパーが、かなりの勢いで世界中に広がっている秘密:来週話題になるハナシ(1/5 ページ) ドイツのスーパー「ALDI(アルディ)」が、ものすごい勢いで成長している。英国や米国などでも店舗数を増やしていて、現在、世界18カ国で1万店以上を展開。日では聞き慣れないこのスーパー……なぜ世界の人に支持されているのか。 来週話題になるハナシ: 24時間365日、いまも世界のどこかでユニークで刺激的な話題や新しいトレンドが次々と生まれている。だが、大半は情報としてこぼれてしまっている。そんなメインストリームでない情報こそ、ビジネスで使えるネタが詰まっているのではないだろうか。 そこで、情報感度の高いビジネスパーソンならば、ぜひとも押さえておきたいトレンドや話題をちょっと先取りして紹介したい。プライベートにビジネスに、ちょっとしたインスピレーションのネタとして、役立つハナシを探るコラム。 ド

    ドイツのスーパーが、かなりの勢いで世界中に広がっている秘密