パルコグループのパルコ・シティはショッピングセンターの案内業務用Pepperアプリ「SCコンシェルジュロボ」をイサナドットネットと共同で開発、2016年3月より提供する。案内業務はもちろん、対応した来客の年齢や会話内容からニーズを洗い出す分析ツールとしての機能も併せ持つ。 本アプリをインストールしたPepperに話しかけるとショッピングセンター内の店舗や施設、イベント、商品情報などを案内する他、ショッピングセンターWebサイトとの連携機能も有しており、パルコ・シティの統合パッケージ「SCコンシェルジュ Web」とは自動連携も可能となっている。各種情報案内は日英中の3カ国語対応で、音声ガイダンスはオプション提供される予定だ。 ロボットと来客の対応情報(会話やタブレット選択肢を介した情報交換)から、来客の「年齢」「性別」「感情」「会話内容」を蓄積し、データ化する機能を有する。こうして蓄積された
![Pepperがショッピングセンター来場者のニーズを分析、パルコが提供](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3cf737ce4762f3859ced95427c02bf80a2532731/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmn%2Farticles%2F1601%2F19%2Fl_hi_sc01.jpg)