目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)
将棋世界1995年11月号、池崎和記さんの「昨日の夢、明日の夢」(谷川浩司王将)より。 棋士は強くなっているか 谷川将棋と羽生将棋はどこが違うか。青野照市は「答えのある局面で満点の手を発見するのが谷川さんの強さ。答えのない局面で巧みに手を作るのが羽生さんの強さ」と言っている。 これを別の言葉で言えば、勝ちの将棋を最もわかりやすく勝つのが谷川将棋、悪くなったときの粘り方がうまいのが羽生将棋、ということになる。 ―羽生将棋をどう見てますか。 中盤戦の本当に手が広い局面で最善手を見つけるのがうまいですね。まあ結局、そういうところで本当の強さが出てくるわけですけど。序盤はそれほどうまいとは思わない。私が負けた将棋でも序盤はこちらがリードしているケースがありますんでね。 ―「苦しいときは何をやっても悪い。でも羽生はそういうときの戦い方が実にうまい」というのが青野さんの説です。 そうですね。私は局面が
小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 私がプロデューサーとして担当している広告配信サーバーが、 今月で1年を迎えました。 元々、サードパーティのサーバを使って、プライベートDMPベースでの 広告改善をやっていたのですが、やはりロジック部分に手を 入れられないところに限界を感じ、ちょうど1年くらい前に自分達で配信サーバを 作る事にしました。 CC:[puamelia] ちなみに、最初は一緒に立ち上げた人達を除くと部署の内外含めて みんなに反対されたのはいい思い出なのですが(笑)、 それは関係無い話なので横に置きます。 また、実はAmebaは 2014年まで全てのimpを「自社セールス」で「予約型」で「バナー」で 売るという脅威の組織だったのですが、この時に運用型プロダクトもつくる、 ネイティブアド
ソーシャルを活用した採用広告やスタートアップの求人に元々強く特化しているWANTEDLY社の同名サービス。大きな強みはfacebookなどのSNSをどうやって採用に生かすか手探りだった時に大きくソーシャルを活用することでチカラのあるエンジニアや若手が採用できるよっていうのを教えてくれたのが同サイトでした。 各募集要項に応援ボタンを設置したり、さらにはシェアボタンを配置したりとと、より自然とソーシャルメディア上で拡散される導線を作っています。 造りも秀逸でしたよね。拡散しやすい 2011年~2012年エンジニアの多くは横のつながりや転職情報などをfacebookで共有していました。今もしていると思いますが当時ってソーシャルとのつながりがまだ薄かったんですよね。 findjobに頼ったりとか、なかなかベンチャー向けやスタートアップ向けの就職や転職、キャリアアップに特化したものがなかったような記
前回のコラムでは、アンバサダープログラムのようなクチコミを意識した施策を実施する際に、よく陥りやすい議論のループについて紹介しました。 従来の広告でKPIにされてきた「認知」を軸に考えると、広告はお金を払っただけほぼ確実にKPIを達成できるのに対し、ファンやアンバサダーのクチコミは予測が難しいため、事前の判断がしにくいというのがポイントです。 トリプルメディアとは、メディアをオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの三つに分類して考える概念で、日本のWeb広告業界でよく使われています。 オウンドメディアとは自社で所有(Own)しているメディアのこと。最近、話題のキーワードですが、もともとこのトリプルメディアの定義をきっかけに日本で使われるようになりました。デジタルマーケティングの文脈では、企業が運用するメディアサイトのことを意味するケースが多いですが、個人的には企業のWebサイト
自社メディアを持たずにソーシャルメディア上にコンテンツを配信し、そのリーチを最大化する分散型メディア。米国発のレシピ動画のTastyやニュース動画のNowThisを筆頭に、日本でもデリッシュキッチンやTimelineNewsなどの自社サイトを持たないメディアがどんどん現れ始めています。 こちらの記事にもまとめている通り数あるソーシャルメディアの中でもFacebookを中心として料理やヘアアレンジなどの動画コンテンツを提供するブランドが多いですが、2016年はゲーム、育児、スポーツ、ニュースなどさらにそのカテゴリは増加していくことでしょう。 デリッシュキッチンなど、Facebookページの立ち上げから半年と経たずに65万人ものファンを集め、その動画も多いものでは400万回再生に及ぶなどとても大きな影響力を持つに至っています。もちろん他の動画も数十万〜数百万再生されており、YouTubeやIn
スマホ全盛期の今こそ、テレビが築いた”昭和のメチャクチャなノリ”が必要? ―倉本美津留とタナカカツキの往復書簡Ⅱ Tweet 2016.3.23 WED 放送作家として、実験的な企画や大喜利の仕組みを生み出してきた倉本美津留さん。1982年に大阪で活動をはじめ、90年代に東京へ。現在、『ダウンタウンDX』、Eテレの子ども番組『シャキーン!』、『浦沢直樹の漫勉』などを手がける。 これまで、『ダウンタウンのごっつええ感じ』、『伊東家の食卓』、『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』などの名番組でお茶の間を賑わせてきた。『倉本美津留の超国語辞典』や『ことば絵本 明日のカルタ』といった、言葉やオモシロについて独自の視点で紐解く書籍も数多く出版。自身で曲を作り、ミュージシャンとしての活動もしている。 コップのフチ子など独自のエンタメコンテンツを生み出すタナカカツキさんは、倉本さんが手
「ウェブ進化論」の内容に関して、住太陽(スミモトハル)さんからトラックバックをいただいた。 http://www.motoharusumi.com/jobs/clarifying_the_web/communicator_and_the_evolutionism_of_web.html 現実に本気でアドセンス、アフィリエートに取り組むと、個人でいくら稼げるかについての貴重な証言です。 ウェブに関するなにがしかの専門家であるという立場は確実に存在し、だからこそ、Adsenseであれ、アフィリエイトであれ、やってみるからにはそれなりの力を注いでいます。僕の気持ちとしては、ウェブに関するなにがしかの専門家として、やってみる限りは、それで「飯を食う」程度のことができなくて、何を偉そうなことが言えるか、という気持ちがあるわけです。もちろん、勤めに出ている人たちとは始めから環境が違います。Adsens
「Fast Company」という雑誌があり、創刊十周年を迎えた。となれば特集号は「次の十年」がテーマとなること必定で、その号がようやくネットで読めるようになった。 http://www.fastcompany.com/magazine/103/ 興味のある人は色々な記事を散策してみるといい。僕も全部読んだわけではないが「次の十年」を象徴する大きなトレンドとして、「個のエンパワーメント」というテーマは絶対に避けて通れないのだ、ということをいくつかの記事から強く感じた。 たとえば、「Fast Talk: What's the Biggest Change Facing Business In the Next 10 Years? 」 http://www.fastcompany.com/magazine/103/fast-talk.html という記事は、十人のビジョナリー・タイプの人たちに
A security researcher says a bug on an Indian state government website inadvertently revealed documents containing residents’ Aadhaar numbers, identity cards, and copies of their fingerprints. T The European Union announced today it is opening an investigation into X for allegedly spreading illegal content and disinformation, including terrorist and violent content and hate speech. This comes
このたび会社を退職することが決まり、デザインについてほとんど初心者である後輩に対して私の思考を託す時が来ました。 私自身WEBシステムの制作を手がけたことはなく(ないのかよ!!と全力でつっこんでおk)今度のプロジェクトでうちのチーム初のWEBシステム制作案件があるそうなので、デザインする時のポイントなどを自分なりにまとめてみました。 私は携われないんですけどね\(^o^)/ 様々なWEBシステムのデザイン よいデザインはデザインをする対象(今回はWEBシステム)のことを知らなければ出来ません。 自分の考えだけでデザインをはじめると、思考の偏った使いにく~いものになってしまう恐れがありますので 必ず調査をしましょう。 そして、何故その要素がそこに配置されているのかを考えましょう。 以下に様々なWEBシステムのキャプチャと 超稚拙で言葉足らずな安易すぎる説明を掲載します。 ですが、掲載されてい
ツイッターが10周年を迎えて、公式アカウントから記念のツイートや、さまざまな情報が出ています。なんとこちらの日本公式アカウントのツイートには私も登場しています(28秒地点)。 初ツイートから10年。日本のTwitter上で起きたことを中心に、ごく一部だけをこちらの動画にまとめました。いつもご一緒くださってありがとうございます。これからもずっとご一緒くださいますように。#LoveTwitterhttps://t.co/ChOOroJXJa — TwitterJP (@TwitterJP) 2016年3月20日 このツイートですね。紹介していただいてたいへん恐縮なのですが、この日は「天空の城ラピュタ」の放映には間に合っておらず、バルスが流れるタイムラインを横目に面白いなあと思っていたところでの発言だったりします…。 10周年に際して祝賀的なムードなのですが、先日からの迷走とも受け取れるさまざま
NTTドコモは、3月23日にアニメ見放題サービス「dアニメストア」のサービスを拡充した。 配信中のアニメ作品に関連するアニソンミュージッククリップを提供。アーティストが歌っている映像やアニメ映像、オリジナルなど約180曲からスタートし、順次拡大していく。2016年夏頃には快適にアニソンミュージッククリップを楽しめる「バックグラウンド再生」「プレイリスト再生」などの機能を追加する予定だ。 アニメイトとのショッピング連携も開始し、作品ページに関連グッズの情報掲載に加え、各グッズを選択すると直接「アニメイトオンラインショップ」へ遷移して詳細情報の確認や購入も可能となった。また、アニメイトオンラインショップ内に「アニメイトオンラインショップ dアニメストア店」も開設し、配信作品に関連したグッズやキャンペーン情報などを提供。開設を記念し、4月25日まで応募者の中から抽選で1万5000人に1000円相
当記事は、こちらへ移動しました。 引き続きQiita:Teamをよろしくお願いいたします。
堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 私が経営していたライブドアという会社が株式市場で一躍脚光を浴びたのが、株式の100分割をやったときであろう。その時から毀誉褒貶が激しくなったとも言えるだろう。当時、表立って非難していたのが、早稲田大学の上村達男教授と、松井証券の松井道夫社長だったと思う。例によって、私はあまり批判に対する反論をしなかったように思う。わからないやつには言わせておけ、的な対応が大人の対応だと思ったからだ。 でもそれは間違いだった。しっかり意図を説明しないと、悪いと思い込んでいる人はずっと非難をし続け、いつの間にか悪者にされていることが多いからだ。その後100分
世永玲生です。今回はそもそも「ソシャゲ」ってなんだ? という定義について過去の経緯を踏まえて語りたいと思います。 ソシャゲはご存知の通り「ソーシャルゲーム」の略で、SNSをプラットフォームとして使い、SNS上のつながりや人間関係(いわゆるソーシャルグラフ)を、ゲームデザインに組み込んだゲーム全般を本来は指していました。現在、ソシャゲの定義はかなり広がっており、必ずしもSNSプラットフォームとは関係ないスマホゲームもそう呼ばれたりします。今回はこの辺りをこれまでの経緯を踏まえて説明していきましょう。 ソシャゲの黎明期は仲間内でのランキング(ドメスティック・ランキング)と、ゲーム内でのプチSNS機能が定番でした。国内初のソシャゲといわれるグリーの「釣り☆スタ」(2007年)がまさにこういう構成でした。この頃はまだ、携帯電話機用アプリ(ゲーム)に「交流と競争」要素を加えるだけで、十分プレーヤーは
IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > CIOコンピタンス > 木内里美の是正勧告 > 劣化が止まらないビジネスIT、経営層、CIOは今こそ奮起を! CIOコンピタンス CIOコンピタンス記事一覧へ [木内里美の是正勧告] 劣化が止まらないビジネスIT、経営層、CIOは今こそ奮起を! 2016年3月23日(水)木内 里美(オラン 代表取締役社長) リスト 進化が続くITは、あらゆる産業に多大な影響を及ぼしているのは周知の通り。そんな状況下にも関わらず、企業ITはじわじわと悪化、劣化している。これを阻止できるのは経営トップとCIOしかいない。危機感を持って、いますぐアクションを起こさなければ、今後10年に多大な影響を及ぼすことになるだろう。 現場を離れてからも、筆者はずっとユーザー企業の立場から情報システムやITを客観視してきた。活動時間の半分くらいを費やしている社会活動も自らの
―執筆の動機は。 「一番の原因はソニーの凋落(ちょうらく)だ。問題は経営者のかじ取りに起因するのだが、かじ取りの間違いの根本原因を指摘している人が世の中にいなかった。それを書くことで、日本の経営者の役に立ちたいという思いからだった」 ―一般的なビジネス書とは一線を画す異色の経営本です。 「事例を積み重ねても仕方ない。事例は自分で経験していくもの。自分の中で積み上がれば、本質が時間とともに見えてくる。ただ、他社の事例を集めても本質は見えてこない。何が起きたか真実が書かれていないからだ。私の経験から原理原則から説明すれば、読む人が読めば理解できると思って執筆した」 ―今の経営者に見る問題点は何でしょうか。 「多くの経営者は現象を追っている。中国が何かしたら、日本も何かしないといけないと。火事と同じで消しているだけではダメで、防火が必要だ。ただ、防火だけやっても、実際に自分の家が燃えているのには
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
2014年から隔月刊で発行されている、この『ポーター』。年会費25ドル(約2800円)で、高級志向の顧客向けに配布される、eコマース対応の雑誌となっている。 「従来の雑誌は、読者をじらす存在だった」と、『ポーター』のルーシー・ヨーマンズ編集長は語る。ヨーマンズ編集長は、2012年まで女性向けファッション誌『ハーパーズバザー(Harper’s BAZAAR)』の編集者をしていた。 たとえば、『ヴォーグ(VOGUE)』誌のページをめくると、買いたいと思うコートやバッグを見つけることができる。だが、そうした商品は現実では簡単に手に入れられない、と同氏は指摘する。「顧客に対して、購入させようと煽りながらも、結局は入手できないのだ」。 有名人のインタビュー特集や流行ファッションを掲載する雑誌『ポーター』は、2014年2月に発刊。現在、全世界での発行部数は、前年比10%増の17万部となっている。 米国
本業としてビットコイン1点賭けを始めたメタプラネット、引くに引けず含み損上等でビットコインのナンピン買いを実行
デンマークの高級オーディオ・ビジュアル製品メーカー、バング&オルフセンが身売りに向けて中国の販売提携先である耀菜集団と交渉中だ。金額は明らかにされていない。 ロールス・ロイスやベントレーといった高級車や高級時計の販売も手掛ける耀菜は発表文で、バング&オルフセンの事業拡大に必要な投資額とブランドをめぐる「大きな不透明性」を反映した買収価格である必要があると説明した。香港上場の耀菜の時価総額はバング&オルフセンの約半分。 バング&オルフセンの株価は22日のコペンハーゲン市場で一時、前日比8%高。現地時間午前11時34分現在の株価(71デンマーク・クローネ)に基づく時価総額は約31億クローネ(約522億円)。年初来では約14%下落している。 原題:Bang & Olufsen in Talks to Be Bought by China’s Sparkle Roll (3)(抜粋)
今日は、アメリカの資金調達・IPOの5つのトレンドを見ていきたいと思います。特に、「優先株」に潜むリスクは何か?という点を詳しく見ていきます。 日本では、つい数年前までは、「優先株」で資金調達をするスタートアップは皆無でしたが、最近は一般的になりつつある、という話を良く聞きます。他方、「優先株」を使って資金調達した会社の多くはまだIPOしていないというのも現状かと思います。 シリコンバレーでは、優先株での資金調達は当たり前に行われてきており、むしろエンジェル・VCからの投資を受ける際に「優先株できません」というと、ほぼ100%投資を受けられないレベルです。 優先株で調達するのは良いとして、IPO時に優先株がどのようになるのかも併せて、詳しく見ていきたいと思います。 「優先株」って何? なぜ「優先株」で資金調達するの?「優先株」というのは、文字通り「普通株」に比べて、特定の権利を追加で有し、
大手商社の三井物産は、原油や鉱物など資源価格の低迷が続いていることから、ことし3月期の決算で2600億円の損失を計上することになり、最終的な損益が700億円の赤字と、創業以来初めての赤字になる見通しになりました。 これに伴って、ことし3月期のグループ全体の最終的な損益の見通しを、これまでの1900億円の黒字から一転して、700億円の赤字に下方修正しました。 三井物産がグループ全体の決算で最終赤字に陥るのは、昭和22年に現在の会社の基ととなる「第一物産」の創業以来、初めてだということです。 資源価格の低迷が長引くなか、大手商社の間では、資源やエネルギー関連の事業で損失を計上する動きが相次いでいて、各社は、インフラや食料など資源以外の事業を強化しています。
京都大学経済学部卒業。1997年ソニー株式会社入社後、映像関連機器部門で商品企画、技術企画、事業本部長付商品戦略担当、ソニーユニバーシティ研究生などを歴任。筑波大学大学院(修士(経営学))、京都大学大学院(博士(経済学))で経営学を学び、神戸大学経済経営研究所准教授を経て2011年より早稲田大学ビジネススクール准教授。2016年より早稲田大学大学院経営管理研究科教授。早稲田大学IT戦略研究所研究員・早稲田大学台湾研究所研究員を兼務。ハーバード大学客員研究員、東海大学(台湾)訪問教授、京都大学経営管理大学院研究員、組織学会評議員、国際戦略経営研究学会理事などを歴任したほか、ソニー株式会社外部アドバイザー、台湾奇美実業グループ新視代科技顧問、ハウス食品グループ本社株式会社中央研究所顧問、(財)日本台湾交流協会貿易経済部日台ビジネスアライアンス委員なども務めた。現在、ビジネス・ブレークスルー大学
スマホやPCといった汎用のハードウェアの製造流通ビジネス等は除いたゲーム関連業界の活動量を指標化したゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)を試作してみました。 このGBIの動向をみると、リーマンショック後の大幅な下落傾向が2011年頃に底を打ったものの、回復は緩やかで、一進一退を続けていたことが分かります。 特徴的なのは、リーマンショック直後よりも、1年以上遅れて現れた影響のほうが大きい点です。売上の要因としてコンテンツの魅力が大きく、開発費用が絞られると後に売上の低下となって現れるという業界の特徴が、GBIの上でも見られます。 ゲーム・ビジネス・インデックス~ゲーム業界全体の変動の指標として from 経済解析室,経済産業省 GBIは、「ハードウェア・インデックス」、「デベロッパー&パブリッシャー・インデックス」、「流通・小売インデックス」の3指標を合成して作成しています。 そこで四半
一武将の人生が楽しめる「信長の野望・創造 戦国立志伝」。いまの流行りに乗って真田幸村……ではなく,信幸で武将プレイをした様子をお届けしよう ライター:箭本進一 2016年3月24日の発売予定の新作シミュレーションゲーム「信長の野望・創造 戦国立志伝」(PC / PS4 / PS3 / PS Vita)。本作では,大名から家臣まで,さまざまな身分で戦国時代を生き抜く新要素「武将プレイ」や,自分の領地を育てる「箱庭内政」,そして本格的な攻城戦や海上戦が加わった「合戦」が楽しめる。 また,年代の範囲が「大坂の陣」にまで拡大しているのも大きなトピックだろう。ちょうど今年の大河ドラマ「真田丸」で,日本全土から町までをシームレスに表現する本作のCGマップをベースとした地図が採用されるなど,いろいろと話題になっているだけに,嬉しい追加要素となっている。 そこで,せっかくだし……と,本稿では「真田丸」で有
日頃は、本作のご愛顧をいただまして、誠にありがとうございます。 本日、本作に関係される方より、本作の内容についてよい印象をお受けになられていない旨のご指摘を頂戴しました。 関わられた方々への敬意をもって書いていたつもりでしたが、配慮の足りなさを深く反省するとともに、ノンフィクションというものの難しさを実感しております。 まずはここに、ご不快な思いをなされた御関係者様に、お詫びを申し上げたく存じます。 いつの日か不備の無い形で、皆様に御高覧いただける日が来ますよう、研鑽いたす所存ですが、まずはここに一旦の休載をご報告させていただきます。 ここまでのご愛読、感謝いたします。 ありがとうございました。 また、いつの日か。
タップジョイ・ジャパン株式会社 事業開発・アドセールス / 執行役員 佐藤 康雄 氏(写真左) タップジョイ・ジャパン株式会社 デベロッパービジネス / 執行役員 村上 雅一 氏(写真右) ――:まず始めに、お二人の自己紹介を兼ねて、経歴や主な業務内容を教えてください。 佐藤康雄氏(以下、佐藤):以前は韓国5RocksのJapan Country Managerを務めていましたが、Tapjoyが2014年8月に5Rocks社を買収したことに伴い、Tapjoyにジョインしています。Tapjoyは、集客やアプリ広告によるマネタイズ支援を事業領域としていた以前のTapjoyと、アプリの分析や運営の支援を行っていた5Rocksを統合することで、現在のサービスを誕生させています。 【関連記事】 ・Tapjoy、韓国5Rocks社を買収…Tapjoyの広告収益化プラットフォーム”nGEN”と5Rock
2015年5月に創業した「Clintal(クリンタル)」は、名医が見つかる名医検索サイト。首都圏を中心に130疾患にわたる1,200人の名医を網羅しています。患者は、インプラントから癌にに至るまで幅広い疾患の名医を閲覧し、受診先を探すことができます。 本日、クリンタルは、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、Draper Nexus Venture Partners II,LLC、また個人投資家から資金調達を実施したことを発表しました。今回の調達を受けて、カバーする名医の範囲を日本全国に拡大していくとのこと。名医トップ3%に当たる、日本全国5,000人の名医を掲載することを目指しています。 軽症のためのクリニックレコメンドサービス 重症の患者を名医につなげる既存の名医検索サービスに加えて、2016年夏頃に開始するのが、クリニックのレコメンドサービスです。「お腹が痛い」「腰が痛い」など、比較的軽症
電通と電通の100%子会社である電通デジタル・ホールディングス(DDH)は3月23日、サイカに出資※し、デジタルマーケティング領域における統合分析(アトリビューション)ソリューションの開発・推進で業務提携することで合意したと発表した。サイカは、統計的手法を用いたクラウド型のデータ分析ソリューションの企画・開発・提供で急成長を遂げているベンチャー企業。今回の業務提携において、電通の広告コミュニケーション領域における知見・ノウハウと、サイカが本年5月に発売を予定している、マーケティングの全体最適に特化した新しいツール「XICA magellan」(マゼラン) を組み合わせることで、多様なコミュニケーション活動を体系的に分析し、全体としての効果をさらに高める企画力と実施力の向上を目指す。 具体的には、テレビCMやインターネット広告の出稿量や関連するオンライン情報、およびパソコンやモバイルなどのデ
1)調べたい内容がすぐに見つかる高機能検索 自身が参加するプライベートグループ内のチャットはもちろん、Lobi上で運営されている全ての公開グループ内から、キーワード検索をすることが可能になります。たとえば、ゲームアイテム名で検索をした場合、そのアイテム名が語られている公開グループと参加しているプライベートグループの全文から検索できるようになっており、欲しい情報が見つかったり今まで知る機会がなかった情報に出会えます。また、検索キーワードででてきた結果を、注目順で並べ替えることもできるため、求めている最適な情報が簡単に手に入ります。 ※プライベートグループ内のチャット検索は、自身が参加しているグループのみ検索対象となります。 2)過去ログ見放題 通常、チャットグループ内に投稿された発言は30日以上経過した場合削除されますが、プレミアム会員は無制限で閲覧できます。過去にグループに投稿された画像や
職種を超えたデザイナーの集まり 3月20日、浜松市にて DORP INSPIRATION 2016 が開催されました。様々な分野で活躍するデザイナーを対象にしたイベントだけあって、Web デザイナーの来場者数は半分以下。グラフィックデザイナーはもちろん、建築家やインテリアデザイナーの方も参加していました。デザインという限定されたテーマではありますが、様々な分野のデザイナーが集まるイベントは珍しいと思います。 参加者だけでなく、登壇者も多彩な顔ぶれ。オイシイワークスの佐藤実紗さん。書籍「なるほどデザイン」の著者で株式会社コンセントのアートディレクター筒井美希さん、関口 裕さんが登壇しました。デザインという共通項はあるものの、仕事の仕方も、アウトプットするモノも様々。自分の仕事に直結した情報を手に入れることが難しい分、「これは自分の仕事に置き換えると何が言えるのか」といった意識が強くなり、終始
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search
3/8に日経新聞に「MMF、全社が資金返還、マイナス金利で運用難」という記事がでたことで、MMFはすべて繰上償還になると思われましたが、報道を否定している運用会社もあります。 改めて各社のホームページを確認したところ、「報道を否定(現状では繰上償還の予定はない)」「繰上償還を発表」「肯定も否定もなし(繰上償還に関する記載はない)」の3つにわかれました。 (1)報道を否定(現状では繰上償還の予定はない) ●野村アセットマネジメント 2016.03.08 「野村MMF(マネー・マネジメント・ファンド)」に関する一部報道について 2016.03.16 「野村MMF(マネー・マネジメント・ファンド)」の運用状況について ●大和投信 2016.03.10 「ダイワMMF(マネー・マネージメント・ファンド)」 に関する一部報道について」 2016.03.15 「ダイワMMF(マネー・マネージメント・フ
江崎グリコは2016年3月22日、新会社グリコチャネルクリエイトを6月1日付で設立すると発表した。同社の事業所向け置き菓子販売の「オフィスグリコ事業」(写真、関連記事:1個100円の「置き菓子」商法実現、捨てる発想でブルーオーシャンへ)と、百貨店などに入居して高級菓子を販売する「直販店舗事業」について、両事業を会社分割の形で新会社に承継させる。 会社分割の目的は、「直販事業を統合的に運営する体制を構築することで、事業運営の効率化及びサービス水準の向上、並びに事業規模の拡大を追求するため」としている。 新会社の資本金は8000万円で、江崎グリコが全額出資する。承継する2部門(オフィスグリコ事業・直営店舗事業)合計の売上高(2015年3月期)は62億7600万円で、全社売上高の4.0%を占めるまでに育った。分社化を機に更に直販チャネルを拡大することを狙う。 [江崎グリコの発表資料]
FOVEは3月23日、コロプラとコロプラネクストが設立したVR専門ファンド「Colopl VR Fund」をリードインベスターとして、Hon Haiベンチャーキャピタルファンド“2020”、Samsung Venture Investmentを割当先とした、12億3000万円の第三種割当増資を発表した。 FOVEは、目線追跡機能のあるVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)「FOVE」を開発。視線追跡機能と動作追跡機能を組み合わせることにより、装着者が頭と目の両方を使い、仮想現実世界を上下左右360度自在に操作できるようにしたHMD。視覚を使った素早く高精度な操作や、キャラクターとの人間らしいふれあい体験が楽しめることをうたっている。 今回の増資により、同社は2016年秋の製品発売に向けた量産の加速、中朝期的なR&D(研究開発)体制の強化、視線追跡機能を活かしたVRコンテンツの拡充のための
マイネット<3928>は、スクウェア・エニックスが提供するスマートフォンゲーム『三国志乱舞』の運営・開発に関する業務提携契約を締結したことを発表した。『三国志乱舞』の運営・開発は、3月付でスクウェア・エニックスからマイネットに移管され、その後の運営・開発はマイネットが行うことになる。 ※移管にかかわらず、『三国志乱舞』の提供は引き続きスクウェア・エニックスが行う。 マイネットは「オンラインサービスの100年企業」を経営ビジョンとして掲げ、モバイル・ソーシャル領域で事業を展開するインターネット企業として2006年7月に創業し、スマートフォン向けオンラインゲームの買取・協業によるリビルド事業を主力事業として位置付け、本日現在で18タイトルを運営している。 今後は、『三国志乱舞』において、マイネットがリビルド事業で培ってきたスマートフォンゲームの運営の知見・ノウハウを活かすことで、よりユーザーに
Adobeが年次で開催しているデジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2016」が米国時間3月22日、米国ネバダ州ラスベガスにおいて開幕した。これまでの10年間ユタ州ソルトレイクシティで開催されてきたが、初めて場所を移し、世界各国から過去最高の1万人が来場した。 基調講演した社長兼CEOのShantanu Narayen(シャンタヌ・ナラヤン)氏は、「エクスペリエンス(顧客体験、経験)ビジネス時代が到来した」と何度も強調した。それを説明する前に、デジタルエクスペリエンスについて「お金の使い方や働き方など、人生のすべての面を変えていく力がある。たとえば、有名なテーマパークに初めて行こうと考えたとき、いろいろと調べる過程で休暇を取って行くのは無理かと思っていた人が、デジタルメッセージを通じて適切な提案を受けてフライトが予約でき、実際にテーマパークのでのエクスペリエンスを
これまで、CFO業務を中心に業務を担ってきた嶺井政人氏が取締役副社長に就任し、今後はより同社の新規事業に注力するほか、これまで監査役の立場で会社基盤の構築に貢献してきた奥原淳氏が今後は取締役コーポレート本部長として経営体制の整備に取り組むことになる。 なお、新たな役員体制の詳細は以下の通り。 ■役員体制(2016年3月23日付)
チケットキャンプの転機 小泉文明氏(以下、小泉):おもしろいですね。各社苦労してローンチしたと思うんですけど。皆さんマーケットプレイスモデルなので、そのあとはけっこう2次曲線でバッといくと思うんですよね。 ずっと積み上がっていって、どこかでティッピング・ポイントでボーンって2次曲線で。そのポイントになる機能開発だったり、なにか思い出深い出来事があれば教えていただきたいと思います。笹森さん、どうでしょう。 笹森良氏(以下、笹森):チケットキャンプだと、4月にリリースして5ヶ月くらいトラフィックという波がまったく訪れないで、どうしたもんかなみたいな感じで、毎日試行錯誤してたんですが。 転機があって、サマーソニックというイベントが、毎年夏に東京と大阪で行われるんですけど、チケキャン上でサマーソニックのチケットが売買されるというタイミングが1年目の夏に訪れたんですね。これが初めての手応えでしたね。
アプリケーションエンジニアの id:Sixeight です。 先日、iOS 9.3の公開に合わせてXcode 7.3がリリースされ、Swiftのバージョンが2.2になりました。 2015年12月にオープンソース化されてから、最初の公式リリースとなります。 swift.org これに合わせてはてな教科書でもSwift 2.2の変更点を反映させたものを公開しました。 github.com タイポの多さに定評のある筆者にとっては、Objective-Cのselectorを#selector()式で書けるようになったのは嬉しい変更でした。 // こうだったのが let tapGesture = UITapGestureRecognizer(target: self, action: "tap:") // こうなった let tapGesture = UITapGestureRecognizer(t
使っていますかシリーズ。自分がお気に入りしているユーザーがブックマークしていた場合、アイコンが記事に出るようになっています。以下の画像はPCでの画像ですが、アプリでも勿論でます。 ユーザーアイコンがたくさんあることにはソコまで意味はおそらくないと思っています。やはり、話題の記事は多くのユーザーがブックマークしていくので、アイコンが多くなっていますし、自分に近いタイプのユーザーをフォローしている場合は、ブックマーク数が多くなくても、アイコンが多くなっていく可能性があります。実際、ユーザーアイコンが多くない記事でも有益なものも多いですし、アイコン数の多寡で記事の価値が変わるということはないと個人的には考えています。 一方で、お気に入りアイコンが進化を発揮するのはアイコンが1、2個付いている時です。私の場合、記事のタイトルやサイト、カテゴリ、ブックマーク数などで複合的に記事を選ぶようにしています
サイバーエージェント、リワードネットワーク「CAリワード」で成果報酬型広告における不正利用検知・対策の研究組織「BOSATSU」を設置 サイバーエージェント<4751>のアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、国内最大規模のリワードネットワーク「CAリワード」(提供:CAリワード)において、成果報酬型広告における不正利用検知・対策の研究組織「BOSATSU(ボサツ)」を設置したことを発表した。 ユーザーインセンティブ型広告市場は、ゲームデベロッパーからの根強い需要のもと、動画フォーマットの広告商品やターゲティング手法を取り込んだ広告などの普及により、今後も堅調な推移が見込まれている(CyberZ 「スマートフォン広告市場調査」(2015年2月18日))。その一方で、海外やホスティングサービスからのアクセスや、機械的連続クリックなど、不正度の高いアクセスの増加が課題となっている。
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさん、こんにちは。サイバーエージェントでフロントエンド・サーバーサイドを実装したり、オフィスを作ってみたりしている@herablogです。今回は、Amebaアプリでアメブロの記事をネイティブ化したプロジェクトをご紹介したいと思います。多くの方がご存知のようにアメブロは2005年にPCブラウザ向けサービスとして提供され、インターネット上に個人やグループの記録を残す、まさしく THE Web といったサービスです。この記事では、10年以上のデータが蓄積されたWebサービスをどのようにしてネイティブアプリとして組み込んだかご紹介します。 コンセプトネイ
上: Telegram Image Credit: Paul Sawers / VentureBeat モバイルメッセージングのTelegramが本日いくつかのアップデートを発表し、グループチャット機能にさらに注力することを明らかにした。(編集部注:原文掲載3月14日) まず、Telegramはグループの参加者上限を1,000人から5,000人に引き上げた。同社はわずか4ヶ月前、元々上限200人であったグループから1,000人まで参加できる「スーパーグループ」機能を発表したばかりである。グループの参加者が200人に達すると、より大規模なグループ向けに最適化されたスーパーグループへアップグレードすることができる。例えば、新しいメンバーが参加すると、彼らもすべてのメッセージ履歴を閲覧することができ、誰かがメッセージを消去すると、その消去はグループ全員に反映される。また、スーパーグループはかなり
エンジニアはクリエーター。大切なのは「人数」ではなく「能力」――ソニックガーデン:特集:アジャイル時代のSIビジネス(4)(1/3 ページ) クラウドの浸透などを背景に、「SIビジネスが崩壊する」と言われて久しい。本特集では、今起きている“SIビジネスの地殻変動”を直視し、有効なアクションに変えたSIerにインタビュー。SI本来の在り方と行く末を占う。 IoT、FinTechトレンドに象徴されるように、近年は「効率化」や「コスト削減」を主目的とした従来型のIT活用とともに、収益・ブランドを向上させる「攻めのIT活用」が求められている。「ITのパフォーマンスはビジネスのパフォーマンス」といった認識も広がり、「ビジネスアイデアを基にスピーディにITサービスを開発・リリースし、ニーズの変化があれば迅速に改善できる」ことが差別化の一大要件となっている。 だが、欧米のように内製化している例が少ない日
最近になって妙に聞くことがあるMicroservicesの話です。 詳しくは、Martin FowlerさんのMicroservicesを読みましょうという話なのですが、幸いQiitaあたりでも探してもらえれば、該当のキーワードで皆さん学べると思いますので、基礎概念については触れません。 まだまだ、私も勉強を進めている所ですので、忌憚の無いご意見をお待ちしています。 ここでは、AWSのLambdaとAzure Service Fabricを比較してみようと思います。Dockerに関しては、今回はあえて割愛をします。 マイクロソフトのMicroservice開発用PaaSが素敵だった件 AWSにおけるマイクロサービス実装? Lambda 言わずもがな、Lambdaは前述の記事である、AWSのサーバレスアーキティクチャがすごそうなので、Azureでできるか考えてみた!でも読んでもらえると良いの
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
えー今年度補正予算で出された「地方創生加速化交付金」というものの採択内容が公開になりまして、これまでの先行型予算などと組み合わせてこんな感じになってきています。 以下、真剣に書くと辛くなるので、明るくお伝えします。 資料みると、「KPI設定」と「PDCAサイクル」を組み込んじゃうそうです。すごいですね。画期的、天才すぎます。 さらに1400億、300億、1000億とかどんどん予算がついててびっくりします。すごい。 んでもって、採択事業を色々と見ていくと、、、なかなか痺れて参ります。強烈な痺れです。やはり凡人には理解できないレベルの事業ばかり。 まずは、伊賀、甲賀、小田原などなどは忍者をテコにした訪日観光客誘致らしいですね。そのPRに1.2億円。忍びの割に忍者もなかなかカネかかりますね。忍ぶはずの忍者を表舞台でPRしちゃうってのもなかなかヒネリがありますね。すごい。逆転の発想。
英国のデジタルメディアはGoogle、Facebookの寡占に対抗するため、巨大デジタル広告プラットフォームを構築した。ユーザー数1億1000万人にのぼる巨大メディア連合「パンゲア・アライアンス」の誕生だ。デジタルメディアが頭を悩ませる、低迷する広告収益を改善することになるか。 2015年4月に立ち上がった「パンゲア・アライアンス」の参加媒体は、「ガーディアン」「フィナンシャル・タイムズ」「ロイター」「エコノミスト」「CNN International」。「フィナンシャル・タイムズ」の記事によると、プレミアム媒体5社のオーディエンス数は合計1億1000万に到達し、Google、Facebookなどの「巨大媒体」に匹敵するという。 欧州のあちこちで、パブリッシャーが「大連合」を組みはじめている。 そして、「プライベートマーケットプレイス(PMP)」による広告の売買を試しているという。デジタル
3月前半の注目の非上場企業の決算をまとめました。「ツムツム」のウォルト・ディズニー・ジャパン、「俺の」シリーズの俺の株式会社、総工費5億円「デカスラ」の東京サマーランドなど、ユニークな企業戦略は、それぞれ見ていて面白いですね。 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 3月3日官報157頁より ウォルト・ディズニー・ジャパンは、日本においてウォルト・ディズニー・スタジオ、マーベル・スタジオ、ルーカスフィルム作品等の配給とビデオソフトの発売、米国法人が保有するキャラクターなどを用いたマーチャンダイジング活動などを展開している会社です。ちなみに、東京ディズニーリゾートはオリエンタルランド(京成電鉄グループ)によるライセンス運営なので、ディズニーグループは米国法人も含め、資本上の関係はありません。 最近では、同社発の積み上げて楽しめるディズニーストアのぬいぐるみ「TSUM TSUM」シリーズと、同
今度は「信長の野望」14タイトルを一気にプレイ。着実に進化を続けてきたシリーズの歴史を振り返る ライター:徳岡正肇 12→ シリーズ最新作「信長の野望 創造 戦国立志伝」のイメージビジュアル コーエーテクモゲームスは,設立以来さまざまな歴史シミュレーションゲームを世に送り出してきた。会社としての第1作でもある「川中島の合戦」に始まり,ジンギスカンを扱った「蒼き狼と白き牝鹿」,明治維新を舞台にした「維新の嵐」,ナポレオン戦争をテーマとする「ランペルール」,太平洋戦争を戦う「提督の決断」,オンラインゲームにもなった「大航海時代」などなど,実に多種多様だ。 その中でも特に有名なのが「信長の野望」と「三國志」シリーズであることには,議論の余地がない。「信長の野望」と「三國志」は,コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションにおける二枚看板と言っていいだろう。 その二枚看板の1つである「信長の野望」
Nick Babichさんによる寄稿記事です。ソフトウェアエンジニア、テクノロジーの熱狂的な支持者。UI/UXに夢中。ソフトウェア開発、マネージメント、生産性などなどについて執筆している。Twitter アカウントは、@101babich。本記事は、Mediumへの投稿記事を許可を得て翻訳したものです。元の英語記事もどうぞ。 私たちが日々の生活の中で体験するマイクロインタラクションの例 最高のプロダクトは、2つのことで秀でている:機能とディティール(細部)だ。機能によって人はプロダクトに魅力を感じ、ディティールによって、それを使い続ける。このディティールこそ、特定のアプリが競合から抜きん出る理由だと言える。 マイクロインタラクションは、ユーザーに対して快適なフィードバックを返すために有効なテクニックのひとつだ。 あらゆる道は、人間中心設計のデザインアプローチへと続いている。そこで最優先され
それが日常的な症状でも大病でも、医療全般にまつわる情報量は増え続けています。ところが、それらの情報の信憑性は定かではなく、むしろ情報を検索すればするほど混乱が生じてしまう状況だといっても過言ではありません。 そんな中、広い人にとって医療をより身近なものにし、医療における情報格差を無くすために誕生したのが、「イシコメ」です。日本の医師の3人に1人、10万人以上の医師が登録する医師専用コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアが、その医師ネットワークを活用することで誕生しました。 3月16日にβ版としてリリースされたイシコメは、一般ユーザーを対象とした医療メディア。仕組み上は、医療版NewsPicksといったところ。医師は、その実名・顔写真・所属病院名を公開した上で、日々の気になるニュースを独自の視点でピックアップしてコメントします。一人の医師がピックアップしたニュースに対して、複
「在庫がある色で良いから、ください」――。百貨店の化粧品売り場では、THREE(スリー)の商品が店頭にあるものから売れていく。 売れ筋はアイメイク商品「ウイスパーグロスフォーアイ」だ。今年1月に発売したところ、わずか1カ月で、3カ月分の在庫を売り切ってしまった。ほかにも、オイルクレンジングやリップグロスなど、多くの看板商品を抱えている。 メインターゲットは、働く20代後半〜30代前半の女性だ。国産原料にこだわったオーガニックスキンケア用品と、モードな印象のメイク商品がそれぞれ人気を集めており、女優やモデルといった美容通の愛用者も多い。 転職組が作ったTHREEというブランド THREEを展開するのは、化粧品大手のポーラ・オルビスホールディングスだ。同社の2015年12月期は、売上高2147億円(前年同期比8.4%増)、営業利益225億円(同27.3%増)、純利益は過去最高を更新するなど絶好
BASEは、昨年末のメルカリ社との関係性が高まったことを期に改めて採用を強めている。中心となるのは、強力に事業を推進するところにコミットしてくれるエンジニアの募集だ。 先日、リブセンスの桂さんに当社にお越しいただいて、結構ハードな対談を収録した。 BASEえふしん×リブセンス桂 CTO対談(前編)―今求められるエンジニアは、自分の会社から「はみ出ている人」― 桂さん、バシバシ、突っ込んでくるもんだからついついハードな発言をしているかもしれない。 最近、思っているのがどうやってPHPを扱う会社で優れた人材に来ていただけるか?という部分。 PHPは、多分、今も昔も中心なんだか周縁なんだかわからない立ち位置にいる。PHPをPHP市場だけで捉えると、高トラフィックなサービスを経験するという、「良い経験をしてきたエンジニア」は、藤本さんところのグリー社、グリー出身者、最初からPHPを活用していたYa
世界中にある大小200のゲーム会社が、Playstation VR向けである100以上のVRタイトルに取り組んでいる。Star Wars Battlefront、Ark Survival Evolved、Eve: Valkryie、Golemなどのゲームは皆、素晴らしいものが登場すると約束している。カプコン、スクウェア・エニックス、Ubisoftのような大手は、今年末までに少なくとも50タイトルを発売するよう、多くのリソースを投じて作業が進められている。 だが、VR向け以外のゲームには何が残っているのだろう? Q4、2016年最後の3ヶ月間のセールスを一見すれば、今段階ではゲーマーが興奮を覚えるようなものがほとんどないのだ。10月~12月の現在の発売予定は痛ましいほど手薄になっている。 業界筋は、あまりにも多くの開発者がVRでお金を稼ごうとして旧来のスクリーンのゲームを犠牲にしていると憂慮
英ロンドンのキングスクロス駅に入ってきた、日立製作所の新型車両「Class800」。色はヴァージン仕様の赤と白が基調。先頭車両の側面には「あずま」と記載されている(写真:永川智子、以下同) 3月18日、午前10時30分過ぎ。英ロンドンのターミナル駅、キングスクロスの8番ホームにゆっくりと車両が滑り込んできた。赤と白を基調とした真新しいデザイン。先頭車両には「Azuma」、その上には平仮名で「あずま」と記載されている。この日、英鉄道運行会社のヴァージン・トレインズは、テスト中の新たな鉄道車両を披露した。 車両は、日立製作所の最新鋭モデル「Class800」。日立にとっては、この車両が2012年7月に獲得した総事業費57億ポンドのIEP(都市間高速鉄道計画)の第一弾となる。2018年にヴァージン・トレインズのイースト・コースト本線にまず497両を納入し、その後、別の運行会社が運営するグレート・
目標達成への動機づけとして、「他者からのフィードバック」「目標設定」「報酬」という3つの主な手段がある。それぞれを、いつどのように使えばモチベーションが上がるのか。数々の研究成果を集約したガイドラインをお届けする。 あなたは部下や同僚、あるいは自分自身に対して、より賢く懸命な働きを促すうえで、正しいモチベーション戦略を選んでいるだろうか。 行動科学者は長年にわたり、人が自分や他者を動機づけするさまざまな方法について研究してきた。労働意欲を高める要因として数々の実験で示されているのは、フィードバックを与えること、大胆な目標を掲げること、そして報酬を与えることだ。 しかし、最近モチベーションに関する150余りの科学論文を精査した我々は、これら3つの手段が図らずも逆効果になる場合もあることを発見した(英語論文)。たとえば、ポジティブなフィードバックを受けた人が努力の量を減らしたり、高すぎる目標設
mediologic.com/weblog マーケティング・広告・メディア・社会学などをつなぎ、思考し、行動するためのブログ 少し前の話になりますが、日立さんのオウンドメディア ” Exective Foresight Online ” にて「インバウンドマーケティング」に関するインタビューがあり、三回に分けて掲載をされておりますので紹介しておきます。 『デジタル時代のマーケティング戦略 | 企業に広がるインバウンドマーケティング 〜“顧客を邪魔しない”新しいマーケティングのあり方〜』 第1回:なぜ今、注目を集めているのか? 第2回:成功の鍵を握る2つのアプローチ 第3回:定着に向けた課題と展望 この「顧客を邪魔しない」というアプローチは、従来の広告やマーケティングからすれば、「え?じゃあどうやってリーチするの?」と訝しがられることでもあり、かつマインドセットの転換を促すポイントになると思
部署横断すぎてどういう飲みかわからなくなったのですが、会社のこととかAbemaとかAWAとかをいろんな切り口から話せました(^^)
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