『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
グーグルは11月28日、動画広告の効果を高めることを目的とした研究プロジェクトの実証実験の結果を発表した。クラシエホームプロダクツのヘアケアブランド「いち髪」のリニューアルキャンペーンで、テレビCMの素材をYouTube広告にそのまま使用した場合とWeb用に加工した場合の成果を比較して、後者の方が広告想起率やサーチリフトなどの上昇につながったとした。 同プロジェクトは、広告想起率やブランド認知度といったマーケティングの成果指標の向上に、効果的な動画広告の表現を研究していく活動。特に日本においてはテレビCMを中心としたキャンペーンが主流なため、CM素材をどのように動画広告用に再編集することで広告効果が高められるのか調査していく。 グーグルの担当者は、「日本でも動画広告の活用が進んできたが、Web用のオリジナル動画の制作は予算やスケジュール、リソースで難しいケースも多い。そこでテレビCMの素材
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
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いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! ゲームアプリやEC系ビジネスなどネットビジネスが広告主となってテレビ広告を大量に使うようになった。もちろんどのCMクリエイティブでどのくらいダウンロードされたかとか測定はしているものの、そもそもCMクリエイティブ開発には、ろくにクリエイティブブリーフもない感じで、いきなり出てきたアイディアベースのつくり方をしていると感じる。 ベムが昔CM制作に携わっていた時は、かなり表現戦略上のRationaleというか思考回路も吟味されたものだ。だからKJ法だのラダー法などいろいろやってみた。まあ演繹的に作り込むのはそう簡単じゃない。 クリエータもだいたい引き出しに入っているアイディアを使いたいから、表現戦略上のコンセプトで理屈をつくる僕のようなアカウントプランナーとは
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ペロリが運営する女性向けファッション情報アプリ「MERY(メリー)」は、モデルのローラさんとタレントの渡辺直美さんを起用したテレビCM「カフェ」篇を、4月22日から5月8日まで全国でオンエアしている。 MERYは、ファッション・ヘアスタイル・美容・メイク・コスメ・恋愛などのトレンド情報が集まる女性向けプラットフォーム。ユニークユーザー数は月間2000万人にのぼる。CMを制作するのは今回で2度目のことだ。 CMは、おしゃれ上級者のローラさんが、もっとおしゃれになりたい渡辺さんをプロデュースするという内容。トレンド情報が毎日更新されるMERYのコンテンツを最大限に生かし、CMでは、実際に掲載されている人気記事の中から、ローラさんが3つのキーワードを紹介する。「はじらいチュール」(レーススカートとボトムスを合わせて透け感を楽しむレイヤードスタイル)、「耳チーク」(頬だけでなく耳にもチークを塗るこ
ポケモンの米国法人The Pokemon Company Internationalは、「ポケモン」デビュー20周年を記念し、2月7日(米国時間)に放送される全米フットボールリーグ(National Football League:NFL)優勝決定戦「第50回スーパーボウル(Super Bowl)」の番組でテレビCMを放映する。放映に先立ち、その映像を公開した。 スーパーボウルは、全米のフットボールファンがもっとも注目する試合の1つとあって、ここで放映されるテレビCMは大きな話題になる。たとえば、Appleも1984年に「Macintosh(Mac)」発売を予告するCM「1984」をスーパーボウルで流した。 今回放映されるポケモンのCMは、「ポケットモンスター」を見つけ出したりトレーニングしたりするポケモンの世界観を映像で表現。主人公「サトシ」などの登場人物たちが、「I can do th
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! テレビCMが若年層特にティーンにおいてその到達効率が落ちていることは拙著「新世代デジタルマーケティング」でも実態データを含め言及している。 子供はみんなテレビを観るものという時代は終わっていて、周辺の小学校くらいのお子さんをお持ちの方に聞くと、ほとんどがYouTubeばかり観ているという話が多い。 昔は「全員集合」みたいに観ておかないと、学校で話題に乗り遅れるという番組があったが、今はほとんどない。また視聴ログを見ると必ず観ている番組というのは非常に少ない。例えば、10%くらいの視聴率のドラマだと、リアルタイム視聴をしたTV端末はとりあえず全話ないし1話観ていないという視聴パターンが1番になるものの、2位~8位くらいまではどこか1話しか観ていない。 いずれ
関連キーワード Apache | Hadoop | データ分析 | ビッグデータ 米BlackArrowでは有料テレビ事業者向けの広告最適化サービスを手掛ける(画像はBlackArrowのWebサイトより)《クリックで拡大》 ジョー・マタレス氏が分散データ処理フレームワーク「Apache Spark」(以下Spark)に初めて興味を持ったのは、Sparkがまだ米カリフォルニア大学バークレー校のAMPLabで開発されていたころのこと。同氏が最も気に入ったのはSparkのスケーラビリティだ。このフレームワークによって、増加の一途をたどる膨大なデータを分析やステージングのために処理できる技術が実現できると思われた。 2014年6月、マタレス氏は米BlackArrowのCTO(最高技術責任者)としてSparkを導入する機会を得た。BlackArrowは米Comcastや米Time Warner C
デジタルインテリジェンスは、テレビCMのターゲットセグメント別のアクチュアル到達状況を、ほぼリアルタイムで捕捉分析し、目標のリーチ数に到達していない部分の補完をデジタル広告配信で行うシステム「CMARC」を開発した。現在2000世帯、個人で5000人規模のパネルを基に秒単位、リアルタイムで提供するスイッチ・メディア・ラボの視聴データを利用する。 視聴データを、ほぼリアルタイムで取り込み、アクチュアルのターゲット到達状況を、リーチ(到達人数)、ターゲットが見たCMの表示回数(ターゲットインプレッション数)、フリークエンシー分布に分解して把握。ターゲットインプレッション数とは、従来ネット広告が使っていた考え方をテレビCMに置き換えたもので、テレビCMをターゲットが見た表示回数を示している。 同社では12月より広告主数社参加の実証実験を開始し、4月にはサービスの本格提供を予定している。また、実証
スマホ動画広告は「購入意向」を高める 2015年に500億円規模にも達するという予測がでるなど、急拡大を見せる動画広告市場。中でも、スマートフォンでの動画視聴が一般化し、企業がスマホメディアにテレビCM用の動画を掲載するケースも増えてきた。ただ、テレビCMとスマホ動画広告を組み合わせることで、ブランドにどのような効果があるのか、未だ見えていないケースも多い。 そんな中で、スマホ動画のプラットフォームを提供し、データ分析に定評のあるApp-CM(アップシーエム)が、テレビCMとスマホ動画広告の「ブランドリフト効果」の統合分析(特許出願中)調査結果を発表した。 調査は、2015年9月に全国で公開されたアドベンチャー映画のキャンペーンを対象に行われた(N=9462)。App-CMが提供するスマホ動画広告プラットフォーム「App-CM Native Video Ad」上で動画広告に接触した人と、非
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今年6月にスタートした定額制音楽サービス「LINE MUSIC」は11日、サービス開始後初のテレビCMの放映を開始した。 LINE MUSIC「聴く」篇 新CMに起用されたのは、女優・モデルの小松菜奈さん。小松さんがスマホ片手にCarly Rae Jepsenの「I Really Like You」を熱唱する様子を通じて、音楽を聴く楽しさを訴求する。 15日には、第2弾CM「シェア」篇がオンエアされた。こちらの舞台は花火大会の会場。小松さんが友人の男性に、西野カナの楽曲『好き』をLINE MUSICでシェアする様子が写し出される。 LINE MUSIC「シェア」篇 LINE MUSICは、サービス開始前にオンエアしたティザーCMで、岡山美少女コンテストでグランプリに輝き、“岡山の奇跡”とも称される現役高校生女優・桜井日奈子さんを起用したことでも注目を集めた。 ティザーCM サービス開始1カ
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