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意識に関するkazu_levis501のブックマーク (9)

  • エンジニアは数字を意識するべきか:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ

    いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。 よくある経営者の言い分 「エンジニアもきちんと数字を意識して行動しろ。」と言う経営者は多く見かける。これに対して「だったらITもきちんと意識しろよ」と反論するエンジニアもよく見かける。こういう駆け引きを見ると、人間同士、互いを理解するのは大変だとつくづく思う。 私の席の前に座ってるエンジニアが言っていた。「エンジニアが会社の数字理解できたら、独立して仕事してるよ。会社にいるメリットが無くなるじゃないかww。」全くその通りだと思った。エンジニアとしての仕事だけでも大変だ。それにあわせて、経営者も納得なレベルで数字を語れるなら、独立して会社開いた方がメリットがありそうだ。 社員が数字を意識したとしてどれだけのメリットがあるだろうか。実際のところ、経営陣の居心地がよくなる

    エンジニアは数字を意識するべきか:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ
  • ディレクターとして、コミュニケーションを取る時に意識している5つのこと | CyberAgent Developers Blog

    みなさん、はじめまして。サイバーエージェントの映像配信プラットフォーム、 FRESH!で開発ディレクターをしている上野(@chihi_u)と申します。 FRESH!は2016年1月にサービス提供を開始しました。 2017年3月現在、チャンネル数は約2,500あり、24時間ライブ配信をしています。 FRESH!には立ち上げから参加していますが、ディレクターとしてサービス開発に関わることになったのは、FRESH!が初めてでした。 (それまではプロデューサーとして、また違った目線でサービス開発に携わっていました。その目線の違いの話は長くなるので、別の機会にお話できればと思います。) この記事では、初めて開発ディレクターとしてチームに携わり、新米ディレクターとして試行錯誤しながら感じた、 「こういうコミュニケーションを取ると、うまくいくことが多いかも」 をまとめたいと思います。 FRESH!の開発

    ディレクターとして、コミュニケーションを取る時に意識している5つのこと | CyberAgent Developers Blog
  • デジタル化の遅れに強い危機感--JUASがCIOの意識を調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビジネスのデジタル化が注目される昨今、日企業の最高情報責任者(CIO)らは取り組みが遅れている状況に危機感を抱いていることが、日情報システム・ユーザー協会(JUAS)の調査で判明した。メディアで取り上げられる一方で、ユーザー企業に関する情報があまり無いとの意見も出ている。 JUASが3月1日に公表した「デジタル化の進展に対する意識調査」(速報値)は、会員企業のCIOやIT部門長など208人の意見を、JUASが野村総合研究所の協力で取りまとめた。4月に正式なデータや分析結果をまとめたダイジェスト版を報告するとしている。 まず、デジタル化の進行が既存ビジネスに破壊的な影響をもたらすか、という質問では「その通りだと思う」(35.1%)や「

    デジタル化の遅れに強い危機感--JUASがCIOの意識を調査
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Dubai-based fractional property investment platform Stake has raised $14 million in Series A funding.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 「意識の95%は非言語」に広告の未来があるかも - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回のコラム】「ウェアラブルがもたらすのは、幸せか、あるいは…?」はこちら 先日、仕事でクライアント企業のLINEスタンプを制作する機会がありました。 LINEユーザーの中には、新しくリリースされるスタンプを次々と購入して、いろんな場面で使っている人が大勢いると思います。 言葉だけのやりとりの中に、キャラクターを使ったスタンプなんかが入ってくると、なんとなく会話が潤いますよね。 モヤモヤとした、言葉にならない気持ちを代弁するスタンプが見つかり、スパッとうまくハマれば気持ちがいいし、受け取る側もセンスを感じて楽しくなるでしょう。 企業がLINEスタンプを提供するのは、こうしたユーザー同士のハイコンテクストなコミュニケーションに自然な形で入り込むことが狙いです。 僕は週1回、大学で講師をしていて、授業の一環で、学生たちにケータイでの友人同士のやりとりを見せてもらうことがあります。 多くの学生

    「意識の95%は非言語」に広告の未来があるかも - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 意識高い系について --- うさみ のりや

    久々にいわゆる「意識が高い系会合」に参加してしまって、時間を無駄にしてしまったと大変イライラしている。 来「意識が高い」とは「問題意識が高い」ということなので悪いことではないはずなのだけれど、これが度が過ぎると「意識高い系(笑)」へと昇華する。「度が過ぎる」とはどういうことなのかというと、世の中の情報収集して将来に関する構想を膨らませているうちに「自分の意識の中の妄想」と「現実社会に置ける自分」との区別がつかなくなってしまった状態のことだ。 ビジネスであれば経営学の勉強で企業のケーススタディをしたり、テクノロジー・スタートアップ系のwebメディアなどでニュースを集めているうちはいいのだけれど、そのうちスティーブ・ジョブズや孫正義やジェフ・ベソスやマーク・ザッカーバーグといった偉大な起業家たちと自分を重ねるようになり「おれもいつかこうなるんだ」などと言い出す。こうなると完全に「意識高い系」

    意識高い系について --- うさみ のりや
  • 植物の意識と人間の無意識:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン バトラーは『エレホン』の「機械の書」において、人間の意識というものが、それほど人間に固有なものであるかどうか、もしかすると機械もひそかに意識をもっているのではないか、機械をたんなる機械として軽蔑していると、ひどい目にあうのではないかと、さまざまな模索をする。その第一の試みが、鶏という動物の産卵の行為を、機械のような器官の一連の働きのうちに含めようとする前回の試みだった。 今回の連載で次に試みられるのは、ふつうは意識というものをもたないとされている植物にも、意識と同じようなプロセスが存在するのではいかということを、虫植物を例に考察することである。動物行動学の分野では、ある年に害虫に激しく攻撃された樹木が、その翌年にはその害虫を近付けないような

    植物の意識と人間の無意識:日経ビジネスオンライン
  • クラウド向かう未来とは?(3):変化する意識と役割:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    クラウドの普及が進むに連れて、企業ユーザやITベンダ側にも変化が出始めています。 経営陣は、クラウドを活用して、コストの削減だけでなく、攻めの経営や経営の見える化、そして生産性向上など、経営視点でクラウドを捉えるようになっています。そんため、経営陣はIT部門に対して、経営視点でクラウドの導入を検討するように指示をするケースが増えています。 業務部門は、営業システムや会計システムなど、自部門の判断で経費としてクラウドを導入するようになりました。そのため、IT部門からすると、管理ができなくなり、ITガバナンスが困難になるケースも出てきています。業務部門が自らの判断でクラウドを導入することを、米国などではステルスクラウドということもあり、クラウドの普及が進むと、このようなケースが増えていくと予想されます。 IT部門は、これまで業務部門からの要求や使用条件をもとにシステムを構築し運用するという受身

    クラウド向かう未来とは?(3):変化する意識と役割:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • スマートフォンの利用実態と広告意識に関する調査、AndroidとiPhoneで顕著な差異

    株式会社mediba (社:東京都港区 代表取締役:大朝 毅 以下mediba)は株式会社ビデオリサーチインタラクティブと共同でスマートフォン利用実態及び広告意識に関する調査を2010年11月に実施しました。 調査目的 Android(TM)搭載端末ユーザーとiPhoneユーザーに対してスマートフォン利用実態と広告への受容性を調査、Android(TM)搭載端末ユーザーの初期動向を明らかにするとともに、スマートフォン向けのアプリ市場および広告市場活性化の基礎資料とする。 調査結果概略 調査時点において、Android(TM)搭載端末の普及がまだ初期段階であることもあり、Android(TM)搭載端末ユーザーの性年代構成は、比較的デジタルリテラシーが高いとされるM1層(男性20~34歳)およびM2層(男性35~49歳)の比率が高い※1。 アプリについても、Android(TM)搭載端末ユー

    スマートフォンの利用実態と広告意識に関する調査、AndroidとiPhoneで顕著な差異
    kazu_levis501
    kazu_levis501 2011/02/07
    『1.Android(TM)搭載端末ユーザーとiPhoneユーザーの基本属性について≪性年代構成≫Android(TM)搭載端末ユーザーの性別は、男性82%、女性18%と男性が圧倒的に多く、平均年齢は35.3歳。iPhoneユーザーに比べ、男性比率がかなり
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